人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

職能別組織とは?社員の専門性を強化しよう

2023.02.27 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「職能別組織とはどのような組織のことを指すのだろうか」
「職能別組織を作るにあたって意識することはどのようなことなのだろうか」
と気になりませんか。
職能別組織において重要視するべきことは、各部署の社員がプロフェッショナルとして活躍できる状態にあることです。
なぜなら、各部署がしっかりと機能して初めて職能別組織は威力を発揮するためです。
この記事を読めば、職能別組織について理解することができます。
職能別組織について気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

職能別組織とは?特徴を解説

職能別組織とは、職種ごとに部署が独立している状態のことを指します。
例えば、営業、開発、経理、総務などという風に部署単位でどのような仕事をするのかが分かりやすくなっていることが一般的です。
従業員数が多くなればなるほどこのように専門の部署を設けることが一般的となります。
反対に、従業員数が少なければ社員全員が様々な仕事をするため、専門的な部署が設けられることは少ないです。
成長した企業ほど、このように職種ごとのプロフェッショナルが育ちやすい職能別組織を作ることが一般的です。

職能別組織と事業部制組織の違い

職能別組織と事業部制組織の違いとして、指揮命令系統の違いがあります。
職能別組織は各部署にプロフェッショナルがおり、社長などトップが統率を取ります
一方で事業部制組織は各部署が全ての部署を兼ね備えており、収益や判断などに責任を持ちます
大企業ほど統制を取りやすい職能別組織を好むのに対して、新興企業ほど事業の成長速度が早い事業部制組織を活用する傾向にあります。
大企業の場合はコンプライアンスなどリスクに敏感なのに対して、新興企業はリスクよりもさらなる売り上げ拡大を狙う必要性があることも原因です。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

職能別組織の例

「職能別組織にはどのような部署があるのだろうか」と気になりませんか。
職能別組織の事例として、以下の事例があります。
・営業部
・人事部
・総務部
・経理部
それぞれについて解説します。

営業部

職能別組織において営業部は製品の販売などを行います。
営業部では売り上げなど分かりやすい形で成果は反映されます。
会社内で最も注目される部署であるといえます。

人事部

人事部は人材の採用や給与計算などの労務管理を行う部署です。
昨今では事業部の考え方をしっかりと取り入れて採用や人事制度企画に活かす人事部門も増加しています。
ヒトに関することは全て人事部門が責任を持ちます。

総務部

総務部の仕事は幅広く、電球交換などの庶務業務から行政官庁向けの書類作成まで幅広い仕事があります。
企業によって総務の仕事内容は大きく変化するため、企業ごとに総務の在り方や立ち位置は違います。
会社における様々な情報を細かくつかんで動く必要性があります。
指示をされてから仕事をするのではなく、先に掴んだ情報をベースに積極的に仕事を先回りして行う必要性があります。

経理部

経理部は会社のお金の流れを集約する部署です。
決算業務や日々のお金の出入りを仕訳して正確に企業の経営活動の状況を記録する必要性があります。
企業の資金繰りなど、銀行との折衝などを行う部署でもあります。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

職能別組織のメリット3つ

「職能別組織にはどのようなメリットがあるのだろうか」と気になりませんか。
職能別組織のメリットは以下の通りです。
・専門職の育成が可能
・企業として統率を取りやすい
・仕事の効率化が可能
それぞれについて解説します。

専門職の育成が可能

職能別組織のメリットとして、専門職の育成が可能というメリットがあります。
なぜなら、部門ごとに特化して仕事を置くことが出来るためです。
人材採用なら人事部に、決算業務なら経理部に、製品の販売促進なら営業部にという風に特化した仕事を各部署の人材は経験できます。
効率よく特定の仕事を素早くこなせる人材が育つことになり、企業全体として動きが良くなります。

企業として統率を取りやすい

職能別組織はトップが企業の経営に関して舵取りをできる、統率を取りやすい状態になることがメリットです。
なぜなら、職能別組織は各部署に専門職が在籍している状態ではありますが、指揮命令は社長などトップが取るためです。
最終責任は経営者が持つため、指揮命令をすることが可能です。

仕事の効率化が可能

職能別組織のメリットは仕事の効率化が可能な点です。
なぜなら、職能別組織ではそれぞれの部署に特定の職種に精通した人材がいるためです。
各部門の人材が仕事を専門職として行うため、仕事が早く効率的に行われます。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

職能別組織のデメリット3つ

「職能別組織のデメリットはどのような点にあるのだろうか」と気になりませんか。
職能別組織のデメリットとして、以下の3つがあります。
・総合職が育ちにくい
・経営者がいつまでも現場に出ることになる
・社員の責任感が軽くなる
それぞれについて解説します。

総合職が育ちにくい

職能別組織のデメリットは総合職が育ちにくい傾向にあるというデメリットがあります。
なぜなら、特定の部署に人材が居座る傾向にあるためです。
会社として専門性の高い社員が存在することは心強い一方で、総合的に様々な仕事ができる社員がいることも重要です。
1つの部署にずっと同じ人材を置いてしまうと総合職として育ちにくくなります。

経営者がいつまでも現場に出ることになる

職能別組織では特定の職種に精通した人材が育つ一方で、会社全体を見て経営を采配できるような人材が育ちにくくなります。
なぜなら、特定の仕事に精通した人材は視野が狭くなる傾向にあるためです。
例えば経理のプロフェッショナルは財務などに精通していますが、人材採用や労務管理などには詳しくないことが多いです。
結果的には経営者がいつまでも現場に出て仕事をすることになります。

社員の責任感が軽くなる

職能別組織では、社員の責任感が軽くなる傾向にあります。
なぜなら、職能別組織では特定の仕事をすることが各部署で重要視されるためです。
仮に最優先の組織課題があったとしても各部署にとって優先すべき仕事が優先されることになります。
結果的には、これは自分の仕事ではないと言ってしまう社員が増え、手の届く範囲の仕事しかしなくなってしまうことがあります。

マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

まとめ

今回は、職能別組織について解説させて頂きました。
職能別組織とは、各部署が自分の責任範囲の仕事に専念する体制のことを指します。
例えば、人事部は採用や労務管理を行い、営業部は商品の販売を行うというように自分のするべき仕事をする体制ができます。
職能別組織においては最終的な責任は経営者が取ることになります。
各部署のトップも責任は負いますが、事業部制とは異なり、各部署が最終責任を負うことはありません。
職能別組織は大企業で採用されていることが多く、経営者が最終判断を行うことができるため、コンプライアンス違反などのリスクヘッジを行うことができます
メリットとしては会社として統制が取りやすくなるという点があります。
一方でデメリットとしては、専門職育成には役立つものの、会社組織全体を見て仕事を判断できるような人材が育ちにくく、いつまでも経営者が現場で指揮命令をすることになります。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)