人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

戦略人事とは?自社の戦略を実現するために人事の力をフル活用しよう!

2021.06.21 その他

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「CBASE 360」の詳細はこちら

戦略人事とは何だろうか」
戦略人事とは?どうやって戦略を立てればよいのだろうか」
と気になりませんか。
戦略人事とは自社の経営戦略を人事マネジメントに落とし込み具体化する戦略のことを指します。
これまで管理的な側面の強かった人事部門に戦略性をつけることができるため非常に画期的な考え方だと注目されています。
この記事を読めば、戦略人事について知ることができ、自社で実践することができるかどうか判断することができます。
戦略人事について気になっている方はぜひ、最後まで読んでいってくださいね。

戦略人事とは

戦略人事とは、自社の経営戦略などを人事マネジメントに反映する戦略を指します。
戦略人事を実践するにあたっては経営者と人事部門での意思疎通が重要となります。
経営戦略を実現するためにはどのような人事業務を行わなければならないのかを意識して人事は仕事をする必要性があるだけではなく、常に経営者側の意向を汲んで仕事をする必要性があります。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

戦略人事と従来型の人事の明確な違い

戦略人事と従来型人事の明確な違いとして、戦略人事は経営目標と人事の業務が密接に影響しあうのに対して従来型人事では経営戦略と人事の業務は影響し合わないという点です。
戦略人事では経営戦略の達成のために様々な業務と経営課題を関連させることが重要となりますが、従来型人事では管理を徹底して行うことが重要となっており全く性質が異なるためです。
また、従来型の人事が求める業務効率化ではなく戦略人事では経営を改革するまでやるという仕事のゴールが全く異なるという点も大きな違いです。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

【要注意】計画を最初から練りこまないと企画倒れになる可能性がある

戦略人事を実行するにあたっては、計画を最初から入念に練りこまないと企画倒れになる可能性があります。
戦略人事の仕事は経営課題と向き合うだけあって様々な状況変化を想定して計画を立てる必要性があるためです。
経営が現在順調であったとしても、悪化したときのことを考えて戦略を練る必要性があります。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

戦略人事を行うにあたって重要な4つの役割

「戦略人事を行うにはどんな準備が必要なのだろうか」と気になりませんか。
戦略人事を行うにあたっては以下の部門整備が必須です。
・HRBP
・オペレーション
・COE
・ODとTD
それぞれについて解説します。

HRBP

HRBPとは人事とビジネスパートナーを示す言葉です。
HRBPは人事として、経営者の理念を深く理解して現場のビジネスリーダーと協力し合い人事戦略を実現するためのアドバイスを行います。
机にずっと座っている仕事ではなく積極的に社員と交流を行い従業員が何を思って働いているのかなどを把握する必要性もあります。

オペレーション

オペレーションはいわゆる人事労務管理の仕事を指します。
給与計算や賞与計算、社会保険手続きといった定型業務を処理することになります。
日常業務を支える屋台骨として重要な役割を果たします。
ルーチンワークではありますが、給与計算などを間違えると人事部門に対する信頼は一気に失われます。
ミスがなくて当たり前の仕事を当たり前に出来るという他部署からの信頼を集めるために重要な部門です。

COE(センター・オブ・エクセレンス)

COE(センター・オブ・エクセレンス)の戦略人事における役割は最重要です。
COE(センター・オブ・エクセレンス)は自社の人事業務すべてに精通した人が選ばれるためです。
COE(センター・オブ・エクセレンス)がしっかりと経営者と全部署に采配を行わなければ戦略人事そのものが失敗してしまう可能性があります。

組織開発(OD)と人材開発(TD)

組織開発(OD)と人材開発(TD)の役割として組織開発(OD)は、企業理念の組織への浸透など組織全体の方向性を決める役割を果たします。
一方で人材開発(TD)は人材開発や人材育成を行います。
組織開発(OD)が組織全体を見て仕事をするのに対して人材開発(TD)は個人を見て仕事をします。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

戦略人事を実現するために必要な条件

「戦略人事を実現するために必要な条件とはなんだろうか」と気になりませんか。
戦略人事を実現するために重要な要件としては、以下の3つがあります。
・責任者は人事部長など人事の経験が長い人が適任
・経営者との意思疎通を確実に取る
・社員の納得を得る
それぞれについて解説します。

責任者は人事部長など人事の経験が長い人が適任

戦略人事の責任者は人事部長など経験30年程度の人が適任であるといえます。
人事は経験が全てあり、責任は全て人事部長が負う形にした方がより改革が進むためです。
会社の人事について精通している人を必ず責任者に据えるようにしましょう。

経営者との意思疎通を確実に取る

戦略人事を実現するにあたっては必ず経営者との意思疎通を取るようにしましょう。
経営者との意思疎通がしっかりと出来ていないとなかなか戦略人事が実現しないためです。
特に改革を行っていく途中で情報交換をしっかりと行い方向性はしっかりと合わせるようにしましょう。

社員の納得を得る

戦略人事を導入し成功するためには社員の納得を得ることが重要です。
理由として、社員が納得していないと賛同を得られず「報告業務などでかえって仕事の効率が悪くなっている」などの批判をされるためです。
何のためにデータや報告書の提出が必要なのかを人事から伝えることで理解を得るようにしましょう。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

戦略人事を実現するために重要なことは最後までやりぬくこと

戦略人事を実現するために重要なことは最後まで決めたことをやり抜くことです。
戦略を立てたら最後まで実行して会社全体を変革する覚悟が必要であり、全社員に対して本気度を伝えることが重要なためです。
途中で力を抜いてはいけないですし、やり切ることでまた新たな課題を見つけることができるので最後まで改革をやり切るようにしましょう。

【従業員の「満足」と「不満足」の要因を調査し課題解決に導く!】
企業の継続的な成長に必要不可欠なエンゲージメント。
従業員が会社に抱いている意識や課題を可視化し、優先すべき課題を把握できます。
  • 〇組織診断を軸に改善サイクルを構造化して提供
  • 〇組織の課題を把握しやすい診断レポート
  • 〇全社集計のほかセグメント別結果、設問別結果も可視化
  • 〇アンケートはURLを送るだけで手間いらず!

→「組織診断」の詳細を見る

戦略人事を導入している企業事例

「戦略人事を導入している企業にはどんな企業があるの」と気になりませんか。
戦略人事を導入している企業として、以下の企業があります。
・日産自動車
・楽天株式会社
・日立製作所
それぞれについて解説します。

日産自動車

日産自動車の日本タレントマネジメントの取組によれば、日産自動車はタレントマネジメントを導入しているということです。

→参考:日産自動車 日本タレントマネジメントの取組

人事戦略として積極的にグローバル人材を育てており、日本人ビジネスリーダーの育成に取り組んでいます。人事戦略としてグローバルでタレントマネジメントを行うことによってグループ全体のパフォーマンスをアップさせています。

楽天株式会社

楽天株式会社では、グローバルイノベーションカンパニーを掲げています。

→参考:楽天株式会社 企業理念

戦略人事としては企業が成長するために必要な人材像としてイントラプレナーを定義しています。
企業の戦略とターゲットとする人材の明確化は戦略人事を行う上で重要であり、着実に実践されているといえます。

日立製作所

日立製作所においては戦略人事として、海外拠点における人事制度や人事施策の各国各社に分かれてしまっている状態を統一することを目標としました。

参考:日立製作所 日立の事業変革とグローバル人財戦略

グローバル人材データベースを整備しており各国のリーダー人材の把握も行える状態になっています。
また、ジョブ型雇用への対応なども明確に行うとしており経営戦略をしっかりと人事に落とし込めているといえます。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

まとめ

戦略人事とは経営戦略を人事マネジメントに落とし込むことを指します。
戦略人事はこれまでの人事とは異なり、業務効率改善を主眼とするのではなく経営目標の達成のために人事が思い切った行動をすることになります。
特に本文中でも解説した計画を練りこみ最後までやり抜くことが重要となります。
自社に最適な戦略人事を行うようにしましょう。

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)