人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

NFTとは?社員の福利厚生や制度構築に活用してみよう

2022.05.16 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「NFTとはどのようなものを指すのだろうか」
「最近話題になっているNFTとはどのようなものなのだろうか」
と気になりませんか。
NFTとは次世代のデジタル資産のことを指しています。
この記事を読めば、NFTについて理解することができます。
NFTについて気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

NFTとは?

NFTとは、Non-Fungible Tokenの略語であり、非代替性のトークンです。
非代替性とは、それに代わるものが存在せず、トークンとは価値のある引換券や代用貨幣のことを指しています。
つまりNFTとは他に代わるもののない、唯一無二の価値のある資産の引換券ということです。
よく同じ仮想通貨であるビットコインなどと混同されることが多いのですが、ビットコインには非代替性がなく、唯一無二という価値はありません。
NFTはCryptoKittiesというゲームによって誕生しました。
CryptoKittiesは猫のキャラクターを購入販売し、交配するゲームでしたが、ブロックチェーン技術によってデジタル上の猫の所有者を明確化したのです。
ゲーム上でイーサリアムによって猫を売買することとなり、猫はNFTとなって1000万円以上の高値を付ける事もあったということです。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

NFTアートとは

NFTアートとは、ブロックチェーン技術によって、NFTと結びついたデジタルアートのことを指します。
簡単に解釈すればデジタル上に存在する芸術作品ともいえます。
NFT上にブロックチェーン技術によって、絵や音楽などの情報を書きこむことで成立します。
NFTアートが完成すれば販売することが可能になります。

NFTが注目されたきっかけ

NFTが注目されたきっかけは、75億円でNFTアートが落札されたことがきっかけと言われています。
日経新聞などの新聞各社も取り上げており、大きな話題となりました。
参考:日経新聞 ブロックチェーン活用のデジタルアート、75億円で落札
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN11E8D0R10C21A3000000/
エブリーデイズ:最初の5000日間というNFTアートが75億円で落札されました。
このことがきっかけでNFTアートが一気に注目されることになったとされています。

NFT4つの特徴

「NFTにはどのような特徴があるの」と気になりませんか。
NFTには以下の4つの特徴があります。
・唯一性
・取引可能性
・相互運用性
・プログラマビリティ
参考・引用:NFTビジネス見るだけノート P28-29
監修者 増田雅史
それぞれについて解説します。

唯一性

NFTの特徴として、唯一性があります。
NFTはブロックチェーン技術により、固有の識別番号を与えられています。
この固有の識別番号によって、唯一無二の価値を持つことができます

取引可能性

NFTの特徴として、取引可能性があります。
NFTはブロックチェーン技術によって、信頼性の高い取引が可能です。
しかも、データでの取引のため、利便性が高いという点があります。

相互運用性

NFTの特徴として、相互運用性があります。
なぜなら、NFTという共通規格が成立し得るためです。
例えば、ゲーム内で購入したアイテムなどをNFT化し、自由に取引することができます。
ゲームなどがサービス提供を終了しても、暗号資産は手元に残ります。

プログラマビリティ

NFTにはプログラマビリティという特徴があります。
自分自身が制作を行ったNFTに関しては二次利用などの際に、自動的に著作者が手数料を得る仕組みを作ることが可能です。
著作者がしっかりと利益を得る仕組みを自分で作ることが可能ということです。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

NFTを人事領域で活用する方法

「NFTを人事領域で活用する方法にはどのような方法があるのだろうか」と気になりませんか。
NFTを人事領域で活用する方法として、以下の方法があります。
・福利厚生として活用
・転職時のスキルや評価に活用
・人材の評価に活用
それぞれについて解説します。

福利厚生として活用

NFTは福利厚生として活用する方法があります。
例えば、社内で持ち株の購入権利などを福利厚生とする企業がありますが、会社独自で発行したNFTアートを社員に付与するという方法などです。
株の購入権利なども魅力的な福利厚生ですが、社員に対してデジタル資産の付与や購入してもらうような取り組みは新しい取り組みです。
また、NFTなどのブロックチェーン技術そのものの学習機会を与えるといった福利厚生も検討できます。

転職時のスキルや評価に活用

NFTは唯一性があり、絵や音楽などを特定の持ち主のものであると証明する機能があります。
そこで、社員が持っているスキルや評価をNFTに書きこむことでデータ蓄積を行うことができる可能性があります
社員のスキルなどをNFT上に蓄積する仕組みや、転職時のスキル評価に活用できないかなど、大きな可能性があります。

人材の評価に活用

NFTは人材の評価に活用できる可能性があります。
なぜなら、NFTには人事データなどをブロックチェーン技術で蓄積し、複製されるリスクがないためです。
これまで人事データなどは流出や盗用の恐れなどから外部と切り離されてきましたが、NFTを活用することでセキュリティリスクが低い人事管理を実現できる可能性があります。

マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

NFTの企業活用事例

「NFTを活用している企業にはどのような企業があるのだろうか」と気になりませんか。
NFTを企業として活用している事例として、以下の事例があります。
・まんまる薬局
・手塚プロダクション
それぞれについて解説します。

まんまる薬局

まんまる薬局ではNFTを活用し、内定通知書をNFT化したとのことです。
参考:内定という人生の転機をNFTで一生の記念品に!福利厚生に最新技術を積極的に取り入れる「まんまる薬局」の取り組み
https://www.hinata-nft.com/magazines/579
内定通知書をNFTにすることによって、半永久的に内定通知書をデータ上で保存し続けることが可能です。
学生が就活を終えると、企業から届く内定通知書は紙が一般的です。
まんまる薬局はとても先進的な取り組みをしたといえます。
また、優れた点としては会社としての価値がアップするほど、内定通知書の価値も向上するという点も優れています。
例えば、いまは無名の企業だとしても、企業の業績がアップすることや、有名企業になった場合には内定通知書には大きな価値が出る可能性があります。

手塚プロダクション

漫画家の手塚治虫氏の作品の原稿が、NFT化されることになりました。
参考:PRTIMES 手塚プロダクション
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000034671.html
日本を代表する漫画家の作品がNFT化されることで大きな話題となっています。
NFTが社会から注目されていることがよく分かります。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

NFT活用で新しい人事制度などの仕組みを考えよう

NFT活用で、新しい人事制度などの仕組みを考えてみましょう。
なぜなら、デジタルアートなど、これからの企業社会ではちょっとした発想が大きな話題や利益を生む可能性があるためです。
新しい技術であるブロックチェーン技術についての理解を深め、具体的にどのように活用すれば話題を呼べるのか、社員のために活かせるのかなどを考えましょう。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

まとめ

今回は、NFTについて解説させて頂きました。
NFTとは、Non-Fungible Tokenという非代替性のトークンのことを指します。
ビットコインなどと根本的に異なる点として、非代替性があるという点があります。
ビットコインは所有者が明確化されていないため、盗難や紛失など様々なリスクが懸念されていました。
NFTは所有者をはっきりと証明できるため、セキュリティリスクが低い点が優れています
NFTをうまく人事が活用することによって話題を呼び、会社が注目されるきっかけになることもあります。
NFTを活用し、創意工夫をもって人事制度や福利厚生などに役立ててみましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)