人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

アカウンタビリティとは?企業に求められる説明責任について解説

2022.08.24 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「アカウンタビリティとはどのような意味なのだろうか」
「アカウンタビリティについて知りたい」
と気になりませんか。
アカウンタビリティは説明責任のことを指した言葉です。
この記事を読めば、アカウンタビリティについて理解することができます。
アカウンタビリティについて気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

アカウンタビリティとは?意味を解説

アカウンタビリティとは、企業が株主や利害関係者に対して状況を説明する責任のことを指しており、一般的には説明責任と呼ばれる言葉です。
現在では説明責任は広い範囲で求められる責任となりましたが、旧来は株主総会において経営者が株主や投資家に対して事業について説明する責任を主に指した言葉でした。
投資家や株主は企業に投資したいと思っても情報がなければ決断をすることが難しくなります。
企業が投資を得るために、また、投資家がお金を出資しやすくなるためにアカウンタビリティという考え方が重要でした。

レスポンシビリティとは

レスポンシビリティとは、業務上果たすべき責任のことを指しています
アカウンタビリティとレスポンシビリティは、もともとは同じところから派生した責任です。
業務を遂行し、最終的にはどのような成果に至ったのかを説明する責任がレスポンシビリティにもあるためです。
例えば政府が集めたお金を、適切に運用出来ているのかなどを国民は監視する必要性があります。
国民が納得できるようなお金の使い方を政府がしているかどうかを判断するためには説明が必要です。政府などの行政の責任も絡んでくる(官僚批判)などがレスポンシビリティの発端だとも言われています。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

説明責任の重要性

コンプライアンス順守が重要な社会では、説明責任は極めて重要です。
なぜなら、企業が行った経営活動を説明することによって、取引先や投資家、顧客にクリーンなイメージを持ってもらえるためです。
また、普段から情報開示をして説明することに慣れておくことで不祥事の発覚時にも先手を打ち謝罪をすることで大きなダメージを防ぐことが可能です。
隠ぺいをするのではなく、普段から情報を開示していくことが大切です。
例えば、「リコールが増えた」と言われる自動車業界などはリコールが増えたのではなくリコールを積極的に行うことで「リコール隠し」という汚名を返上しています。
積極的にリコールを出して謝罪や商品を回収することで、クリーンなイメージを目指しているということです。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

企業が説明責任を果たすことで得られるメリット

「企業が説明責任を果たすことで得られるメリットとはどのようなメリットなのだろうか」と気になりませんか。
企業が説明責任を果たすことで、以下のメリットを得ることができます。
・企業の社会的な信用度が上がる
・投資機会を得やすくなる
・採用活動で有利になる
それぞれについて解説します。

企業の社会的な信用度が上がる

アカウンタビリティを果たすことによって、企業の社会的な信用度が上がります。
なぜなら、アカウンタビリティを果たせば社会はそれだけ会社を信頼してくれるためです。
例えば「何をやっているか分からないけれど儲かっている会社」よりも「地味だが自動車の電装部品を作っていて年商1000億円の会社」の方が信頼度は高くなります。
しっかりと事業内容について社会から理解されることが大切です。

投資機会を得やすくなる

アカウンタビリティを果たすことによって、投資機会を得やすくなります。
なぜなら、アカウンタビリティを果たすことで会計上の情報などが投資家に伝わるためです。
仮に業績が悪くとも将来性のある事業に投資した結果の赤字であるなど詳細が伝われば投資を考える投資家が出てくる可能性があります。
しっかりと自社の行った事業活動の内容を説明することが重要です。

採用活動で有利になる

アカウンタビリティを果たすことによって、採用活動に有利になる可能性があります。
なぜなら、透明性が高い企業は応募者も応募しやすいためです。
特に就活生などは社会に出たことがなく、企業の発信する情報だけを頼りに就活をする傾向にあります。
しっかりと情報発信することにより採用において有利になることができます。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

企業が説明責任を果たさないデメリット

「企業が説明責任を果たさないデメリットにはどのようなものがあるのだろうか」と気になりませんか。
企業が説明責任を果たさないデメリットは、以下の通りです。
・社会からの信用が低くなる
・不祥事などからの回復が不可能になる
・応募者の質が下がる
それぞれについて解説します。

社会からの信用が低くなる

アカウンタビリティを果たさないデメリットは、社会からの信用が低くなるというデメリットです。
自社の事業内容や活動内容を積極的に発信しなければ、信頼されにくくなるためです。
何をしているか分からない会社、という状態のままでは成長も難しくなります。

不祥事などからの回復が不可能になる

不祥事などを起こした際に、アカウンタビリティを果たさなければ、信頼回復が不可能になる可能性があります。
なぜなら、問題を起こしても何の説明もしなければ不信感を生むためです。
最終的には経営が立ちいかなくなるというリスクも抱えます。
平時からしっかりと事業内容や活動について社会から理解を得ることが重要です。

応募者の質が下がる

アカウンタビリティを果たさない企業は、応募者の質が下がります。
なぜなら、悪い評判が立った企業は優秀な応募者が敬遠するためです。
特に不祥事や社会からバッシングされるようなことを起こした場合には、しっかりと説明責任を果たすことが大切です。

マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

アカウンタビリティの使い方と例文

アカウンタビリティの使い方と例文として、以下の例文があります。
・経営者であるあなたはアカウンタビリティを果たすことが重要だ
・企業内の業務においてもアカウンタビリティを意識するべきだ。説明できないような仕事のやり方はするべきではない
上記のようにアカウンタビリティは様々なシーンで活用されます。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

ビジネスを続けるうえでアカウンタビリティを意識しよう

ビジネスを続ける上で、必ずアカウンタビリティを意識するようにしましょう。
なぜなら、これからのビジネスシーンでは動機が重要となるためです。
VUCAの時代に突入しており、先行き不透明な状況で仕事をすることが常態化しています。
例えば、前例のない事業を進める企業には批判が来ます。
そのような状態でも「いま、わたしたちはこのような目的に向かって仕事をしています」と説明することで一定の理解を得られる可能性があります。
説明責任を果たすことで社会から理解を得られるようにしましょう。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、アカウンタビリティについて解説させて頂きました。
アカウンタビリティは企業の説明責任のことを指しており、古くは会計用語でした。
株主や投資家に対する経営者の経営に関する説明の責任がアカウンタビリティでした。
現在は広く事業に関する事柄を説明することや、政府などにもアカウンタビリティが求められています
アカウンタビリティを意識し、責任を果たすことによって投資家や社会から理解を得られる可能性があります。
また、不祥事などの問題を起こしてしまった際にも謝罪と共に原因究明と説明をしっかり行うことで倒産などの事態を避けられる可能性があります。
アカウンタビリティを意識し、時代に沿った企業経営を行いましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)