人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

ランチェスター戦略とは?活用方法やメリットなどを解説

2022.04.25 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

ランチェスター戦略とはどのような戦略のことを指しているのだろうか」
「ランチェスター戦略とはどのような経営戦略なのだろうか」
と気になっていませんか。
ランチェスター戦略とは、ビジネスにおいて弱者がとるべき戦略と強者が取るべき戦略のそれぞれを示した戦略のことを指します。
ランチェスター戦略は、自社に合った経営戦略を考えることに適した戦略となっています。
この記事を読めば、ランチェスター戦略について理解することができます。
ランチェスター戦略について気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

ランチェスター戦略とは?わかりやすく解説

ランチェスター戦略とは、第一次世界大戦においてフレデリック・ランチェスター氏が戦争における損害を研究したことがきっかけになった戦略だと言われています。
ランチェスター戦略は分かりやすく言えば、商品を販売するためのマーケティングにおいて「弱者視点」と「強者視点」で分析することです。
ランチェスター戦略では分析を行うことで、中小企業が大企業に勝つために必要なことが理解でき実践できるような戦略となっています。
元々はマーケティング用語ではなく、戦争における実損害の算定の手段でした。
ランチェスター戦略では自社の持てる戦力次第で戦い方を変えることが出来るというとても有益な戦略です。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

ランチェスターの法則とは?

「ランチェスターの法則とはどのような法則なのだろうか」と気になりませんか。
ランチェスター戦略のベースにはランチェスターの法則という以下の2点があります。
・第一原則:一騎打ちの法則
・第二原則:集団戦法
それぞれについて解説します。

第一原則:一騎打ちの法則

ランチェスターの法則の第一原則は、弱者の戦略とも言われる一騎打ちの法則があります。
第一原則では、一騎打ちかつ少人数の局地戦のことを指しています
例えば、戦力が限られた狭い戦場では人数が負けていても装備が優れていれば勝てる可能性があります。
社員数が10名の会社で装備の力が5の場合、戦力は50ですが、社員数が8名の会社で装備の力が7であれば戦力は56です。
社員数が10名の会社よりも装備の力が高い会社8名の会社が勝利できます。
中小企業にメリットのある戦い方となります。

第二原則:集団戦法

ランチェスターの法則における第二原則の集団戦法は強者の戦略と言われています。
第一原則が単純な掛け算であったのに対して、戦力のカウント法則が第二原則では異なります。
第二原則では戦力のカウント方法において、人数が二乗になります
例えば社員数10名の会社で装備の力が5だとすると、戦力は500になります。
社員数8名の会社で装備の力が7の場合、戦力は448になります。
第一原則では同じような戦力で少人数の会社が勝利できましたが、第二原則では数の力で勝る方が勝ちます
大企業が有利ということです。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

ランチェスター戦略とビジネスへの応用

ランチェスター戦力はもともと戦争における実損害算定の手段でしたが、ビジネスの世界に応用されるようになりました。
ビジネスの世界ではランチェスター戦略は、マーケティング手法となります。
どのような戦略を立てれば自社が競合他社に勝てるのかを分析するための重要なツールです。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

ランチェスター戦略を選択する基準

「ランチェスター戦略では第一原則と第二原則のどちらを自社は選ぶべきなのだろうか」と気になりませんか。
ランチェスター戦略での原則を選ぶ基準として重要なのは以下の基準です。
・シェア
・企業規模
それぞれについて解説します。

シェア

ランチェスター戦略の選択基準としては、シェアがどの程度あるのかどうかを考える必要性があります。
なぜなら、シェア次第で選ぶべき戦術が変わるためです。
例えば、一定以上のシェアを少人数の会社が抑えている市場と、大企業が大半を占めている市場では攻め方が異なります。
どれくらいのシェアを自社で確保するべきなのかを考えましょう。

企業規模

ランチェスター戦略では、自社の企業規模を考える必要性があります。
なぜなら、ランチェスターの戦略では市場の状態にもよりますが、自社の規模によって戦略を決める必要性があるためです。
自社の企業規模を見て、勝負する市場で勝ち目がある方策を選ぶことが重要です。
企業規模と市場を見極めて勝負する方法を決めるようにしましょう。

【マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

大企業と中小企業のランチェスター戦略

「大企業と中小企業のランチェスター戦略ではどのような原則を選ぶべきなの」と気になりませんか。
大企業であれば人数において勝るため第二原則を選び、中小企業であれば第一原則を選ぶことで勝機が見出せます。
自社の規模によって戦略を考えましょう。
ランチェスター戦略では、以下のように戦略決定をすることが望ましいと言えます。
・中小企業は一騎打ちの法則
・大企業は集団戦法
それぞれについて解説します。

中小企業は一騎打ちの法則

ランチェスター戦略において中小企業は一騎打ちの法則である第一原則を選ぶことになります。
なぜなら、装備(商品や技術)が優秀であれば大企業に勝利できる可能性があるためです。
仮に人数で負けていたとしても、最終的にはマーケティングが優れていれば勝てます。
反対に社員数が多くない企業が大企業と同じ戦略をとっても敗北する可能性が高いでしょう。

大企業は集団戦法

ランチェスター戦略において大企業は集団戦法を取り、人数で勝てる市場を探す必要性があります
なぜなら、大企業は資本力や人数で中小企業に勝るため人海戦術などで勝利することが可能なためです。
人の数がそのまま力になるため、大企業は第二原則を活用するようにしましょう。
中小企業が独自戦略で小さな市場を席巻していても、少しずらした大きな市場で資本力と人数を活用して市場を席巻することが可能です。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

ランチェスター戦略を取る企業事例

ランチェスター戦略を取る企業事例として、アシックスが有名です。
参考:アシックス 公式HP
https://corp.asics.com/jp/about_asics/history
アシックスは競技用の靴などを提供していることで有名ですが、ランチェスター戦略で勝ち上がった企業としても有名です。
競技用の靴を生産し、とにかくスポーツ中に起こるトラブルを全て解決していくことでスポーツ用シューズメーカーとして一点集中で成功しました。
分散するのではなく一点集中で勝利したメーカーです。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、ランチェスター戦略について解説させていただきました。
ランチェスター戦略とは、第一次世界大戦においてフレデリック・ランチェスター氏が戦争の実損を計算するために考え出した方法であり、現在ではマーケティング手法として有名です。
ランチェスター戦略には弱者のための第一原則と、強者のための第二原則があります
第一原則は一騎打ちの法則とも言われ、局地戦で少数の社員でビジネスを勝ち抜く考え方が示されています。
第二原則は資本と社員数の多い大企業向けの強者のための原則となっており、人数で市場を席巻するための考え方が示されています。
基本的にランチェスター戦略は勝てるところで勝つという考え方を示しており、企業にとってとても良い考え方を示しています。
また、ランチェスター戦略を実践することでこれまで見えてこなかった具体的な戦略が一気に見えるようになることにも期待できます
ランチェスター戦略を理解し、自社が勝てる領域を探しましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)