資料請求
人事評価システム「スマレビ」はこちら
コラム
カテゴリ

組織サーベイとは?サーベイを活用して組織を改善しよう

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「スマレビ for 360°」の詳細はこちら

「組織サーベイとは何なのだろうか」
「組織サーベイを実行したいけれど、どのような手順で進めれば良いのか分からない」
と気になっていませんか。
組織サーベイとは、企業の状態や企業が社員からどのような評価を受けているのかを知るための調査のことを指します。
組織サーベイを通して企業の状態や評価などを知ることができます。
この記事を読めば、組織サーベイについて理解することができます。
組織サーベイについて気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

組織サーベイとは?

組織サーベイとは、自社の状態や、社員が会社に対してどのような評価を行っているのかを知るために行う調査のことを指しています。
単純に従業員の満足度調査を測るだけではなく、社員ごとの仕事に対する認識や意識の差を知ることもできます。
例えば、会社全体としてはしっかりとした体制を運営しているつもりでも、特定の部署はあまり会社全体で重要視されている考え方を理解できていないケースもあります。
従業員サーベイを行うことによって、部署ごとの仕事認識の差異や、本来の組織のあるべき姿とのギャップを解消することができます。

【スマレビなら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「スマレビfor360°」の詳細を見る

組織サーベイの目的

「組織サーベイを行う目的って何なのだろうか」と気になりませんか。
組織サーベイの目的として、以下の目的があります。
・組織課題の見える化
・働きやすい環境づくり

それぞれについて解説します。

組織課題の見える化

組織サーベイを行うことによって、組織課題の見える化を行うことが可能です。
なぜなら、組織サーベイを行うことによって組織が抱えている問題点を把握することができるためです。
例えば、会社全体として目標を掲げている目標に無理があり、目標達成を目指す社員が少ないなどモチベーション低下がなぜ起こっているのかなどを知ることが可能です。
またモチベーション低下が起こっている部署と起こっていない部署の違いなども明らかにすることが重要です。
どのようにすれば会社として発展していくことができるかを考えるきっかけとなることが組織サーベイでは重要です。

働きやすい環境づくり

組織サーベイを行うことによって働きやすい環境づくりを行うことが可能です。
なぜなら、組織サーベイでは部署ごとの社員の仕事環境などについて知ることが可能なためです。
例えば、メンタル疾患を抱える社員が出やすい部署ではどのような解答傾向にあるのかなどを分析すると課題が見えてくるケースもあります。

調査実施手法として、いきなり大きく組織サーベイをするのではなく健康診断を行う一貫としてアンケートを実行し、メンタル疾患対策を行うことも可能です。
特に昨今ではメンタル疾患対策を行うことで早期離職や休職などを防ぐことも労務管理の中で重要視される問題となっています。
人間関係の問題なのか、仕事量の問題なのか等をしっかりと把握し、対策することが重要です。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

組織サーベイのメリット

「組織サーベイのメリットにはどんなものがあるのだろうか」と気になりませんか。
組織サーベイのメリットとして、以下のメリットがあります。
・組織改善の指標が分かる
・組織改善の方向性を決定することができる

それぞれについて解説します。

組織改善の指標が分かる

組織サーベイを行うことによって、組織改善の指標が分かります。
なぜなら、組織サーベイを適正に行えば、どの数値が低いのかなどを把握することができるためです。
例えば、組織改善の指標において、経営方針への理解度や共感度が低い場合は、どのような経営方針であれば現実的に実行可能なのかを考えることができます。
また、職場環境において数値の低い部署があればなぜそのような状態に陥っているのかを考えることも可能です。
管理職が原因となっているのか、部下が積極的な動きを見せないのかなど、原因を探すことができます。

組織改善の方向性を決定することができる

組織サーベイを行うことによって、組織改善の方向性を決定することができます。
なぜなら、組織サーベイを行うことによって、どのような改善方法が適切なのかを知ることができるためです。
組織サーベイでは各部署の傾向を把握し、会社全体が「どの方向性で組織運営することが重要なのか」を知ることができるためです。
特定の部署ではうまく機能しても、他の部署では機能しないような目標を立ててしまうという失敗を未然に防ぐことができます。
組織サーベイを上手く活用し、組織全体に機能するような組織改善を決めることが重要です。

⇒スマレビで自社の人事課題を解決する
  https://www.hrm-service.net/lp/360_feedback/

組織サーベイのデメリット

「組織サーベイのデメリットは何なのだろうか」と気になりませんか。
組織サーベイのデメリットとして、以下のデメリットがあります。
・コストがかかる
・従業員の負担が大きくなる
それぞれについて解説します。

コストがかかる

組織サーベイを実施するにあたってはコストがかかる可能性があります。
自社で内製化する場合も、外注費はかかりませんが、手間がかかるためです。
本来の業務をこなしている状態のところに新しく業務が入ってくるため、残業時間が出るなど総額では実施しないときよりもコストがかかります。
ただ、組織サーベイが効果を上げればかけたコストよりも社員定着率や経営計画の円滑な進行などのメリットが得られるため、かけたコストよりも大きな効果を得ることができます。

従業員の負担が大きくなる

組織サーベイを行うにあたっては、従業員の負担が大きくなるという問題があります。
なぜなら、従業員の普段業務にプラスしてアンケート回答などの業務負荷がかかるためです。
通常仕事をしていれば得られた売上なども手放すことにつながるため、コスト増加プラス従業員負担が大きくなります。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「スマレビfor360」

組織サーベイツールを活用して、効率的に組織サーベイを行おう

組織サーベイツールを活用して、効率的に組織サーベイを行うようにしましょう。
組織サーベイツールを活用することによって自社で内製するよりも効率的に組織改善を行うことが可能なためです。
普段業務への負荷を下げ、最大の効果を上げるためにもツール活用は重要です。

⇒「スマレビfor360°」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、組織サーベイについて解説させていただきました。
組織サーベイは自社の状態や評価を知るための重要な調査のことを指します。
組織サーベイの目的として以下の目的があります。

・組織課題の見える化
・働きやすい環境づくり

組織サーベイを行うことで会社全体のどこに問題点があるのかを可視化して、働きやすい環境を作ることが可能です。
また、組織サーベイのメリットとして、以下のメリットがあります。

・組織改善の指標が分かる
・組織改善の方向性を決定することができる


組織サーベイを行うことで、会社全体としてどのような改善行動を行うのかを決めることができ、組織の方向性を決めることができます。
組織サーベイのデメリットとして、以下のデメリットがあります。

・コストがかかる
・従業員の負担が大きくなる


組織サーベイを行うにあたっては、コストや従業員負担の増大といった問題点があります。
しかし、組織サーベイを行い、組織の進むべき方向性を決定することによって確実に会社が良い方向に向かいます。
組織サーベイを行い、会社の進むべき方向性を決定し、改善行動を行うことでより変化に強く働きやすい組織を目指しましょう。

【スマレビなら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「スマレビfor360°」の詳細を見る


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「スマレビ for 360°」

    360度評価支援システム「スマレビ for 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「スマレビ for 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「スマレビ for360°」


スマレビ HRコラム編集部

スマレビは、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。