人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

タイムマネジメントとは?仕事効率をアップさせよう

2022.04.27 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「タイムマネジメントとは何なのだろうか」
「タイムマネジメントとはどのようなことを指すのだろうか」
と気になりませんか。
タイムマネジメントとは仕事を効率的にこなすことを指します。
この記事を読めば、タイムマネジメントについて理解することができます。
タイムマネジメントについて気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

タイムマネジメントとは

タイムマネジメントとは、時間を管理して効率よく仕事をこなすための考え方のことを指します。
タイムマネジメントを従業員がしっかりと習得すると、企業全体が効率的な仕事をこなせる状態になります。
働き方改革では企業の生産性をアップさせつつ、残業時間の削減などが課題となりました。
短い時間で高い成果を求める場合、タイムマネジメントは必須の考え方となります。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

タイムマネジメントの重要性

「タイムマネジメントはなぜ重要なのだろうか」と気になりませんか。
タイムマネジメントの重要性には、以下の理由があります。
・効率的な仕事を行うために重要
・仕事管理能力の向上
それぞれについて解説します。

効率的な仕事を行うために重要

イムマネジメントは効率的な仕事を行うために重要となります。
なぜなら、タイムマネジメントを行うことによって仕事を短い期間で仕上げることができるためです。
短い期間で以前より高い成果を得られれば、結果的には残業時間が短縮され過剰残業の防止につながります。
また効率的な仕事をすることができる従業員が増える事で、一定時間内にこれまでより多くの仕事をこなせるようになります。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

仕事管理能力の向上

タイムマネジメントが重要視される理由には、仕事管理能力の向上があります
なぜなら、タイムマネジメントでは仕事の優先順位をつける能力などが身につくためです。
いま最も優先すべき仕事が何なのかを常に考えながら仕事をする能力が付くことで、仕事を管理する力がつきます。
純粋に納期だけではなく、突発の仕事が来ても「本当にその仕事はいますべき仕事なのか」など優先順位をつけることができます。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

タイムマネジメントの目的

タイムマネジメントの目的は、企業業績を最終的に向上させることです。
なぜなら、タイムマネジメントは業務を効率化させるためです。
業務が効率化すれば社員はそれだけ早く家に帰ることができます。
体力的には余裕が生まれ、企業も余分な光熱費や残業代支出が減少するため、大きな効果を産みます。
また、残業が少ない企業は優良企業だと評価され、人材採用にも良い影響が出ます。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

タイムマネジメントを行うメリット

「タイムマネジメントを行うことでどんなメリットがあるの」と気になりませんか。
タイムマネジメントを行うことで、以下のメリットがあります。
・生産性が上がる
・残業時間が減る
それぞれについて解説します。

生産性が上がる

タイムマネジメントを行うメリットとして、生産性が上がるというメリットがあります
なぜなら、タイムマネジメントを行うことによって、短い時間に多くの仕事をこなせるようになるためです。
タイムマネジメントでは時間内に多くの仕事を行い、効率的な仕事をすることが求められます。
タイムマネジメントは生産性向上に大きな効果があることがメリットです。

残業時間が減る

タイムマネジメントを行うメリットとして、残業時間が減るというメリットがあります
なぜなら、タイムマネジメントではこれまで1時間で処理していた仕事を30分などの短い時間でこなすことが出来ないかを追求するためです。
仕事工程における無駄や無理、ムラを取り除いて最終的には短い時間で以前より高い成果を出すことを目指します。
残業時間が結果的に減少することが、タイムマネジメントのメリットでしょう。

【マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

タイムマネジメントを行うデメリット

「タイムマネジメントを行うデメリットとはどのようなものなのだろうか」と気になりませんか。
タイムマネジメントを行うデメリットとして、以下のデメリットがあります。
・効率的にすべきでない仕事も効率化してしまう
・社員の発想を奪う
それぞれについて解説します。

効率的にすべきでない仕事も効率化してしまう

タイムマネジメントを行うデメリットとして、効率化すべきではない仕事も効率化してしまうというケースがあります。
なぜなら、効率化を進めるとかえってお客様からの信頼を失う業務も存在するためです。
例えば商品のトラブル対応などはお客様が納得するまで付き合う必要性があります。
効率的に解決できない仕事にも効率化を持ち込めば、会社の評価自体が下がる可能性があります

社員の発想を奪う

過度な効率化は社員の発想を奪う可能性があります。
なぜなら、研究開発や新しい企画立案などは机を前に何十時間も時間を使って新しい製品を産みだす仕事のためです。
無理やり研究開発や企画を行う部署に効率化を持ち込めば、デメリットが大きくなる可能性があります
特に頭を使って何十時間も無駄な時間があってこそ生まれる仕事には効率化の概念を持ち込まない方が良いでしょう。
ルーチンワークなどの定型作業に効率化の概念を持ち込むようにしましょう。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

タイムマネジメントを実践する方法

「タイムマネジメントを実践する良い方法はないのだろうか」と気になりませんか。
タイムマネジメントを実践する方法として、以下の方法があります。
・仕事の優先順位をつける
・研修等で考え方を学ぶ
それぞれについて解説します。

仕事の優先順位をつける

タイムマネジメントを実践する初歩として、仕事の優先順位をつけるという方法があります
仕事には必ず優先度が存在するためです。
全ての仕事を同時並行できれば理想ですが、社員が一度にこなせる仕事は一つです。
ですから、仕事の優先順位をつける練習をしていく必要性があります。
具体的には、仕事の優先度をつけるために社員が抱えている仕事を見える化していきます。
見える化された仕事の中で「これは定型作業だから効率化できそうだな」というものがあれば上司と部下で相談しながら仕事を適正化していきます。
反対に企画などの時間が読めない仕事に関しては適正化するよりも、締め切りを設定していつまでに出すようにするといった区切りを設けるようにしましょう

研修等で考え方を学ぶ

外部研修などに参加して、タイムマネジメントの考え方を学ぶことも重要です。
なぜなら、外部研修に参加すれば他の企業の参加者からも着想を得られるためです。
同じような業務を行う部署であっても、会社によって考え方や仕事の進め方は異なります。
講師から知恵を得るだけではなく、他の会社のタイムマネジメントを学ぶことも良い刺激になります。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

まとめ

今回は、タイムマネジメントについて解説させていただきました。
タイムマネジメントとは業務を効率化させることを指します。
以前より短い時間で仕事をこなすことで、会社全体の業績向上を狙うことも可能です。
また、業務効率化によって過剰残業を防ぐなどの労務管理にも効果があります
タイムマネジメントを行うことのメリットは以下の通りです。
・生産性が上がる
・残業時間が減る
タイムマネジメントを行うことのデメリットは以下の通りです。
・効率的にすべきでない仕事も効率化してしまう
・社員の発想を奪う
タイムマネジメントを実践し、効率的な企業運営を目指しましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)