人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

インクルーシブ・リーダーシップとは?社員の力を引き出すリーダーを育てよう!

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「インクルーシブ・リーダーシップとは何なのだろうか」
「インクルーシブ・リーダーシップにはどのような意味があるの」
と気になりませんか。
インクルーシブ・リーダーシップとは、上意下達で特定のリーダーが仕事をけん引するのではなく、社員1人1人が持つリーダーシップを活かして会社全体として能力をアップさせるということを指します
この記事を読めば、インクルーシブ・リーダーシップについて理解することができます。
インクルーシブ・リーダーシップについて気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

インクルーシブ・リーダーシップとは

インクルーシブ・リーダーシップとは、社員一人ひとりが持つリーダーとしての能力を活用し、会社組織全体の能力をアップさせる手法のことを指します。
従来は組織を引っ張る力強いリーダーが最もリーダーシップを持つことがありましたが、インクルーシブ・リーダーシップではむしろ周囲の力を引き出せるリーダーとしての能力を重視しています。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

インクルーシブ・リーダーシップが注目を集める社会的背景

インクルーシブ・リーダーシップが注目を集める社会的背景として、以下の社会的な背景があります。
・人材の多様化
・VUCAの時代に突入した
それぞれについて解説します。

人材の多様化

インクルーシブ・リーダーシップが注目される社会的背景には、社内に存在する人材の多様化が挙げられます。
正社員以外の雇用形態の方や、外国人の社員の方まで多彩な要素を持った人材が会社に集まる時代になっているため、柔軟に仕事を進める必要性があります
多彩な人材をしっかりと活かすためにインクルーシブ・リーダーシップが重要なのです。

VUCAの時代に突入した

インクルーシブ・リーダーシップが注目される社会的背景には、VUCAの時代に突入したという理由があります。
VUCAの時代においては、ビジネス環境があっという間に前例のない状態に変化していきます
そのため、これまでのような上意下達のリーダーシップの発揮を社員に期待するのではなく、柔軟に人をまとめることができるリーダーが求められています。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

インクルーシブ・リーダーシップを備えたリーダーとは

「インクルーシブ・リーダーシップを備えたリーダーとはどのようなリーダーなのだろうか」と気になりませんか。
インクルーシブ・リーダーシップを備えたリーダーの特徴は以下の通りです。
・謙虚であること
・周囲の意見を拝聴すること
・自らが率先して行動すること
それぞれについて解説します。

謙虚であること

インクルーシブ・リーダーが備えている特徴は、謙虚であることです。
優れた実績を上げても大きな声で成果を強調するのではなく、謙虚に受け止めます
誠実なタイプのリーダーです。

周囲の意見を拝聴すること

インクルーシブ・リーダーが備えている特徴は、周囲の意見を拝聴する能力です。
インクルーシブ・リーダーシップにおいては周囲の意見を包括してリーダーが判断することが重要なためです。
しっかりと周囲のメンバーの話を聞くことが出来る人がインクルーシブ・リーダーシップを発揮できます。

自らが率先して行動すること

自らが率先して行動することがインクルーシブ・リーダーの特徴です。
なぜなら、自ら率先して難しい仕事を解決することで周囲から信頼を得られるためです。
他のリーダーシップ同様、自らが率先して行動することはとても重要です。

マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

リーダーシップの種類

「リーダーシップにはどのような種類があるのだろうか」と気になりませんか。
リーダーシップには以下の種類があります。
・支配型リーダー
・奉仕型リーダー
・インクルーシブ・リーダー
それぞれについて解説します。

支配型リーダー

支配型リーダーはこれまで一般的だったリーダー像です。
例えば上司と部下における関係で、部下に対して仕事を振り、厳しく指導します。
また、自分自身も部下に弱音を吐くことなく仕事をしっかりと進めていきます。
頼りがいがある一方で、独善的な動きをしてしまう可能性があります。

奉仕型リーダー

奉仕型リーダーは支配型リーダーとは異なったリーダー像です。
例えば上司として部下を命令する立場にあったとしても、部下に対して出来る限りのサポートを行い仕事がうまく成功するように奉仕します。
奉仕型リーダーの良い点は仕事が進むスピードなどは落ちる傾向にありますが、しっかりと周囲の意見を聞き仕事が円滑に回るようなサポートをします

インクルーシブ・リーダー

インクルーシブ・リーダーは周囲の社員の持つリーダーシップ能力を最大限引き出しながら仕事を進めます
仮にインクルーシブ・リーダー単体では解決が困難だと思われるような仕事でも、他の社員がリーダー的な役割を担うことも可能なため、難しい課題でもクリアできます。
自分の力を最大限に使いながら、他の社員の持つリーダーシップを引き出すため、仕事のレベルが高くとも解決していける強さがあります。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

インクルーシブ・リーダーシップに積極的に取り組む大阪大学

インクルーシブ・リーダーシップに積極的に取り組む大学として、大阪大学があります。
参考:大阪大学 インクルーシブ・リーダーシップとは
http://www.mit.eng.osaka-u.ac.jp/il/about.html
大阪大学は学生各自のキャリア形成のため、インクルーシブ・リーダーシップを学んでいるとのことです。
大学も積極的にインクルーシブ・リーダーシップを学んでいるということです。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

インクルーシブ・リーダーシップを手本にリーダー育成を行おう

インクルーシブ・リーダーシップを手本にリーダー育成を行うようにしましょう。
なぜなら、インクルーシブ・リーダーシップを理解し、育成することによって企業が抱える難しい課題を解決することが可能なためです。
支配型リーダーや奉仕型リーダーはもちろん優秀ですが、インクルーシブ・リーダーは他の社員のリーダー的な資質を引き出すことが可能です。
結果的には難しい課題も解決できるため、育成することで会社組織に大きな貢献をしてくれます。
インクルーシブ・リーダーシップの本質を理解し、リーダー育成をしてみましょう。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、インクルーシブ・リーダーシップについて解説させて頂きました。
インクルーシブ・リーダーシップとは周囲の社員のリーダー的な資質・能力を引き出して難しい課題を解決できる新しいリーダーシップのことを指します。
支配的なリーダーや奉仕型リーダーでは解決が難しい課題を解決することができます
また、インクルーシブ・リーダーシップの資質としては以下の資質が必要だとされています。
・謙虚であること
・周囲の意見を拝聴すること
・自らが率先して行動すること
これまでの支配型リーダーのように自分の思う方向に突き進むのではなく、周囲の意見を拝聴し、尊重し、リーダーシップを引き出します。
また、自らが率先するという点は他のリーダーの素質とは変わりません。
周囲の力を引き出しながら前に進んでいき課題を解決していくタイプのリーダーです。
インクルーシブ・リーダーシップについて知り、深く理解することでリーダー育成を目指しましょう。
これからはVUCAの時代に突入していくため、しっかりと自分の意見を持ちつつ周囲の力を引き出せるリーダーを作ることはとても大切です。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)