人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

優秀な社員の特徴とは?見抜き方と採用方法について解説

2023.05.22 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「よくあの社員は優秀だという表現を聞くが、どのような特徴が優秀な社員にはあるのだろうか」
「優秀な社員の特徴はどのようなところにあるのだろうか」
と気になりませんか。
優秀な社員には特徴があり、物事を先読みして行動できるといった特徴があります。
この記事を読めば、優秀な社員の特徴について知り、見抜く方法を知ることができます。
優秀な社員の特徴について気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

優秀な社員の定義とは?

優秀な社員の定義は会社によって異なりますが、会社に大きな利益をもたらすことができる人材が優秀な社員の定義だと言えるでしょう。
なぜなら、優秀な社員は会社の利益につながるような行動を無意識に取れることが多いためです。
取引先の気持ちを考えて動いたり、社内が円滑に回るように配慮して仕事をしたりといった企業全体のことを考えた動きができる社員が優秀な社員には多いと言えます。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

優秀な社員の特徴9つ

「優秀な社員の特徴とはどのようなものなのだろうか」と気になりませんか。
優秀な社員には以下のような特徴があります。
・モチベーションが高い
・経営者目線を持っている
・知識が豊富
・マネジメント能力を持っている
・段取りが上手
・納期を守る
・事務処理能力が高い
・コミュニケーション能力がある
・柔軟性がある
それぞれについて解説します。

モチベーションが高い

優秀な社員の特徴として、仕事へのモチベーションが高いという特徴があります。
なぜなら、仕事へのモチベーションが高くなければ完成度の高い仕事は難しいためです。
仕事へのモチベーションをしっかりと保てていれば仕事ぶりが評価されやすくなります。
優秀な人ほど仕事へのモチベーションが高いと言えるでしょう。

経営者目線を持っている

優秀な社員ほど経営者目線を持っていると言えます。
なぜなら、会社側の立場を考えながら仕事ができる人材は少ないためです。
会社全体の利益を考えて仕事ができる人材は貴重であり、役員や管理職へ登用するにあたって大きな資質であるといえます。
経営者目線を持っている人材は優秀だと言えます。

知識が豊富

優秀な人材は知識が豊富です。
知識が豊富な人材は積極的に勉強をしているためです。
業務に関連する知識だけではなく、他の分野の勉強をしていると思わぬビジネスチャンスにつながることがあります。
知識が豊富な人材は大きなチャンスを企業にもたらす優秀な人材だと言えるでしょう。

マネジメント能力を持っている

優秀な社員の特徴として、マネジメント能力を持っているという特徴があります。
マネジメント能力は管理職になってはじめて身に着けるように努力する社員と、最初から周囲の人を動かすことが得意な人材の2パターンがあります。
優秀な人材ほど周囲の人材を動かす能力を持っていると言えます。

段取りが上手

優秀な社員の特徴として、段取りが上手だという特徴があります。
優秀な社員ほど仕事のゴールを見据えて段取りができるためです。
例えば、仕事をするにあたって必要な資材の手配から人の準備まで要領よくこなします。
自分がするべき仕事もしっかりと早くこなしていきます。
仕事は準備が9割であり、段取りが上手な社員は優秀な社員だと言えるでしょう。

納期を守る

優秀な社員ほど納期を必ず守ります。
なぜなら、納期を守ることは最低限の礼儀だということが理解できているためです。
どんなに良い仕事をしたとしても納期を破れば評価は下がります。
納期を遵守し、水準以上の仕事ができることが優秀な社員だと言えます。

事務処理能力が高い

優秀な社員の特徴として、事務処理能力が高いという特徴があります。
事務処理能力は管理部門を筆頭に経営者層になれば確実に必要になるためです。
事務処理能力が高い社員はデスクワークから現場作業、営業職まで幅広く兼務できるという点でも優秀です。

コミュニケーション能力がある

優秀な社員の特徴として、コミュニケーション能力があるという特徴があります。
なぜなら、他者と積極的に交流を図ることができる能力は仕事上必要不可欠なためです。
例え単独では難しい仕事でも人脈を持っていれば解決できることは多々あります。
知らない人とすぐにコミュニケーションを取れる能力を持った人材は貴重です。

柔軟性がある

優秀な社員は柔軟性があることが特徴です。
仕事では様々な予定変更があり、当初描いていた通りには行かないことが多いです。
そのため、柔軟に仕事を進める能力を持った人材は貴重であると言えます。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

優秀な社員の見抜き方

優秀な社員の見抜き方として、普段から社員をよく観察して、上司や同僚などから評判を探るという方法があります。
社員を良く観察して自社の従業員全体で比較しなければ優秀な人材は見抜けません。
ただし、上司からの評価が低くとも他部署から見れば十分に優秀な人材が存在するため、所属長の意見を重視しすぎないことが重要です。
上司の意見だけではなく同僚の意見や実際に自分の目で見てみることはとても大切です。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

優秀な社員を採用するコツ

「優秀な社員を採用するコツはあるのだろうか」と気になりませんか。
優秀な社員を採用するコツは以下の通りです。
・対象者を広く募る
・人柄を重視して採用する
・仕事上大切にしていることを把握する
それぞれについて解説します。

対象者を広く募る

優秀な社員を採用するコツとして、対象者を年齢や経験にこだわらず広く募ることが大切です。
なぜなら、採用対象が広いほど豊富な人材が応募してくることになるためです。
最初から条件を限定しすぎると良い人材が応募してくれることは少なくなります
例えば従来は20代または30代前半までとしていた募集対象を40代前半まで応募可能とし、年齢制限を上げることも効果的です。
年齢制限を緩和すると同時に、社内の給与規定を見直すなど経験豊富な人材を受け入れられるような体制も整えましょう。
優秀な人材を採用できても活躍できる土台が会社になくてはなりません。

人柄を重視して採用する

優秀な人材を採用するコツは、人柄をできるだけ重視して採用することです。
性格の良い人材は伸びるスピードが早い傾向にあります
例えば同じような仕事をしていても伸びる人とあまり仕事ができない人に別れますが、性格的な要因は無視できないでしょう。
出来るだけ人柄が自社に合った人材を採用するようにしましょう。

仕事上大切にしていることを把握する

面接の場ではスキルだけではなく、仕事上大切にしていることを把握しましょう。
なぜなら、仕事上大切にしていることは優秀かどうかに直結してくるためです。
例えば訪問先では必ず守衛や関係者に挨拶するようにしているといった特徴でも良いです。
意外と会社の警備の方にしっかりとあいさつできるような人は少ない傾向にあります。
仕事上のこだわりを徹底的に面接で確認するようにして下さい。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

優秀な社員の特徴を掴み、人材育成に役立てよう

優秀な社員の特徴を掴み、人材育成に役立てるようにしましょう。
優秀な人材の特徴が理解できればどのような人材が自社にふさわしいのかなど様々なことが分かります
また、採用においても最初から欲しい人材を採用できるようになり、ミスマッチが減ります。

マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

まとめ

今回は、優秀な社員の特徴について解説させて頂きました。
会社によって優秀な社員の定義は異なります。
優秀な社員の特徴として、以下の特徴があります。
・モチベーションが高い
・経営者目線を持っている
・知識が豊富
・マネジメント能力を持っている
・段取りが上手
・納期を守る
・事務処理能力が高い
・コミュニケーション能力がある
・柔軟性がある
優秀な人材を見抜き、自社の人材育成や採用に役立てましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)