資料請求
人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

従業員満足度とは?従業員満足度向上に取り組むメリットとデメリットを解説

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「従業員満足度を高める方法について知りたいが、どのようにすれば良いのだろうか」
「従業員満足度とは、どのような基準や指標で決まっているのだろうか」
と気になりませんか。
従業員満足度とは、従業員が勤務している会社に対してどの程度満足しているのかを示した指標です。
従業員満足度を高めることによって、社員の生産性を高めるなどのメリットがあります。
この記事を読めば、従業員満足度を高める重要性について理解することができます。
従業員満足度について気になっている方はぜひ、最後まで読んでいってください。

従業員満足度とは

従業員満足度とは、従業員が職場にどの程度満足しているかどうかを表したものです。
従業員満足度を調べることで経営課題などを発見できるといったメリットがあります。
また、従業員満足度を向上させることで生産性向上が向上するといった効果を得られる可能性もあります。

従業員満足度の指標

従業員満足度の指標として、以下の指標があります。
・経営に対する満足度
・職場環境に対する満足度
・仕事内容そのものに対する満足度
・上司に対する満足度
など、上記のような満足度の指標があります。
それぞれの指標において満足度を高めることで、従業員満足度が総合的にアップしていきます。

【CBASE 360 なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360」の詳細を見る

従業員満足度が重視される理由

「なぜ従業員満足度が重視されるのだろうか」と気になりませんか。
従業員満足度が重視される理由として、以下の理由があります。
・転職が当たり前の時代に突入した
・従業員定着率が企業の戦略再現を左右する
それぞれについて解説します。

転職が当たり前の時代に突入した

従業員満足度が重視される社会的背景として、転職が当たり前の時代に突入したという理由があります
なぜなら、企業側が終身雇用を維持する資本がなくなってきているためです。
企業が高度経済成長期のような雇用環境を提供できなくなっている以上、転職を前提とした働き方が当たり前になってきます。
従業員が満足できる労働環境を提供できなければ、社員を定着させることが難しい時代になっています。

従業員定着率が企業の戦略再現を左右する

従業員満足度が重視される社会的背景には、従業員定着率が企業の戦略実現を左右する現実があります。
社内に良い人材を揃えられなければ、経営戦略の実現が難しいためです。
優秀な人材を確保できれば企業は様々な事業展開が可能です。
従業員満足度を高めて社員が定着することは重要です。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

従業員満足度が高い企業が得られるメリット

「従業員満足度が高い企業が得られるメリットはどんなものなのだろうか」と気になりませんか。
従業員満足度が高いことで、以下のメリットを企業は得られます。
・従業員のモチベーションアップ
・生産性アップ
・人材定着率アップ
・顧客満足度アップ
それぞれについて解説します。

従業員のモチベーションアップ

従業員満足度が高い企業が得られるメリットは、従業員のモチベーションアップです。
従業員満足度が高まれば、従業員はモチベーションを高めることができるためです。
気分よく仕事ができる環境があれば、従業員が自発的に仕事をすることも期待できます。
従業員のモチベーションをアップさせることができれば経営上大きなプラスです。

生産性アップ

従業員満足度が高い企業が得られるメリットは、生産性アップです。
なぜなら、従業員満足が向上すれば、従業員が仕事に打ち込みやすくなるためです。
環境に不満が少なくなれば、それだけで仕事がしやすくなります。
生産性がアップすれば売上が向上するだけではなく、残業時間が短くなるなど労務に対しても効果が出ます。

人材定着率アップ

従業員満足度が高い企業が得られるメリットは、人材定着率アップです。
なぜなら、従業員満足度が向上すれば離職する理由が少なくなるためです。
辞めるきっかけを従業員から取り除くことにつながります。
人材定着率がアップすれば、経営戦略を強化することにもつながります。

顧客満足度アップ

従業員満足度がアップすることで、顧客満足度がアップする可能性があります
なぜなら、従業員が率先して仕事をすることが出来れば、顧客に品質の良い仕事を提供できるためです
従業員満足度が上がることで、顧客の満足度も上がる傾向にあります。
顧客からの満足度が上がれば継続的に発注を得られるなど、経営上、大きなプラスになります。

【マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

従業員満足度向上を急ぐと発生するデメリット

「従業員満足度向上をすることによってどのようなデメリットがあるのだろうか」と気になりませんか。
従業員満足度を高めることは重要ですが、あまり性急に行うとこれまでの方針と異なる部分が出てしまい、失敗する可能性があります。
従業員満足度向上を急ぐと、以下のようなデメリットがあります
・仕事に関して優しくなりすぎる可能性がある
・施策を冷静に選ぶ必要性がある
それぞれについて解説します。

仕事に関して優しくなりすぎる可能性がある

従業員満足度を向上させることを急ぐと、仕事に関して優しくなりすぎる可能性があります
仕事で上司が部下に対して厳しい指摘をし辛くなるためです。
仕事のクオリティを維持できる仕組みを考えて指導する必要性があります。

施策を冷静に選ぶ必要性がある

従業員満足度向上を急ぐデメリットは、施策を冷静に選ぶ必要性があることです。
なぜなら、どのようにすれば満足度が上がるのかを見極めて実施しなければ効果が薄いためです。
自社の社員がどのような点に不満を抱いているのかをしっかりと見極める必要性があります。
ですから、時間がかかる可能性が高くなります。

⇒CBASE 360 で自社の人事課題を解決する

従業員満足度調査に関して厚生労働省も重要性を言及している

従業員満足度調査に関しては、厚生労働省も重要性を言及しています
参考:厚生労働省 取り組みませんか?「魅力ある職場づくり」で生産性向上と人材確保
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000210044.pdf
厚生労働省においても従業員の視野に立ち、従業員満足度を高めることで生産性アップや従業員定着率をアップすることが可能であるとしています。
従業員の意欲行動などについても言及しており、効果のある対策だということが理解できます。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360」

従業員満足度調査はぜひ当社へご依頼ください

従業員満足度を高めるためには課題を見える化する必要性があります
なぜなら、従業員満足度を高めるためには、まず従業員満足度調査を実施して、改善すべき課題を知る必要性があるためです。
従業員満足度調査は、ぜひ、当社へご依頼ください。

⇒「CBASE 360」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、従業員満足度について解説させていただきました。
従業員満足度とは従業員が自社の労働環境にどれくらい満足しているかを表した指標です。
従業員満足度の指標は以下の指標があります。
・経営に対する満足度
・職場環境に対する満足度
・仕事内容そのものに対する満足度
・上司に対する満足度
従業員満足度が注目される社会的背景には、以下があります。
・転職が当たり前の時代に突入した
・従業員定着率が企業の戦略再現を左右する
従業員満足度を高めるメリットは以下の通りです。
・従業員のモチベーションアップ
・生産性アップ
・人材定着率アップ
・顧客満足度アップ
従業員満足を高めることを急ぐと以下のようなデメリットがあります。
・仕事に関して優しくなりすぎる可能性がある
・施策を冷静に選ぶ必要性がある
従業員満足度を調査によって把握し、改善をしていきましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360」

    360度評価支援システム「CBASE 360」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360」



CBASE 360 HRコラム編集部

「CBASE 360」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。