人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

経営戦略とは?経営戦略の重要性を徹底解説

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「経営戦略とは何のことを指すのだろうか」
「経営戦略とは具体的にどのようにして計画することが良いのだろうか」
と気になりませんか。
経営戦略は企業が生き残るために重要な戦略のことを指しており、重要な決定事項のことを指します。
経営戦略を決定し、達成することで企業は存続を続けることが可能となります。
この記事を読めば、経営戦略について理解することができ、自社に合った経営戦略について知ることができます。
経営戦略について気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

経営戦略とは

経営戦略とは、企業が経営目標を達成するために行う目標や行動指標を定めることを指します。
企業は変化の激しい経営環境の中を生き残る必要性があるため、経営戦略を立てることは重要です。
仮に経営状況が良い企業であっても、企業が長く存続するためにするべきことを定めて経営戦略を実行していくことはとても重要でしょう。
また、経営環境を分析するためには普段から企業の内部の状況と外部の状況を把握するために社員が情報収集意識を高めることが重要です。
普段から経営環境変化などに敏感な社員がいれば、それだけで経営環境の変化に対応しやすい組織になります。

経営戦略論とは

経営戦略論とは、企業が経営戦略を遂行するために行ったことを過程も含めて研究する学問のことを指します。
企業が実務上行う経営戦略とは異なり、学術的なことを指しています。
経営戦略が実務であり、経営戦略論はそれを研究する学術ということです。
経営戦略論は企業がすでに行った施策について勉強をして、さらに次の新しい経営手法を考案することや、他の企業に成功した企業事例を伝えることで経営環境の変化を促すなど、様々な良い影響があります。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

経営戦略と経営戦術の違い

経営戦略と経営戦術の違いとして、経営戦略は長期的な視野で設計されることが多いのに対して、経営戦術は短期的な視野で設計されることが多いという点があります。
なぜなら、経営戦術は経営戦略を元に実際に実行することが重要なためです。
経営戦略が企業の長期的な成長や生存競争に勝つために設計され、経営戦術は経営戦略を最終的に完遂するために実際に行うべき行動が示されるためです。
経営戦略の方がより大きな視野に立って設計されるということです。
経営戦略で長期的な計画を立て、経営戦術では実際に現場で社員がどのように動くべきかなどを考えることになります。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

経営戦略が重要視される理由

経営戦略が重視される理由として、経営環境が変化しやすいということが理由となります。
なぜなら、インターネットの発達やグローバル化に伴い、企業の経営環境は一夜にして変化する傾向にあるためです。
経営資源としてのヒト・モノ・カネ・情報に加えてITやAIなど従来はなかった資源の管理も必要となってきています。
また、消費者のニーズも頻繁に変化していくため、従来通りの経営の方法では経営が手詰まりを起こす可能があります。
経営戦略をしっかりと立てることが重要だと言えるでしょう。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

経営戦略の目的とは

経営戦略の目的とは、企業が経営上達成するべき課題を見つけ、存続していくことが可能な戦略を具体化し、可視化することです。
なぜなら、企業の経営戦略が曖昧であれば社員が経営戦略を理解できず、最終的には経営が目的通りにならない可能性があるためです。
経営層は社会の変化を機敏に感じ取り、どのようにすれば生き残れるのかを考え、社員にビジョンを示す必要性があります。
また、ビジョンを示しつつも、どのようにすれば達成できるのかを経営戦術に落とし込めるように念入りに経営戦略を立てる必要性があります。

【マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

経営戦略の策定方法

「経営戦略を策定するためにはどのような方法があるのだろうか」
と気になりませんか。
経営戦略の策定方法として、以下の策定方法があります。
・内部環境の分析
・外部環境の分析
それぞれについて解説します。

内部環境の分析

経営戦略の策定方法として、内部環境の分析という方法があります。
自社の持っている設備や人材、資本などの自社でコントロールできる部分を分析することで、自社の強みや弱みを知ることができます。
内部環境を分析したら、外部環境と合わせて経営戦略を策定します。

外部環境の分析

経営戦略を策定する方法として、外部環境の分析があります。
外部環境は自社ではコントロールできない部分を分析し、どのようにすれば適応できるかを考えます。
外部環境で勝ち抜くためにどう内部環境を変化させるのかなど、考えることが多くあります。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

経営戦略のフレームワーク

「経営戦略を立てるためのフレームワークにはどのような種類があるのだろうか」と気になりませんか。
経営戦略のフレームワークとして、以下のフレームワークがあります。
・SWOT分析
・3C分析
それぞれについて解説します。

SWOT分析

SWOT分析という手法は、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)という4つの言葉の頭文字から取られています。
強みと弱みは会社の内部原因であり、機会と脅威は会社の外部原因です。
4つの軸をベースに思考をして、経営戦略を考えることができます。

3C分析

3C分析とは、Competitor(競合)、Customer(顧客)、Company(自社)の3つのCを分析する手法のことを指します。
SWOT分析と同様、内部環境と外部環境の両方を改善することができます。
Competitor(競合)とCustomer(顧客)を外部環境、Company(自社)が内部環境にあたります。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

経営戦略の事例

「どのような企業が経営戦略を実践しているのだろうか」
と気になりませんか。
経営戦略の事例として、以下の事例があります。
・ユニクロ
・ニトリ
それぞれについて解説します。

ユニクロ(株式会社ファーストリテーリング)

ユニクロはSPA(製造小売業)で成功したコストリーダーシップ企業です。
参考:ユニクロのビジネスモデル
SPAとは自社で一気通貫に商品の製造から物流販売を行う方法で、外部から商品を仕入れるよりも利益を上げることが可能な経営のことを指します。
自分たちで作ったものを自分たちの店で販売するため、お客様に安く良い商品を提供することが可能となっています。

ニトリ(株式会社ニトリホールディングス)

ニトリはSPA(製造小売業)で成功したコストリーダーシップ企業です。
参考:ニトリホールディングス ビジネスモデル
ニトリはユニクロ同様、自社で一気通貫に商品の企画・製造・物流・販売を行っています。
卸や商社といった中間業者が存在せず、自分たちで作ったものを自分たちで販売できるため、結果的には商品を安価で提供することが可能です。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

まとめ

今回は、経営戦略について解説させていただきました。
経営戦略とは、企業が経営目標を達成し、存続していくために長期的な視野で計画する経営の計画のことを指します。
経営戦術は経営戦略を受けて、経営戦術を策定するため、短期的な視野で実行されることが多くなります。
経営戦略を考え実行することによって経営環境の変化が激しい現状を乗り越えることが可能です。
経営戦略の策定方法として、外部分析と内部分析があります。
外部分析と内部分析を行うことで会社の実情を把握し、経営戦略を策定しやすくなります
また、経営戦略のフレームワークとして、以下のフレームワークがあります。
・SWOT分析
・3C分析
経営戦略をしっかりと考え実行し、激しい経営環境の変化に打ち勝てるような組織を作りましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)