人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

グローバル人材とは?世界で通用する社員を育成しよう!

2022.08.22 人材育成

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「グローバル人材とはどのような人材のことを指すのだろうか」
「グローバル人材を育成するにはどのような方法があるのだろうか」
と気になりませんか。
グローバル人材はこれから企業が海外進出を行うにあたって重要な人材となってきます。
国内だけでは成長を見込めない経済情勢になってきており、グローバル人材育成は何よりも重要な人材となります。
この記事を読めば、グローバル人材について理解することができます。
グローバル人材について気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

グローバル人材とは

グローバル人材とは、企業が海外に支店を出すなど、海外進出を考えたときに重要となる人材のことを指します
グローバル人材とは語学力とコミュニケーション能力があり、積極的に仕事をすることができる人材です。
日本が経済的に低迷する中、企業が日本以外に積極的に進出することで大きな利益を獲得することに期待ができます。
企業が国際的な仕事を行うために重要な人材がグローバル人材です。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

グローバル人材の定義は企業によって異なる

グローバル人材の定義は、実は企業によって異なります。
なぜなら、ただ単に語学力があるだけではグローバル人材ということが難しいためです。
例えば文部科学省によるとグローバル人材には以下のような定義があるとのことです。

“○ 「グローバル人材」の概念を整理すると、概ね、以下のような要素。
要素Ⅰ: 語学力・コミュニケーション能力
要素Ⅱ: 主体性・積極性、チャレンジ精神、協調性・柔軟性、責任感・使命感
要素Ⅲ: 異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティー

このほか、幅広い教養と深い専門性、課題発見・解決能力、チームワークと(異質な者の集団をまとめる)リーダーシップ、公共性・倫理観、メディア・リテラシー等

○ グローバル人材の能力水準の目安を(初歩から上級まで)段階別に示すと、
① 海外旅行会話レベル ② 日常生活会話レベル ③ 業務上の文書・会話レベル
④ 二者間折衝・交渉レベル ⑤ 多数者間折衝・交渉レベル
この中で、①②③レベルのグローバル人材の裾野の拡大については着実に進
捗。今後は更に、④⑤レベルの人材が継続的に育成され、一定数の「人材層」として確保されることが極めて重要。“
参考・引用:文部科学省 グローバル人材の育成について
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/047/siryo/__icsFiles/afieldfile/2012/02/14/1316067_01.pdf

文部科学省のグローバル人材の定義としては、ただ単に語学力があるというだけではなくリーダーシップや積極性などが重要だとしています。
つまり、グローバル人材には語学力だけではなく海外の人たちとうまく仕事をしていく能力が必要だということです。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

グローバル人材はなぜ必要?必要な理由

グローバル人材が必要な理由として、少子高齢化による労働力不足の問題と、ダイバーシティ推進があります
これまで最も重要視されてきた低迷している日本経済から離れて良い経済環境の国でビジネスを行うという考え方よりも少子高齢化とダイバーシティが重視されています。
なぜなら、労働力不足の状態ではそもそも海外でビジネスをするどころの話ではなくなるためです。
例えばグローバル人材が日本国内で育つことで外国人労働者の方たちなど多様性のある人材が日本国内で働きやすくなります。
また、日本に展開している外資系企業などもグローバル人材がいれば重宝します。

【マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

グローバル人材に必要なスキル

「グローバル人材に必要なスキルとはどのようなものなのだろうか」と気になりませんか。
グローバル人材に必要なスキルとして、以下のスキルがあります。
・語学力がある
・主体性がある
・コミュニケーション能力がある
・積極性がある
それぞれについて解説します。

語学力がある

グローバル人材に必要なスキルとして、語学力があることが重要です。
なぜなら、言葉が分からなければ現地で仕事をすることが難しいためです。
語学力があることは必須です。

主体性がある

グローバル人材に重要なスキルとして、主体性があることが大切です。
なぜなら、積極性に欠ける人材は海外では評価されにくいためです。
仕事が与えられるのを待つのではなく、自分から積極的に仕事を取りに行く必要性があります。
何事も自分から積極的に行うことが大切です。

コミュニケーション能力がある

グローバル人材にはコミュニケーション能力があることが重要です。
なぜなら、コミュニケーション能力があることで仕事が円滑に進むためです。
仕事をしっかりと前に進めるために双方向で意思疎通を取ることが重要な点は日本も海外も変わりません。

積極性がある

グローバル人材には積極性が必要です。
なぜなら、積極的に仕事を行う姿勢がなければ語学が出来たとしても、資質に欠けると判断される可能性があるためです。
仕事に対して積極的に提案を行う、行動するといったことが大切です。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

グローバル人材育成のために企業ができること

「グローバル人材育成のために企業にはどのようなことが出来るのだろうか」と気になりませんか。
グローバル人材育成のために、以下のことができます。
・座学
・海外支社への出向
・海外支社の社員との交流の場を持つ
それぞれについて解説します。

座学

グローバル人材を育てるにあたっては、座学研修を行う方法があります。
座学研修では語学の勉強をメインにするだけではなく、会社がお金を出して英会話学校に社員を通わせるといった方法もあります。
通信講座で語学を学んでもらうという方法を取るということも効果的です。

海外支社への出向

グローバル人材を育成するにあたっては、海外展開をすでにしている企業であれば社員に出向をお願いするという方法があります。
日本国内で業務をある程度覚えてから出向してもらう方法や、新卒の中から海外へいきなり赴任する社員を選ぶといった方法まで様々な選択肢があります。
特に海外勤務を志望する新卒者がいる場合、最もモチベーションの高い新卒の段階で海外勤務をしてもらうということも重要です。

海外支社の社員との交流の場を持つ

すでに海外支社を持っている企業であれば、海外支社の社員と交流の場を持つことも重要です。
なぜなら、海外現地で働く人の顔や名前が分からなければ、自社が海外展開していたとしても実感を持ちにくいためです。
インターネットが発達しているため、ウェブ会議システムなどを活用することも可能です。
社員に海外への興味を持ってもらうようにしましょう。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

グローバル人材育成はプログラムを作ろう

グローバル人材を育成するにあたっては、プログラムを作成するようにしましょう。
なぜならプログラムがなければ計画的に人材を育成できないためです。
どの程度の期間でどれくらいの語学が出来るようになれば良いのか、現実的にいつ頃に海外に社員を赴任させたいのかなどを勘案してプログラムを作りましょう。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、グローバル人材について解説させて頂きました。
グローバル人材とは海外で活躍できる語学力とコミュニケーション能力のある自律的な人材のことを指します
グローバル人材の定義は企業によって様々ですが、基本的には、海外で積極的に仕事ができる人材を指します。
グローバル人材の育成にあたっては、人材育成プログラムを作成し、海外で活躍できる社員をしっかりと育成するようにしましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)