人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

こんな企業に向いている!人事評価システムの導入メリット

internal-communication

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「CBASE 360」の詳細はこちら

HR Techという言葉が誕生し、人事領域では業務効率化ソリューション、中でも人事評価システムに注目が集まっています。
しかしながら、HR総研による「HRテクノロジーに関する調査」ではHRテクノロジー導入済み企業はわずか1割という結果報告が出ています。
様々なブランドが登場している人事評価システム、導入に向いているのはどんな悩みや課題がある企業なのか、導入にあたっては何を考慮すれば良いのかを今回はご紹介します。

→人事評価システムについて詳しく知る
「人事評価システムとは?360度評価システムを導入して、人事業務を効率化しよう」

人事評価システムとは

人事評価システムとは、社員の評価に関するデータを一元管理したり、そのデータを科学的に分析したりするなどの機能を持つ人事システムを指します。
提供形式には比較的安価で導入も短期間で行えるクラウド型、自社サーバ利用によりセキュリティ面を担保・自社のニーズに合わせたカスタマイズも可能なオンプレミス型などがあります。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

人事評価システムの導入メリット

これまでの人事評価は、Excelや紙ベースで実施し、手作業での集計・管理を行い作業が大変煩雑な状態でした。
ここに人事評価システムを導入することで得られるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

メリット①作業の効率化

アデコ株式会社2018年2月に行った「人事評価制度」に関する意識調査では、「6割以上が勤務先の人事評価制度に不満、約8割が評価制度を見直す必要性を感じている」という結果が出ています。
不満の最多の理由は「評価基準が不明確」で、次いで「評価者の価値観や経験による不公平感がある」でした。
人事評価システムは、複数人での評価の共有や、科学的な分析、主観に左右されない公平な評価を可能にします。
導入することにより、従来の評価項目を見直し、人事評価の「見える化」で透明性・公平性の高い評価を実現することができます。

メリット②公平な評価の実現

米SMB Communicationがリリースしたホワイトペーパーでは、社内コミュニケーションに弊害が起こることで従業員1人当たりの生産性は年間約2万6000ドル(約300万円相当)失われるとなっています。

→不満がある人続出中!?人事評価の公平性・納得性を考える

メリット③人材育成への活用

人事評価の「見える化」は、社員一人ひとりの能力・スキル・実績の可視化にもつながります。
可視化することは適材適所の人員配置も可能にしますが、目標の共有や進捗へのフィードバックなどの管理をシステム上で行えるようになれば、社員それぞれの強みを伸ばしたり課題を克服する人材育成ツールとしても活用することができます。

→人事評価システムについて詳しく知る
「人事評価システムとは?360度評価システムを導入して、人事業務を効率化しよう」

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

導入の目的に合ったシステム選びが大切

人事評価システムには複数機能がついているものや、一部の機能に特化したものなど特徴が様々です。
導入する際には、自社ではどんな機能で何を実現したいのか明確にすることが先決です。
その上で、目的に合ったシステムを選びましょう。

目標管理

人事評価システムを「目標管理」に活用したい場合は、MBO、OKR、面談管理などに活用できる機能を持ったもので、マネジメント層が負担なく使えるものを選ぶのが良いでしょう。

人材育成

人事評価システムを「人材育成」に活用したい場合は、360度評価、コンピテンシー評価、1on1などに活用できる機能を持ったもので、フィードバックが読み解きやすいものを選ぶのが良いでしょう。

→360度人事評価システムの決定版「スマレビ for 360°」について詳しくはこちら

社員のモチベーション向上・離職防止

人事評価システムを「社員のモチベーション向上・離職防止」に活用したい場合は、ストレスチェック、パルスチェック、ピアサポート制度などの機能を持ったシステムを選びましょう。

組織診断

人事評価システムを「組織診断」に活用したい場合は、従業員満足度調査(ES)、eNPS調査など現状の課題を可視化できるシステムを選びましょう。

→従業員の不満や課題を「見える化」する「スマレビ for 組織診断」について詳しくはこちら
→人事評価システムについて詳しく知る
「人事評価システムとは?360度評価システムを導入して、人事業務を効率化しよう」

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

おわりに

HR Techの普及は人事領域の業務に効率化をもたらします。
人事評価は社員のモチベーションを左右し、組織目標の達成も左右する重要な仕組みです。
自社に合った人評価システムを導入し「評価の見える化」「人事配置の最適化」「人材育成」「上司と部下のコミュニケーション」に活用して自社の業績アップの基盤を築いていきましょう。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)