人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

仕事のモチベーションを上げる会社のユニークな社内表彰制度5選

6631-00103-1

⇒組織開発・人材開発・従業員満足度調査に欠かせない組織コンディション調査ツール
 「組織診断」の詳細はこちら

業績アップを実現させるためには、社員のモチベーションを高めることが重要です。
モチベーションを上げる取り組みの1つに、社内表彰制度を導入している企業があります。
社内表彰制度を導入することにより、社員のやる気が上がり、社内が活性化するでしょう。
そこで今回は、モチベーションアップにつながる社内表彰制度で、特にユニークなものをご紹介します。
営業成績や貢献度に応じる表彰だけではない、一風変わった社内表彰制度ばかりです。

【事例1】「大失敗賞」太陽パーツ株式会社

工場用部品や住宅用部材を製造する太陽パーツ株式会社。
「大失敗賞」は、同社で導入されている、仕事で大きな失敗をしてしまった社員を表彰するユニークな制度です。
受賞者には金一封と賞状が贈られます。

「失敗を恐れず、挑戦し続けてほしい」という社長の願いが込められている賞で、実際に歴代の大失敗賞受賞者たちは、その後大きく成長して成功を収めているとか。

なんと社長自身も受賞しており、「みんなで笑い飛ばして、その失敗をチャラにしよう」という、従業員への愛あふれる企画としてメディアでも話題となりました。

「失敗は成功のもと」と言いますが、失敗をネガティブにとらえず、皆で次に生かそうとする前向きな考え方がこの制度に表れています。

【従業員の「満足」と「不満足」の要因を調査し課題解決に導く!】
企業の継続的な成長に必要不可欠なエンゲージメント。
従業員が会社に抱いている意識や課題を可視化し、優先すべき課題を把握できます。
  • 〇組織診断を軸に改善サイクルを構造化して提供
  • 〇組織の課題を把握しやすい診断レポート
  • 〇全社集計のほかセグメント別結果、設問別結果も可視化
  • 〇アンケートはURLを送るだけで手間いらず!

→「組織診断」の詳細を見る

【事例2】「セクシー賞」スターフェスティバル株式会社

インターネットでのお弁当&ケータリング総合モールの運営などを行っているスターフェスティバル株式会社。
同社の「セクシー賞」は、仕事に対する姿勢がすてきな社員や周囲のスタッフに良い影響を与えた社員に対し、社員たちが理由を添えて毎月投票する社内表彰制度です。
受賞者には贈呈品が贈られます。

また、セクシー賞に選ばれた社員の中から1名に「プラチナ・セクシー賞」が与えられます。
「プラチナ・セクシー賞」を受賞した社員は、贈呈品のほかに受賞記念のトロフィーと自席を彩るスペシャルバルーンが贈呈されます。

全スタッフによる投票制のため、選ばれた喜びはひとしお!
周囲から「頑張っている」と認めてもらうことが、モチベーションアップにつながっています。

⇒運用ラクラク!専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!
 年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「組織診断」

【事例3】「笑顔が太陽で賞」「褒め大臣賞」ほか株式会社エストコーポレーション

医療IT企業の株式会社エストコーポレーションでは、数字には反映されにくい社員の人間力を評価する11種類の賞を表彰しています。

元気で明るく会社やチームの仲間を活気づかせた人に贈る「笑顔が太陽で賞」、何ごとにも主体的に行動するチャレンジ精神旺盛な人に贈られる「チャレンジ精神ピカイチ賞」、周囲の人を褒めて社員の成長を助長できる人に贈られる「褒め大臣賞」など個性的な賞が多く、毎月全社員の投票で受賞者を決定。
表彰式では特大サイコロを振り、出た目の数に応じた報奨金が受賞者に贈られます。

同社はほかにも、早帰りデーやアニバーサリー休暇、大名出勤制度(月1回の出勤時間繰り下げ)など、社員が働きやすい環境を目指したさまざまな取り組みを行っています。

⇒エンゲージメント調査システムなら「組織診断」

【事例4】「ホメホメメール」小林製薬株式会社

自分の仕事を評価してほしいという社員の欲求に応えることは、社員のモチベーションアップにつながります。
1996年から実施されている小林製薬株式会社の「ホメホメメール」は、業績アップに尽力し会社に貢献した社員や新しい取り組みを実行して成果を上げた社員に、社長から仕事ぶりをたたえるメールが届く制度です。

ある日突然社長からメールが届くため、送られた社員は驚くと同時に「社長は自分のことを見てくれていた」と感激する社員が多いようです。
ホメホメメールが届いた社員には「ホメホメプレート」と呼ばれる盾が贈られます。

⇒「ハーズバーグの動機付け理論」「200社以上の調査導入実績」から構築された診断で
  200社以上の導入実績!

【事例5】「リボン賞」株式会社ベアーズ

家事代行サービス業の株式会社ベアーズは、朝礼時に日ごろの感謝の気持ちを発表し合う場があります。
発表された社員が所属するチームには「リボン」のシールを授与。
月間で一番多くリボンを授与されたチームには、月間リボン賞のトロフィーが授与されます。

社員同士でも相手を思いやり、小さなことでも感動・感謝する心を育み、その気持ちを伝え合うことを大切にしている同社。
数値化できない「貢献」を形に表した制度でもあります。

⇒従業員が会社に抱いている意識や課題を可視化する「組織診断」

おわりに

今回はユニークな社内表彰制度を設けている企業をご紹介しました。
どの企業の社内表彰制度も社員のモチベーションアップアップのための工夫が凝らされています。

社員の仕事に対する高い意欲は、企業が存続・発展するための大きな原動力です。
会社に貢献してくれた社員をたたえる社内文化を定着させることにより、社員の仕事に対する意識は良い方向へと変わっていくのではないでしょうか。

→仕事のモチベーションとエンゲージメント向上に有効な360度評価のメリット・デメリットを知る
「失敗しない!360度評価(多面評価)のメリット・デメリット」

【従業員の「満足」と「不満足」の要因を調査し課題解決に導く!】
企業の継続的な成長に必要不可欠なエンゲージメント。
従業員が会社に抱いている意識や課題を可視化し、優先すべき課題を把握できます。
  • 〇組織診断を軸に改善サイクルを構造化して提供
  • 〇組織の課題を把握しやすい診断レポート
  • 〇全社集計のほかセグメント別結果、設問別結果も可視化
  • 〇アンケートはURLを送るだけで手間いらず!

→「組織診断」の詳細を見る

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)