資料請求
人事評価システム「スマレビ」はこちら
コラム
カテゴリ

チームビルディングとは?目標を達成するチームの作り方について解説します

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「スマレビ for 360°」の詳細はこちら

チームビルディングとは何なのだろうか」
チームビルディングを行うためにはどんなことが必要なの」
と気になりませんか。
チームビルディングとは個人では解決が難しい仕事をチームで解決できる状態を作ることを指します。
チームビルディングを行うことによって難しい仕事がこなせるようになるだけではなく、社員同士の連携がスムーズになり働きやすさも向上します。
この記事を読めば、チームビルディングについて理解することができます。
チームビルディングについて悩んでいる方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

チームビルディングとは

チームビルディングとは困難な仕事上の課題を解決するためにメンバーの能力や意欲を最大限発揮できるような状態を構築することを指します。
チームビルディングをしっかりと行うことができれば困難な目標や仕事を行うことができます。
また、単純に能力のある社員が1人でチームをまとめるのではなく社員個人が積極的に仕事を行いチームワークを発揮することもチームビルディングでは重要です。

⇒「スマレビfor360°」について詳しくはこちら

チームビルディングを行う目的とは何か

チームビルディングを行う目的は、会社が掲げる高い目標の達成を行うことです。
チームビルディングがしっかりとしていれば難しい目標や高い目標も達成できる可能性があるためです。
チームビルディングにおいては目標を会社全体で共有している状態であることが重要です。

【スマレビなら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「スマレビfor360°」の詳細を見る

チームビルディングが重要視される理由

チームビルディングが重要視される理由として、会社員個人で出来る仕事に限界が来ているためです。
仕事上の課題が単純であれば社員が単独行動をして問題解決できる事例もありました。
しかし、現在は仕事が複雑化しており、社員個人が勝手な行動を行った結果、利益を損ねたり社会全体から問題視されるようなことも起きかねません。
トラブルが起こったとしても会社全体で対処していくことが求められます。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

チームビルディングの方法とは?研修の種類と事例

「チームビルディングの方法にはどんなものがあるの」と気になりませんか。
チームビルディングの方法として、以下の方法があります。
・ゲーム
・対話を通しての相互理解
・スポーツ
・アクティビティ
・360度評価
それぞれについて解説します。

ゲーム

チームビルディングの手法としてゲームを行う方法があります。
チームで共通の目的地までたどり着くゲームなどチームビルディングには効果があるとされています。
チームが一丸とならないと解決できない課題を解決できるようなゲームを用意するようにしましょう。

対話を通しての相互理解

チームビルディングの手法として有効なのは対話を通した相互理解です。
共通のテーマを用意することでお互いの考え方や仕事上重視していることを共有するようにしましょう。
対話がおすすめな点はオンラインでも可能なところです。

スポーツ

スポーツを通してチームビルディングを行う方法もあります。
野球やサッカーなどお互いの協力がないと成り立たない集団スポーツが有効です。
特にチームで何か一つの目的を達成するスポーツを選ぶようにしましょう。

アクティビティ

チームビルディングにはアクティビティが有効です。
ディベート大会を行ったり、社員共通で取り組めるものを実践してみましょう。
社員共通の課題を解決する取り組みで刺激を受けてチームビルディングができる可能性があります。

360度評価

チームビルディングには360度評価が有効です。
360度評価は上司と部下が相互評価を行うため、ディベートにもなり得るためです。
透明度の高い評価制度のため社員が共通の目標を持つことも可能で社員全員が評価制度に参加可能です。

360度評価につきましては、下記の記事をご参照ください。
参考:360度評価とは?多面評価を採用するメリットとデメリット

⇒スマレビで自社の人事課題を解決する
  https://www.hrm-service.net/lp/360_feedback/

チームビルディング研修のメリット

「チームビルディング研修のメリットは何なのだろうか」と気になりませんか。
具体的には、以下のメリットがあります。
・離職率低下
・信頼関係の構築
・モチベーションアップ
それぞれについて解説します。

離職率低下

チームビルディングを行うことによって離職率の低下に期待できます。
チームビルディングでお互いを理解し合うことによって難題を解決することができるためです。
難しい仕事を抱えずに相談できる体制さえあれば社員は仕事上の悩みを抱えずに済みます。
難しい仕事をして自分自身も成長できる環境ができるため離職率が下がる可能性があります。

信頼関係の構築

チームビルディングを行うことによって信頼関係の構築ができます。
理由として、チームビルディングはお互いのことを理解し合うことができるためです。
仕事上大切にしている価値観や、難しい課題を解決しなければならないときに助けあう体制ができるため、社員同士や会社と信頼関係ができます。

モチベーションアップ

チームビルディングを行うことによってモチベーションアップに期待することができます。
チームビルディングに成功すれば社員同士がお互いを尊重して仕事を遂行するようになるためです。
チームビルディングにおいては社員同士・会社と社員が信頼関係を持つだけではなく自分自身の仕事を他の社員と共有することが可能です。
安心感からモチベーションがアップする社員がでる可能性があります。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「スマレビfor360」

チームビルディングの取組を通してチームワークを強化しよう

チームビルディングの取組を通してチームワークを強化するようにしましょう。
チームビルディングを行うことによって、社員同士のチームワークを強化しましょう。
チームビルディングはチームワークよりもさらに上の概念を指しますが、取り組むことで仕事がより円滑に回り組織力アップにつながります。

⇒「スマレビfor360°」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、チームビルディングについて解説させていただきました。
特に本文中でも解説させていただいた高い目標達成のためにチームビルディングが重要であるという点に注目してください。
チームビルディングを通して会社として達成したい難しい目標を達成できるように努力しましょう。
働きやすさの向上にもつながります。
チームビルディングを通して強い会社組織を目指すようにしましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「スマレビ for 360°」

    360度評価支援システム「スマレビ for 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「スマレビ for 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「スマレビ for360°」


スマレビ HRコラム編集部

スマレビは、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。