資料請求
人事評価システム「スマレビ」はこちら
コラム
カテゴリ

ジョブリターン制度とは?社員が復帰しやすい環境作りで企業の評価アップ!

2021.06.17 離職防止

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「スマレビ for 360°」の詳細はこちら

ジョブリターン制度とは何だろう」
「ジョブリターン制度とはどんな制度のことを指すの」
と気になりませんか。
結論から申し上げますと、ジョブリターン制度とは社員が退職しても一定の要件を満たしている場合には退職者本人が希望すれば復職できる制度のことを指します。
ジョブリターン制度があることによって社員に退職しても会社に戻ってこれるという安心感を与えることができます。
この記事を読めばジョブリターン制度について理解することができ、自社でも導入するかどうかを検討することができます。
ジョブリターン制度について知りたいという方はぜひ、最後まで読んでいってくださいね。

ジョブリターン制度とは?

ジョブリターン制度とは、育児や介護などやむを得ない理由やキャリアを向上させるために退職した社員が本人が希望すれば職場復帰できる人事制度のことを指します。
ジョブリターン制度の特徴としてこれまで退職した社員の退職理由が正当なものであった場合に条件付きで復職できる制度になっているということです。
社員の出戻り採用を非公式で行っている企業もあったのですが、しっかりと制度化して運用している企業や公表している企業は少ない傾向にありました。

⇒「スマレビfor360°」について詳しくはこちら

導入が必要となる背景は労働力不足

ジョブリターン制度の導入が必要となる背景には労働力不足があります。
日本は少子高齢化社会を迎えており労働できる人口が減っていくため、退職した社員に戻ってきてもらうことが可能な制度が必要な状況になっています。
積極的にジョブリターン制度を活用することによって労働力不足を解消するようにしましょう。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「スマレビfor360」

ジョブリターン制度を導入するメリット

「ジョブリターン制度を導入するメリットにはどんなメリットがあるのかな」と気になりませんか。
ジョブリターン制度を導入するメリットとして、以下のメリットがあります。
・会社の評判が良くなる
・採用コスト・教育コストの大幅抑制可能
・他社で得たスキルを活かせる
・社員の信頼を得ることが可能
・助成金がある
それぞれについて解説します。

会社の評判が良くなる

ジョブリターン制度を導入することによって会社の評判が良くなるというメリットがあります。
ジョブリターン制度があることによって「あの会社は退職した社員に対して寛容だな」といった評判を得ることができるためです。
辞めたらそこでもう一切元社員のことに関知しないのではなく戻りたいと思ったら戻ることができるというのは転職が当たり前の時代には非常に良い制度だと世間に評価される可能性があります。

採用コスト・教育コストの大幅抑制可能

ジョブリターン制度を活用することによって、採用コストと教育コストの大幅抑制が可能となります。
経験者を中途採用したとしても採用コストと教育コストなどがかかるためです。
中途採用者を採用するよりも以前に在籍して仕事や社風に慣れた社員を採用した方が人材育成に関するコストが低くなります。

他社で得たスキルを活かせる

ジョブリターン制度を導入することによって、他社で得たスキルを活かすことができます。
他社での就業経験を持った社員が自社で他の会社の良いところを取り込んで仕事をしてくれる可能性があるためです。
また、他の会社に転職した後に元の会社を志望するということはそれだけ会社を高く評価しているということでもあり以前よりも仕事にコミットしてもらえる可能性もあります。

社員の信頼を得ることが可能

ジョブリターン制度を導入することによって、社員の信頼を得ることが可能となります。
「辞めたとしてもちゃんと後で戻れる可能性がある」という事実は社員に強い安心感を与えることができるからです。
また、辞めたらそれまでという考え方を脱して広く経営資源について意識をすることもできます。
退職=裏切りではなくジョブリターンを制度化することによって会社全体がより良くするための人材採用手段が増えたと考えることもできます。

助成金も存在していた

ジョブリターン制度を活用することによって助成金が存在していた時期もありました。
厚生労働省の両立支援等助成金の中の再雇用者評価処遇コース(カムバック支援助成金)というものでした。
→参考:厚生労働省 両立支援等助成金 支給申請の手引き(2019年度版) 

再雇用者評価処遇コース(カムバック支援助成金)では、妊娠や出産・育児や介護または配偶者の転勤などで退職した社員が復帰できるように再雇用制度を導入して、希望者を復帰させた企業に対して助成金がおりるというものでした。
助成金は年度ごとに内容が変わるため、実施しているかどうかは都度確認するようにしましょう。

⇒スマレビで自社の人事課題を解決する
  https://www.hrm-service.net/lp/360_feedback/

想定されるデメリット

「ジョブリターン制度のデメリットは何だろう」と気になりませんか。
ジョブリターン制度のデメリットとして、以下のデメリットがあります。
・現職の従業員が不満を感じる
・安易な退職を誘発する可能性もある
それぞれについて解説します。

現職の従業員が不満を感じる

ジョブリターン制度を導入することによって現職の従業員が不満を感じる可能性があります。
在籍している社員は退職者よりも頑張っていまの仕事を続けているという自負があるためです。
在籍して頑張り続けている社員の評価を高くするなどの措置を考えるなど対策を行うようにしましょう。

安易な退職を誘発する可能性もある

ジョブリターン制度を導入することによって安易な退職を誘発する可能性があります。
ジョブリターン制度があることによって「辞めてもまた戻ればいい」と考えて積極的に退職していく社員が増える可能性があるためです。
安易な退職を防ぐためにもジョブリターン制度で復帰できる社員の条件を定めるようにしましょう。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

ジョブリターン制度を導入する場合は必ず詳細要件の設定をする

ジョブリターン制度を導入する場合は必ず詳細要件の設定を行うようにしましょう。
先述した通り、安易な退職を誘発する可能性があるためです。
勤続年数、離職時評価、離職理由など戻ることが可能な場合の要件を定めておくことで「どんな人なら復職できるのか」を明確にしておくようにしましょう。

【スマレビなら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「スマレビfor360°」の詳細を見る

ジョブリターン制度の他社事例

「ジョブリターン制度を実践している企業はあるの」と気になりませんか。ジョブリターン制度を導入している企業として、以下の2社があります。
・株式会社ニトリ
・キリン
それぞれについて解説します。

株式会社ニトリ

株式会社ニトリの採用情報によれば人事制度としてジョブ・リターン制度を導入しているということです。
→参考:株式会社ニトリ コーポレートサイト ジョブ・リターン制度

勤続年数2年以上かつ退職から15年以内の方で、結婚・出産・育児・介護と転職・留学などの理由で退職した方を対象として復職できる制度となっているようです。
勤続年数などの条件が明確で活用しやすい制度といえます。

キリン

キリンではキャリアリターン制度が設定されているということです。
→参考:キリンホールディングス株式会社 コーポレートサイト ダイバーシティ

キリンにおいては自己都合退職後に再入社が可能となっており、早期退職制度応募者や懲戒処分を受けた場合などを除いては原則退職理由を問わずに復帰できる制度となっているようです。
退職理由を問われないのであれば利用しやすい制度であるといえます。

⇒「スマレビfor360°」について詳しくはこちら

まとめ

ジョブリターン制度とは退職した社員が復職できる制度を指しています。
育児や介護などで離職せざるを得なかった社員をまた再雇用するだけではなく転職や留学などの他の理由でも復職できる企業があるという点に注目してください。
ジョブリターン制度は採用コストや教育コストなしで社員を採用できるのでコストパフォーマンスの高い人事制度です。

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「スマレビ for 360°」

    360度評価支援システム「スマレビ for 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「スマレビ for 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「スマレビ for360°」


スマレビ HRコラム編集部

スマレビは、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。