人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

クラウドアンケートシステムを比較するときのポイント5つ

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「CBASE 360」の詳細はこちら

Webアンケートシステムを利用する場合、大きく分けて2種類の導入形態があります。
1つはクラウドサービスを利用する方法(クラウドサービス )、もう1つは自社でシステムをインストールする方法(パッケージ型)です。
クラウドサービス は安価で手軽にアンケートを作成できるメリットがあります。
一方、パッケージ型は設問の多いアンケートや凝ったデザインで独自のテンプレートを作成したい場合などに適しています。
今回は、クラウドサービス アンケートサービスに着目し、アンケートシステムを導入する場合のシステムの比較ポイントを5つご紹介します。

【1】利用期間

手軽に導入できるクラウドサービス アンケートシステムですが、最初から長期間の利用契約を結ぶことは問題が生じる恐れがあります。
例えば、アンケートシステムを利用し始めてから、「思っていたものと違うので別のシステムにしたい」「アンケートの運用自体をしばらく保留したい」などの要望が出てくる可能性があります。
また、アンケートシステムの導入を検討している時点では、どのようなアンケートを作成し、どのくらいの頻度で活用するかについて、企業側でしっかりと決まっていない場合もあります。
明確なアンケート利用計画がある場合は長期契約でも構いませんが、テスト的な導入が目的の場合は、短期利用の契約ができるシステムを選択することをおすすめします。
最近では、「1か月程度の短期利用が可能」または「利用が全くない月は利用料ゼロ」など、各アンケート会社がさまざまなプランを提案しているので、検討してみましょう。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

【2】料金

クラウドサービス アンケートシステムの利用料金は、作成するアンケートの設問数や回収できた回答数によって決まる場合が多いです。
一定の予算内で出来る限り多くのデータを回収したいという企業には、定額で契約できるシステムが向いています。
アンケートを利用する頻度や配信する規模を確認して、目的に合った料金設定を選択できるシステムを探しましょう。
ただし、料金が安すぎるシステムは、システムそのものの機能が大幅に制限されている、またはセキュリティが脆弱である可能性があります
金額のみに注目するのではなく、サポート体制も確認してください。

ここでチェックしたい「セキュリティ」には、アンケート会社自体のセキュリティと、アンケートシステムに付随するセキュリティの2種類があります。
まずは、アンケート会社自体が高いセキュリティ体制を整えているかどうか。
ファイアウォールやサーバーメンテナンスの状況、プライバシーマークの取得状態などを参考にしましょう。

アンケートシステムに付随するセキュリティとしては、「SSL暗号化通信」(回答を暗号化して送信する機能)や「ログイン機能のロック」(パスワード入力の失敗が一定回数以上続いた場合に、ログインできなくする機能。
第三者からの不正アクセス防止に役立つ)などがあります。

最新のセキュリティ体制を導入したWebアンケートシステムならスマレビ

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

【3】パフォーマンス

大規模なアンケートを決まった時間内に実施する場合、アクセスが集中してアンケートシステムの負荷が大きくなり、回答に不具合が出ることがあります。
システムの動作や画面の表示が遅いために回答者がストレスを感じてしまう状態では、アンケートの回収率が低下する可能性も否めません。
アンケートの運用時間を決めている場合は、システムがその負荷に耐えられる仕様であるか確認してください。
アンケート会社の担当者に、パフォーマンスの件も併せて質問してみましょう。
そのときに、根拠に基づいた明確な回答が得られるかどうかも判断基準になります。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

【4】アンケートフォームの種類

基本的に、パッケージ型で作成するアンケートと比較した場合、クラウドサービス のアンケートはデザインがシンプルになります。
しかし、現在では豊富なアンケートフォームを用意しているクラウドサービス アンケートシステムも存在します
デザインの良し悪しは回収率にも影響します。
作成において具体的なイメージがある場合は、そのイメージを実現できるフォームがあるか、事前に確認しましょう。

最近のクラウドサービス アンケートシステムの中には、デザインや設計を利用者側の自由にできるサービスもあります。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

【5】対応デバイス

パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットにも対応するWebアンケートを作成できるクラウドサービス アンケートシステムもあります。
特に、多くの人が日常的に携帯しているスマートフォンへ配信することができれば、アンケートの回収率は格段にアップすることが予想されます
アンケートを配信する際には、対応しているデバイスについても考慮しましょう。

スマートフォンやタブレットにも対応可能なWebアンケートシステムならスマレビ

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

おわりに

クラウドサービス のアンケートシステムの最大の魅力は、手軽に導入できる点です。
最近は、システムを提供する企業も増加したため、選択の幅も広がりました。
今回は参考にするべきシステムの比較ポイントとして5つの項目を挙げましたが、導入の際はご紹介した以外の細かな機能も考慮し、ぜひ目的に合ったWebアンケートシステムを見つけてください。

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)