人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

バランス・スコアカードとは?人事戦略に活かす方法を解説!

2022.10.17 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「バランス・スコアカードとはどのようなものなのだろうか」
「バランス・スコアカードがあることでどのようなメリットがあるのだろうか」
と気になりませんか。
バランス・スコアカードは4つの視点からバランス良く経営戦略を立て、行動に落とし込むことができる経営戦略のためのフレームワークのことを指します
この記事を読めば、バランス・スコアカードについて理解することができます。
バランス・スコアカードについて気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

バランス・スコアカードとは?わかりやすく解説

バランス・スコアカードとは特定の財務指標からデータを取り経営戦略を立てるのではなく、財務指標以外の人材などの非財務指標などを考慮し、財務視点、顧客視点、内部プロセスから見た視点、組織の現実から見た視点など4つの視点から経営戦略を立てるフレームワークです。
分かりやすく解説すると、財務だけの指標で経営戦略を立てるのではなく、4つの広い視点から経営戦略を考えることになるため、偏りがなくバランスの取れた経営戦略を取ることができます。
バランスよく組織全体の状況を把握しながら、経営戦略を立てることが可能です。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

バランス・スコアカードの目的は企業目標の明確化

バランス・スコアカードの目的は企業目標の明確化です。
なぜなら、バランス・スコアカードをフレームワークとして活用することにより、企業の業績などがしっかりと把握できるようになるためです。
企業の業績が的確に把握できるようになれば、企業目標を明確化し、従業員に浸透させていくことが可能となります。
企業がどこに向かって進むべきなのかを分析を通して把握できることが、バランス・スコアカードを作成する目的です。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

バランス・スコアカードに欠かせない4つの視点

「バランス・スコアカードを作成するには、どのような視点が必要になるのだろうか」と気になりませんか。バランス・スコアカードを作成するにあたっては、以下の4つの視点が重要です。
・財務からの視点
・顧客からの視点
・内部プロセスからの視点
・組織能力から見た現実的な視点
それぞれについて解説します。

 

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

財務からの視点

財務からの視点では、財務的な目標を達成するためには従業員がどのような行動をする必要性があるのかを決定します。
企業における収益を細分化していきます。
例えば「粗利益」「純利益」「キャッシュフロー」など、細かく企業の利益を分析していきましょう。
企業が儲からない原因が何なのかを財務的な側面から調べていきましょう。

顧客からの視点

顧客からの視点では、経営戦略を行って顧客にどのような行動を行うことが出来るのかを考えます
例えば顧客の満足度を高めるためにどのような価値を提供することが出来るのかといったことや、現在販売している商品の値段が適正なのかといったことです。
また、同時にリピート率や現在販売している商品が市場から飽きられていないのかといった商品のライフサイクルにも注目して見ましょう。

内部プロセスからの視点

内部プロセスからの視点では、これまでの業務の在り方が適正になっているかどうかを判断し、どのようにすれば顧客満足度向上や、財務目標の達成をすることが可能なのかを考えます。
特にこれまでの業務の中で無駄な経費を使っている部分や、非効率な作業などを見直すことが大切です。
残さなければならない作業は残し、効率的に作業を進められるような業務改善を行いましょう。

組織能力から見た現実的な視点

組織能力から見た現実的な視点とは、戦略を実現するために従業員に対してどのような教育を行い、スキルアップを行う必要性があるのかを考え実行します。
会社の持つ理念やビジョンに従って、社員に身に着けて欲しい能力や仕事上の正しい考え方を決定しましょう
従業員にスキルアップのための教育を実施したあとは効果を検証し、社員の能力アップをサポートし続けましょう。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

バランス・スコアカードの作り方

「バランス・スコアカードを作るためには、具体的にはどのような方法があるのだろうか」と気になりませんか。
バランス・スコアカードを作成する方法として、以下の方法があります。
・ビジョンと戦略を明確化する
・戦略目標(KGI)を作成する
・CSF(重要成功要因)の設定を行う
・KPIを設定する
・実際に行動を開始する
それぞれについて解説します。

ビジョンと戦略を明確化する

第一に行うべきことは、ビジョンと戦略を明確化することです。
企業のビジョンが固まっていなければ、戦略を立てることが出来ません。
企業として社会のためにするべきことは何なのか、将来にわたってお客様に提供できる価値は何なのかを突き詰めて考えることが大切です。
ビジョンを定めることができたら、次は具体的に企業の経営戦略を考えて設定します。

重要目標達成指標(KGI)を作成する

ビジョンと戦略が明確化できたら、重要目標達成指標(KGI)を作成しましょう。
これまで紹介してきた4つの視点である財務からの視点、顧客からの視点、内部プロセスからの視点、組織能力から見た現実的な視点を活用します。
4つの視点には企業が達成すべき重要事項が集まっており、具体化されているためです。

CSF(重要成功要因)の設定を行う

KGIが作成されたら、CSF(重要成功要因)を設定しましょう。
事業を成功させるために最も重要なことが成功要因を探ることです
社内と社外での成功要因を分析し、商品や商品製造にかかる原価や、集客経路などをしっかりと分析しましょう。
何を行えば事業が成功する可能性が高いのかをしっかりと模索し、設定することが大切です。

KPIを設定する

KPIを設定しましょう。KPIとは、重要業績評価指標と言われる指標であり、KGIを達成するために存在する中間地点のことを指します
例えば、製造業においてKGIが生産数増産であれば、KPIは生産性アップのために工程を改良することや、作業効率アップ、マシンパワーを上げるために生産機械を新調することになります。
4つの視点を考慮してKPIを設定しましょう。

行動計画を立てる

最後に行動計画を立てます。
良いプランを立てても、良い行動計画がなければ達成できません。
戦略を設定し、行動計画を立て、最も良い行動を行えるようにしましょう
どのようにしてKPIを達成するのかを具体化することが重要です。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

バランス・スコアカードで、全社員との戦略共有を目指そう

バランス・スコアカードで、全社員との戦略共有を目指しましょう。
なぜなら、全社員との戦略共有を行うことによって、企業がより高い収益を上げることが可能なためです。
バランス・スコアカードは財務部門と人事部門が情報をしっかりと共有することで、人事部門が思い切った戦略を取ることが可能になります。

【マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

まとめ

今回は、バランス・スコアカードについて解説させて頂きました。
バランス・スコアカードは、財務視点と非財務視点など4つの視点から自社の経営状況をバランス良く把握でき、良い戦略を立てることが可能な、優れたフレームワークとなっています。
特に人材に関する部分では、財務的な視点から情報を共有することが可能なため、人材育成などに関して会社の目標と人事部門の人材育成目標がリンクしやすくなるといったメリットがあります。
バランス・スコアカードを活用し、自社にとって最も良い経営戦略を立て、目標を達成しましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)