人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

オープンイノベーションとは?外部の技術を学ぼう

2022.04.26 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「オープンイノベーションとは何なのだろうか」
「オープンイノベーションとは何を指す言葉なのだろうか」
と気になりませんか。
オープンイノベーションとは、技術などを自前だけで賄うのではなく積極的に外部と交流することで得ることを指します。
自社以外の技術を得ることができ、経営的に大きなプラスを得られる方法です。
この記事を読めば、オープンイノベーションについて理解することができます。
オープンイノベーションについて気なっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

オープンイノベーションとは?

オープンイノベーションとは、社内だけで技術を賄うのではなく外部と交流することによって外部の知恵を得る技術開発の考え方を指します。
最終的には交流で得た知識は市場全体を活性化させると考えられています。
ハーバード大学教授であるヘンリー・チェスブロウ氏が提唱しました。
自社だけではリソースが足りないといった問題を解決する手段にもなり得ます。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

オープンイノベーションが社会的に注目される理由

オープンイノベーションが社会的に注目される理由として、以下の3つの理由があります。
・グローバル化
・デジタル化
・商品寿命が短くなった
ビジネスのグローバル化に伴って世界での競争を意識してビジネスをせざるを得ない状況であり、自社だけでは対応できない時代に突入しています。
また、デジタル化が急速に発展した結果、製品開発において様々な企業が協力しなければならない状況となっています。
さらに、商品寿命が以前よりも短くなっており、新しい製品が次々と生まれるため、市場に飽きられるスピードが早くなっています。
つまり、ビジネスのスピードがこれまでとは考えられないほどスピードアップしているため、自社にエンジニアなどの技術者を囲い込むだけではビジネスで勝てる環境はなくなってきているということです。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

オープンイノベーションを実施する目的

オープンイノベーションを実施する目的は、自社と他社や他の研究機関などと連携し、新たなイノベーションを生み出すことです。
なぜなら、自社だけの技術では不可能だった新しい製品が市場に出てくることで技術が進歩していくためです。
短期的な目線では自社の利益が増大することにつながりますが、結果的には競争が強化され、技術がより良いものになります。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

オープンイノベーションとクローズドイノベーションの異なる点

オープンイノベーションとクローズドイノベーションの異なる点として、オープンイノベーションは様々な機関や企業と交流して新しい技術を生み出すのに対して、クローズドイノベーションは自社でのみ研究開発を行うという違いがあります。
クローズドイノベーションは基本的に自社内で研究員を囲い込み技術開発を行います。
オープンイノベーションは反対の考え方です。

【マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

オープンイノベーションを企業が実践するメリット

「オープンイノベーションを企業が実践するメリットは何なのだろうか」と気になりませんか。
オープンイノベーションを企業が実践するメリットは以下の通りです。
・外部から知恵を得ることができる
・いままでになかった考え方を持てる
・ハッカソンなどの有益性について改めて考える事ができる
それぞれについて解説します。

外部から知恵を得ることができる

オープンイノベーションのメリットとして、外部から知恵を得られるというメリットがあります。
なぜなら、オープンイノベーションでは技術職が交流の場を持てるためです。
自社内だけで完結していたような仕事でも、交流の場に出ると思わぬ注目をされることがあります。
また、外部への知識を提供する過程で新しい考え方を持てることもあります。
オープンイノベーションのメリットは外部から知恵を得られるということです。

いままでになかった考え方を持てる

オープンイノベーションのメリットとして、いままでになかった考え方を持てるという点があります。
なぜなら、クローズドイノベーションを貫いていると、考え方が凝り固まってしまうためです。
オープンイノベーションで外部の知恵や発想に触れることによって新しい考え方を持つことが出来ます。
オープンイノベーションのメリットは新しい考え方を持つことが可能な点です。

ハッカソンなどの有益性について改めて考える事ができる

オープンイノベーションのメリットとして、ハッカソンなどの有益性について改めて考えることが出来るという点があります。
ハッカソンはもともとIT業界で盛んな技術交流の場ですが、IT系企業以外では印象が薄いためです。
工学的エンジニアなどもハッカソンのような考え方を持ち積極的に他者と交流することで新しい技術が生まれる可能性があります。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

オープンイノベーションのデメリット

オープンイノベーションのデメリットとして、以下のデメリットがあります。
・技術が外に出てしまう
上記について解説します。

技術が外に出てしまう

オープンイノベーションの唯一のデメリットとして、技術が外に出てしまうというデメリットがあります。
交流を通して技術を伝え合うため、外に出しにくい技術に関しては出すことが難しくなります
特に軍事産業や自動車産業など技術流出をすると深刻な事態に直面する巨大産業には向いていない可能性があります。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

オープンイノベーションでプラットフォームを持つことの重要性を知ろう

オープンイノベーションを通して、プラットフォームを持つことの重要性を知りましょう。
なぜなら、オープンイノベーションにおいては技術交流の場を持つことや参加することが重要な意味を持つためです。
自社が主催しても良いですし、プラットフォームを用意してくれている団体に参加する方法も有効な手段です。
オープンイノベーションを通じて新しい取り組みに参加してみましょう。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

まとめ

今回は、オープンイノベーションについて解説させていただきました。
オープンイノベーションとはハーバード大学教授であるヘンリー・チェスブロウ氏が提唱した考え方のことです。
自社内だけで技術を完結させるのではなく、他の企業や大学などの研究機関と技術交流の場を持ち、積極的に新しい発明を産むことを目指した考え方です。
オープンイノベーションが重視される背景には、以下の背景があります。
・グローバル化
・デジタル化
・商品寿命が短くなった
グローバル化に伴って様々なビジネスが加速しています。
オープンイノベーションとクローズドイノベーションの違いとして、オープンイノベーションは他と積極的に交流する考え方ですが、クローズドイノベーションは自社内のみで完結する技術開発のことを指します。
オープンイノベーションのメリットは以下です。
・外部から知恵を得ることができる
・いままでになかった考え方を持てる
・ハッカソンなどの有益性について改めて考える事ができる
オープンイノベーションのデメリットは、自社技術が交流を通して他社に流出することです。
軍事産業や自動車産業など外部に出せない技術を持った業界ではオープンイノベーションは難しいと言えるでしょう。
オープンイノベーションの考え方は、実はIT業界のハッカソンから来ていると言われていますが、企業にとっては積極的な外部交流を持つ機会になる重要な考え方です。
ぜひ、オープンイノベーションを自社で実践してみましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)