人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

組織改革とは?組織改革の方法と成果の出る組織改革の行い方

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「組織改革とはどのようにすれば良いのだろうか」
「組織改革とは具体的に何を指すのだろうか」
と気になりませんか。
企業によって組織改革の進め方は大きく異なります。
企業ごとにどのような改革が必要なのかは異なるためです。
この記事を読めば、組織改革について理解することができます。
組織改革について気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

組織改革とは?

組織改革とは、企業風土や組織の体制を見直し、現在のビジネス環境に組織を最適化するために行う改革のことを指します
例えば、従業員の意識を変えるために行動方針を策定し、従来の仕事の進め方では対処できない課題のために行動変化を促します。
組織改革を行う目的は企業が成長することだけではなく、企業が経済環境に適応し長く生存するためでもあります。
企業によって組織改革の手法は大きく異なりますが、基本的な目的は持続的な成長と生存となります。
また、組織改革を実践することによってこれまで出来なかった事業をすることができるようになるというメリットが存在します。
デメリットは組織改革の方向性を誤ると、効果が出ずに停滞を招くという点があります。
組織改革に成功することができれば、企業は大きな飛躍を遂げることができます。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

組織改革を行う理由

企業が組織改革を行う理由として、VUCAの時代に突入し、経済環境が激変しているという状態があります
日本企業は世界と密接なつながりを持っており、世界の景気動向が日本をすぐに直撃し大きな影響を及ぼします。
また、新型コロナウイルス感染症といった予測できなかった景気後退原因なども発生しており、先のことは誰も予測できない状態です。
このように不安定な時代だからこそ、組織改革を行い外部の経済環境変化に適応し生き残れる組織改革が必要だとされています。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

組織改革を実践するべきタイミング

「組織改革を実践するべきタイミングはどのようなタイミングなのだろうか」と気になりませんか。
組織改革を実践するべきタイミングとして、以下のタイミングがあります。
・新しい取り組みに挑戦するとき
・社会の情勢が変わった時
・仕事の進め方を根本的に変えるとき
それぞれについて解説します。

新しい取り組みに挑戦するとき

組織改革を実践するべきタイミングとして、新しい取り組みに挑戦するタイミングがあります。
なぜなら、新しい取り組みに企業全体で取り組むときは既存の仕組みを見直すことが覆うためです。
例えばこれまでの営業体制を変更して仕事獲得のプロセスを見直すといったタイミングでは従業員の意識と行動を変えて最適な状態で挑んだ方が大きな成果を残すことが可能です。
組織改革を行い、積極的に企業の運用体制を見直すタイミングで組織改革を実施しましょう。

社会の情勢が変わった時

組織改革を行うタイミングとして、社会の情勢が変わった時があります。
なぜなら、社会の情勢が変わっているときは社会の流れに企業が追い付く必要性があるためです。
例えば新型コロナウイルス流行でリモートワークへの切り替えが一斉に行われましたが、人との接触を回避せざるを得ない状況で組織改革が行われたに等しい状況が生まれたといえます。
このように社会の情勢が大きく変化するときに組織改革を並行して行うことが重要です。

仕事の進め方を根本的に変えるとき

仕事の進め方を根本的に変えるときは組織改革を進めるタイミングです。
なぜなら、仕事の進め方が根本的に変わるということは、これまでの習慣を見直し新しい体制に移行するためです。
例えば従来は出社して行っていた業務をフルリモートに切り替えるなど、決済の方法から出勤の在り方まで幅広く変える必要性があります。
組織改革を行い新しい仕事体制で大きな成果を残すために組織改革はとても重要となります。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

組織改革が失敗する原因

組織改革が失敗する原因として、以下の原因があります。
・心理的な安全性が確保できておらず従業員が積極的に改革に関わってこない
・柔軟性がない(思い込みが激しい)
・社員の不安を放置したまま改革に走っている
心理的な安全性が確保されていない組織では社員が失敗を過度に恐れて行動をすることができません。
柔軟性がなく思い込みが激しい社員が多いと改革が途中で頓挫する傾向にあります。
また、改革をスタートさせて社員が不安を抱いているのにフォローする体制がないと社員は不安を解消できず積極的に改革を手伝ってくれません。

組織改革に重要なアイデアの出し方

「組織改革を行おうと思っているが、どのようにアイデアを出せば良いのだろうか」と気になりませんか。
組織改革を行うにあたっては、以下のアイデアの出し方があります。
・組織改革のフレームワークを活用する
・現状分析を行い、会社のあるべき姿を具体化する
それぞれについて解説します。

組織改革のフレームワークを活用する

組織改革を行うにあたっては、組織改革のフレームワークを活用する方法があります。
フレームワークを活用することによって改革が効率的に進むことがあるためです。
組織改革によく活用されるフレームワークとして、以下のフレームワークがあります。
・SWOT分析
・レヴィンの3段階プロセス
・マッキンゼーの7s
それぞれが組織改革を行う上でスムーズに分析が行えるフレームワークとなっています。

現状分析を行い、会社のあるべき姿を具体化する

組織改革を行うにあたっては、現状分析を行い会社のあるべき姿を具体化しましょう。
なぜなら、現状分析を行わなければ、対策を立てられないためです。
現状分析をしっかりと行った上で、自社にとって何が重要なのかを見極めつつ組織改革を行うようにしましょう。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

組織改革の事例

「組織改革にはどのような事例があるのだろうか」と気になりませんか。
組織改革の事例として、以下の企業事例があります。
・ライフネット生命株式会社
・伊那食品株式会社
それぞれについて解説します。

ライフネット生命株式会社

厚生労働省によると、ライフネット生命株式会社は組織改革を行っているとのことです。
参考:厚生労働省 中小企業の働き方改革成功読本
https://www.mhlw.go.jp/content/000765373.pdf

ライフネット生命は、がん治療と就業の両立が可能な制度や、副業・兼業を推奨し、定年なども自己決定する評価制度を導入しているとのことです。
長く企業で力を発揮できる制度と、新しい発見が可能な制度の両方を推進しているということです。

伊那食品株式会社

厚生労働省によると、伊那食品株式会社は組織改革を行っているとのことです。
参考:厚生労働省 中小企業の働き方改革成功読本
https://www.mhlw.go.jp/content/000765373.pdf
伊那食品株式会社は、社是カードを作って理念共有を行い、60歳まで毎年昇給を行い、65歳までの再雇用期間の給与を60歳以前と同じ水準としています。
また、新卒採用で人員補充を行い、育休が取りやすい環境を提供しているということです。

【マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

まとめ

今回は、組織改革について解説させて頂きました。
組織改革が重要視される理由は経済情勢が海外に影響をすぐに受けるなど環境変化が激しい時代に適応するためです。
また、組織改革を行うタイミングとしては企業が大きな変化を起こそうと行動するタイミングです。
組織改革が失敗する原因は社員のフォロー不足や心理的安全性確保ができていないケースなどです。
組織改革を成功させるにはフレームワーク活用や、分析を徹底することが重要です。
組織改革を成功させ、企業を成長させましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)