人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

人材流出を防ぐためには?原因と対策を解説

2022.11.30 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「人材流出が相次いでいて、企業としてとても困っている」
「人材流出が起こる原因は何なのだろうか」
と悩んでいませんか。
人材流出が起こると企業は優秀な人材を失い、大きな損失を被ることになります。
この記事を読めば、人材流出を防ぐ方法について理解することができます。
人材流出に悩んでいる方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

人材流出とはどのような現象を指すのか

人材流出とは、企業と雇用契約を結んで働いていた人材が定年や解雇以外の理由で他の企業に転職することを指しています。
日本では終身雇用制度が崩壊しており、若者だけではなく中高年も転職を考える時代が到来しています。
転職が一般的になった分だけ優秀な人材が他社に転職してしまうことを避けたいと考える企業は増加しています。

人材流出対策に日本企業が注目する社会的背景

人材流出対策に日本企業が注目する社会的背景には、少子高齢化による労働力不足があります。
なぜなら、少子高齢化社会を迎えた日本において、企業は優秀な若者を採用して自社で育てることが出来なければ必ず生産力が落ちるためです。
労働力不足に陥れば企業の収益は落ちていき、従業員への待遇を上げることや労働環境整備に使う資金がなくなる悪循環が起こります。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

人材流出の原因

「人材流出の原因とはどのような原因なのだろうか」と気になりませんか。
人材流出の原因として、以下の原因があります。
・社内の硬直化
・社員が仕事にやりがいを感じない
・働きに対して報酬が安いと感じる
それぞれについて解説します。

社内の硬直化

人材流出の原因となっているのが、社内の硬直化です。
社員の年齢が高齢化し、主要なポストが埋まり、新しいアイデアを持った若手が重用される可能性が低く閉塞感が社内に漂っている企業が増えているためです。
社内の硬直化を放置してしまうと若手社員が定着しにくくなり、人材流出に拍車がかかります。

社員が仕事にやりがいを感じない

人材流出の原因として、社員が仕事にやりがいを感じないという理由があります。
なぜなら、成長を実感できない仕事では、やりがいを感じることが難しいためです。
業務を一通り覚えればあとはルーチンで回せてしまう仕事よりも、難易度が高い仕事を積極的に社員に振る必要性があります。

働きに対して報酬が安いと感じる

人材流出の原因となるのは報酬の低さです。
一生懸命仕事をして成果を出したとしてもお給料に反映されなければ虚しさを感じる可能性があるためです。
結果的には同じ成果を出せばもっと高いお給料を出してくれる企業に人材が流出していくことになります。
社員の働きに見合った待遇を用意することが重要です。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

人材流出の責任は経営者と人事部門にある

人材流出の責任は経営者と人事部門にあります。
なぜなら経営者と人事部門はヒトという経営資源をフル活用する義務を負っているためです。
社員がやりがいをもって働けるような人事評価制度やインセンティブ制度を実施し、上司に部下のフォローを徹底させることが重要です。
ヒトに関する部署は人材流出がなぜ起こるのかを徹底的に分析して対策をしましょう。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

人材流出の責任は経営者と人事部門にある

人材流出の責任は経営者と人事部門にあります。
なぜなら経営者と人事部門はヒトという経営資源をフル活用する義務を負っているためです。
社員がやりがいをもって働けるような人事評価制度やインセンティブ制度を実施し、上司に部下のフォローを徹底させることが重要です。
ヒトに関する部署は人材流出がなぜ起こるのかを徹底的に分析して対策をしましょう。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

人材流出が発生することで企業が抱えるリスクと損失

「人材流出が発生すると企業はどのようなリスクを負うことになるの」と気になりませんか。
人材流出が発生すると企業は以下のリスクを負います。
・ノウハウが蓄積されない
・人材教育コストがかさむ
・採用コストがかさむ
・生産性が落ちて競争力が下がる
・優秀な人材を採用できなくなる
それぞれについて解説します。

ノウハウが蓄積されない

人材流出が頻繁に起こると退職した社員が築いてきたノウハウがなくなり、企業内に蓄積されなくなります。
その結果、これまで特定の社員が在籍しているときは円滑に進んでいた業務が進まなくなり、収益性が低下することもあります
失ったノウハウは他社に持っていかれることもあるため、場合によっては強力なライバルを作ってしまう可能性があります。
ノウハウの消失が大きなリスクとなります。

人材教育コストがかさむ

人材流出が起こると、これまで退職した人材に対してかけてきた人材教育コストが全て無駄になります。
なぜなら、次の人材が退職した人材が行っていた業務をするために教育が必要となるためです。
せっかく教育に時間をかけた人材が他社に転職していくと人材に対する投資が自社に還元されなくなります。

採用コストがかさむ

人材流出が起こると人材を採用するためのコストがかさみます。
なぜなら、新しい人材を採用するためには採用のための広告費用や人材紹介料などがかかるためです。
また、人材流出が激しい企業は採用活動を常に行う必要性があり、人事部門が採用の仕事以外をおろそかにしてしまう可能性もあります。

生産性が落ちて競争力が下がる

人材流出が起きると、生産性が落ちて競争力が下がります。
なぜなら、人材流出が起こると業務ノウハウを喪失し、事業をいつも通り円滑に運営できなくなるためです。
常に高い収益をキープするためには人材が定着することが前提条件です。
人材流出の激しい企業は最終的には競争に参加することさえできなくなります。

優秀な人材を採用できなくなる

人材流出の激しい企業は優秀な人材を採用することが難しくなります。
なぜなら、優秀な人材は離職率の高い企業を避ける傾向にあるためです。
あまりにも離職率が高くなると口コミサイトなどに悪い評判が目立ち、優秀な人材に敬遠されることになります。
優秀な人材を採用するためには社員の定着率向上が重要です。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

人材流出に対してできる対策

「人材流出が起きないようにできる対策はないのだろうか」と気になりませんか。
人材流出が起きないようにするためには、以下の対策があります。
・従業員満足度調査
・360度評価制度
それぞれについて解説します。

従業員満足度調査

人材流出対策には従業員満足度調査を実施することが重要です。
人材流出が起きないようにするために重要なことは社員が会社の何に対して不満を抱いているのかを知り、不満を解消できるように行動することが大切なためです
従業員満足度調査では社員が会社のどこに不満を持っているかを分析することができます。
分析結果をもとに会社でするべきことを決定し、不満を解消できるような施策を考えましょう。

360度評価制度

人材流出対策には360度評価制度の導入を検討しましょう。
なぜなら、360度評価は社員のモチベーション維持に効果があるためです。
360度評価は1人の社員を多角度から複数人で評価をしてフィードバックを行います。
自分の仕事がどのように評価されているのかなどを理解することができ、成長を実感することができます。
社内が硬直化しており働きづらい状態になっている企業には大きな効果が期待できます。

【マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

まとめ

今回は、人材流出について解説させて頂きました。
人材流出とは定年や期間満了以外の理由で会社を辞める人材が出現する現象のことを指します。
人材流出が起こる原因は以下の通りです。
・社内の硬直化
・社員が仕事にやりがいを感じない
・働きに対して報酬が安いと感じる
人材流出が起きると以下のようなリスクを企業は抱えます。
・ノウハウが蓄積されない
・人材教育コストがかさむ
・採用コストがかさむ
・生産性が落ちて競争力が下がる
・優秀な人材を採用できなくなる
人材流出を防ぎ、良い企業を目指しましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)