人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

AIはどうやって職場を変えるのか

2020.06.04 海外HR情報

⇒組織開発・人材開発・従業員満足度調査に欠かせない組織コンディション調査ツール
 「組織診断」の詳細はこちら

AI(人工知能)は至るところで見られます。このテクノロジーが登場したことで、2030年までに16兆ドルが世界経済にもたらされるだろうと推定されています。
中小企業は、できるだけ早くAIを活用し、この成長途上のテクノロジーを可能な限り事業計画に採り入れていく方法を見つけなければなりません。

人事について言うなら、AIは大きなビジネスチャンスです。
数カ月で退職することのない、適切な候補者を採用することは、人事の課題の中でも特に難しいものの一つです。
幸いなことに、AIはその助けになってくれます。

各企業は、応募者の性格特性について評価し、成功を収めた従業員との比較を行うという雇用ゲームを設定することができます。
こうしたゲームをするだけでも、採用担当者は最大250時間を節約できますし、企業は採用リソースを年間最大20,000ドル削減できると推定されています。
人事ソフトウェアは、オンボーディングのプロセスを自動化することもできます。
オンボーディングは、企業によっては3カ月もかかる場合があります。

例えば、ソフトウェアを使うことで、従業員の普段の業務を記録し、ハウツーを説明する簡単な動画を作成することができます。
これを新規採用者に見せれば、オンボーディングのプロセスを大幅にスピードアップできるでしょう。

また、企業のリーダーは、事務処理(82%)、スケジュール(79%)、タイムシート(78%)などの反復的な業務を削減したり、テクノロジーを使用して売上を伸ばしたりするために、ますますAIに注目するようになっています。
来年までには、30%もの企業が、最低1つの販売プロセスでAIを使用するようになるでしょう。

Funderaは、AIが将来のビジネスを変える9つの方法を説明するインフォグラフィックを作成しました。

→原文はこちら

【従業員の「満足」と「不満足」の要因を調査し課題解決に導く!】
企業の継続的な成長に必要不可欠なエンゲージメント。
従業員が会社に抱いている意識や課題を可視化し、優先すべき課題を把握できます。
  • 〇組織診断を軸に改善サイクルを構造化して提供
  • 〇組織の課題を把握しやすい診断レポート
  • 〇全社集計のほかセグメント別結果、設問別結果も可視化
  • 〇アンケートはURLを送るだけで手間いらず!

→「組織診断」の詳細を見る

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HR Digital Today

起業家、投資家、人事に関する意思決定者をつなぐHRテックのためのハブおよびニュース情報ポータルです。
アジア太平洋地域で急成長しているHRテック情勢に焦点を当てており、『スマレビ HR ONLINE』は『HR Digital Today』と提携・記事翻訳をしています。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)