人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

ピープルアナリティクスとは?データを分析し活かそう!

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「ピープルアナリティクスとは何なのだろうか」
「ピープルアナリティクスという言葉を聞いたけれど、どんな意味なのかを知りたい」と気になりませんか。
ピープルアナリティクスは、企業の様々なデータを収集し、経営に活かす考え方の中から出たものです。
従業員の情報を集め、会社や組織の発展に貢献できるような施策を打つために活用されるものがピープルアナリティクスです。
この記事を読めば、ピープルアナリティクスについて理解することができます。
ピープルアナリティクスについて気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

ピープルアナリティクスとは

ピープルアナリティクスとは、IT技術など最新の技術を活用して従業員に関する人事データを集約し、労働環境改善などの組織課題を解決することに役立てることを指します。
タレントマネジメントなどにも活用でき、自社の優秀な人材はなぜ優秀なのかのデータを裏付けることもできます。
旧来は優秀な社員かどうかという判定などは、人事部員や管理職などが経験や勘などによってデータなしで判断されてきたところがあります。
しかし、ピープルアナリティクスでしっかりとデータを収集することが出来れば、なぜその人材か優秀なのかをデータで知ることができます。
集めてきたデータをベースに社員教育に活かし、自社で活躍できる可能性の高い人材をデータで知ることで、これから新しく採用する社員の合否判定なども合理的に行うことができるようになります

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

ピープルアナリティクスが重要視される理由

ピープルアナリティクスが重要視される理由としては、雇用環境の変化があります。
社員の就業意識が変化して、1社に定年まで勤務しようという意識ではなくなっているためです。
以前は新卒入社した企業に定年まで勤務することが目標となっている学生も存在していましたが、転職に抵抗のない世代も増えてきています。
そのため、会社側が社員の成長を促すチャンスを与えず、職場環境改善を積極的に行わなければ良い人材が会社から離職する可能性があります。
ピープルアナリティクスによって社員のデータを集め、会社環境を改善することが重要です。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

ピープルアナリティクスで分析対象となるデータ4つ

「ピープルアナリティクスではどのようなデータを集め分析すればよいのだろうか」と気になりませんか。
具体的には、以下のようなデータを集めることが重要です。
・デジタルデータ
・人材データ
・オフィスデータ
・行動データ
それぞれについて解説します。

デジタルデータ

デジタルデータは、会社の仕事用パソコンの稼働状況や、インターネットサイトの閲覧履歴、電話の通話履歴、メール送受信の履歴などのことです。
従業員が頻繁に連絡を取り合う相手と仕事効率などを知り、仕事効率との相関関係などを調査します。
また、ネット閲覧履歴で社員が複雑なことを調べている場合、社会教育を実施して社員の知識量を強化することも有効な教育手段です。

人材データ

人材データは氏名・年齢・所属部署・職位・給与などの人事情報のことを指します。
人材データは最も重要かつ基礎となるデータです。
個人情報を含むため人事が主導でデータを収集する必要性があります。

オフィスデータ

オフィスデータは会社の設備に関するデータのことを指します。
会社の設備を社員がどのように活用しているのかをデータとして把握することになります。
会議室の利用状況やパソコンなどの設備、コピー機の稼働状況などをチェックします。
時間軸で測定する方法や、季節ごとなど様々なシチュエーションで使用状況などを把握しましょう。

行動データ

行動データは社員が会社でどのような行動をとっているかを調べることで得られます。
自分の席にいる時間はどれくらいなのか、会議にはどれくらいの頻度で参加しているのかなどを調べることになります。
また、会社から携帯電話を支給している場合には、GPS機能などで社員の現在地などを知ることが出来ます。

【マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

ピープルアナリティクスの活用方法と得られるメリット

「ピープルアナリティクスの活用方法やメリットを知りたい」と気になりませんか。
ピープルアナリティクスの活用方法として、以下の方法があります。

・従業員定着率向上
・人材の育成
・人材の採用

それぞれについて解説します。

従業員定着率向上

ピープルアナリティクスを活用することで、従業員定着率をアップさせることが可能です。
なぜなら、行動データなどから会社を居心地よいと感じているかなどが把握できるためです。
仮に現在の部署に居づらいという心理状態であれば、必然的に自席に滞在する時間が短くなるなど兆候が分かります。

人材の育成

ピープルアナリティクスを活用することで、人材の育成をすることが可能となります。
なぜなら、行動データや人材データなどデータを活用することで、どこに仕事上の悩みを抱えているかが判明する可能性があるためです。
本人が不安を抱えているポイントを先回りして教育することで、人材育成の効率が良くなります。

人材の採用

ピープルアナリティクスを活用することで、人材の採用が強化できるというメリットがあります。
なぜなら、ピープルアナリティクスでは現在在籍している社員の傾向が分かるためです。
入社して活躍できる人材の条件等が理解できるため、優秀な人材を採用することができます。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

ピープルアナリティクスを実践するデメリット

「ピープルアナリティクスを実践するデメリットは何なのだろうか」と気になりませんか。
ピープルアナリティクスを実践するデメリットとして、以下のデメリットがあります。
・コスト増加
・人事の負担増加
それぞれについて解説します。

コスト増加

ピープルアナリティクスを行うにあたってコスト増加する可能性があります。
データを計測するためにツールを導入することや、外部に発注をしなければならない可能性があるためです。
支出が増えることは少し覚悟する必要性があります。

人事の負担増加

ピープルアナリティクスを行うことによって、人事の負担が増加します。
なぜなら、調査業務の集計や経営者報告などの業務が増えるためです。
改善活動なども工数負担が出るため、仕事の負担が増えることは避けられません。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

ピープルアナリティクスの事例

「どんな企業がピープルアナリティクスを導入しているのだろうか」と気になりませんか。
具体的には、以下の企業が導入しています。
・Google
・日立製作所
それぞれについて解説します。

Google

Googleは社員教育や人材育成、人材定着のためにピープルアナリティクスを導入しているとのことです。
参考:Google re:work
人事に関して優秀な人材が離職してしまうという問題など、様々な課題をピープルアナリティクスで対策するなどしているとのことです。
Googleは最も注目されるIT企業であり、ピープルアナリティクスというデータで課題解決を行うことを決めています。

日立グループ

日立グループは、ピープルアナリティクスを自社で実践し、他社にソリューションを提供しているようです。
参考:日立人財データ分析ソリューション
コロナで増加したリモートワーク中のピープルアナリティクスなどについてもサービスを提供しているようです。
日立グループというスケールメリットを活かしノウハウを蓄積しているようです。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、ピープルアナリティクスについて解説させていただきました。
ピープルアナリティクスとは人材に関するデータを収集し、従業員の働く環境の向上などを通して社員定着率をアップさせるための施策を思いつくきっかけになります。
1社で終身雇用を迎えるのではなく積極的に転職する人材が増えたことで注目されています。
ピープルアナリティクスを行い、自社の魅力を高めましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)