人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

社内のコミュニケーション不足で起こる3つのこと 改善方法とは?

internal-communication

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「CBASE 360」の詳細はこちら

社内コミュニケーションの活性化は経営課題としても取り上げられる重要事項のひとつです。
HR総研が行った「社内コミュニケーションに関する調査」では約8割の企業が「コミュニケーションに課題を感じている」と回答しています。
職場でのコミュニケーションは仕事そのものの結果を左右します。
今回は社内コミュニケーションの不足によって起こる問題とその解決策をご紹介します。

こんな社内コミュニケーションの不満、ありませんか?

・経営層の方針の目的や意図がわからない
・上司が忙しく会話や連絡が通じない
・部署間の連携が取れていない
・隣の席の同僚がどんな仕事をしているかよく知らない

社内コミュニケーションは多くの企業の課題です。
上述したHR総研が行った社内コミュニケーションに関する調査で、「社員間のコミュニケーション不足は業務の障害になるか?」との問いには、92%が「障害になる」と回答し、企業規模別でも差異はないという結果となっています。
また、「課題のあるコミュニケーションはどこか」という問いには、部門間に課題ありが7割、経営層と社員の間が6割という結果となっています。

→話題の360度評価で解決できる課題とは?

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

コミュニケーション不足により社内で起こること

社内コミュニケーションが不足することで起きる問題や課題を知っておくことは、社内コミュニケーションの問題に対応するために重要です。
どのようなことが社内で起こるのか見ていきましょう。

社員のストレスにつながる

第一三共ヘルスケア株式会社の「職場のコミュニケーションに関する意識調査」(女性のみの調査)によると、57.7%が「職場における業務に関する口頭コミュニケーションが少ない」と感じているとの結果が出ました。
職場における口頭でのコミュニケーションが減ったと感じている人のほうが、職場において強いストレスを感じやすく、この3~4年で職場におけるストレスが増加したと感じる割合も高くなっています。
また、5人に1人が職場において孤独や孤立を感じており、特に20代においては35.0%と高い数字を示しています。

生産性の低下

米SMB Communicationがリリースしたホワイトペーパーでは、社内コミュニケーションに弊害が起こることで従業員1人当たりの生産性は年間約2万6000ドル(約300万円相当)失われるとなっています。

エンゲージメントの低下、離職者の増加

総合求人・転職支援サービス『エン転職』「職場での人間関係」についてのアンケートでは、転職経験者の半数以上が 「人間関係が転職のきっかけになったことがある」と回答しています。
コミュニケーション不足はエンゲージメントの低下を招き、離職者の増加を招くことがわかります。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

コミュニケーション改善に使える「360度評価」

コミュニケーション活性化には、研修や社内報、ランチ制度など多数の施策がありますが、「360度評価」もオススメです。
対象範囲によって経営ー社員間、上司ー部下間、同僚間、部署間のコミュニケーションを支援することに活用できます。

日頃の感謝を伝える

360度評価にフリーコメント設ければ、自身について多方面からコメントをもらうことができます。
あえて口に出してはいなかった日頃の感謝を伝える場としても活用することができ、社員のモチベーションアップに効果が期待できます。

要望や期待を伝える

感謝のほか、「このときこうしてほしかった」や「もっとこの部分に力をいれてほしい」など要望や期待を伝えることで、被評価者が自身の行動を内省し、行動改善のきっかけにすることができます。

継続実施によって風通しの良い職場づくりにつながる

360度評価によるフィードバックと改善に向けたフォロー、再度の360度評価で効果を確認、と継続実施によってPDCAを回すことで、社内コミュニケーションと社員それぞれの内省を支援して、働きやすい環境・風通しの良い職場づくりにつなげることができます。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

おわりに

業務効率化を進めるITツールの普及により対面コミュニケーションは減少しています。
また、デジタルネイティブと呼ばれる世代の増加や働き方改革によって多様な働き方が増える中、コミュニケーション活性化対策の重要度は上がっています。
社内コミュニケーション不足が招く問題を社内で共有し、自社のコミュニケーション課題をまずは明確にしましょう。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

(2019.06.18追記)

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)