人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

【人材育成の方法とその極意】優秀な人材を育成する方法を徹底解説!

2021.03.11 人材育成

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「CBASE 360」の詳細はこちら

「人材育成を行うにあたってはどのような方法で行うことがベストなのだろうか」
「人材育成の方法としてはどんな種類の人材育成方法があるのだろうか
と気になりませんか。
結論から申し上げますと、人材育成方法については様々な方法がありますが、徹底的にフォローすること以上に成果を上げる方法はありません。
良い人材育成制度を導入したとしてもしっかりとフォローして継続していかなければ効果が出る前に人材育成制度が形骸化してしまう可能性が高いためです。
この記事を読めば人材育成の方法について知ることができ、成功させるための極意をつかむことができます。
人材育成の方法について迷っている方はぜひ、最後まで読んでいってくださいね。

【超重要】人材育成方法の極意は丁寧なフォローにある

人材育成方法の極意は丁寧なフォローにあります。
理由として、どんなに良い人材育成理論を手に入れてもしっかりとフォローしない限り社員は成長しないためです。
仮に理想的な人材育成の方法論が分かったとしても定期的に面談するなどの社員のフォローをしなければ時間と共に形骸化していく可能性が非常に高くなります。
人材育成を自社でスタートさせたら面談を積極的に行うなど丁寧なフォローを行うようにしましょう。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

人材育成の方法論とその種類

「人材育成の方法論とその種類にはどんなものがあるのだろうか」と気になりませんか。
具体的には、人材育成の方法論には以下があります。
・タレントマネジメント
・人事評価制度の中で育成の考え方を持つ
・階層別研修
・知識強化のための内部講師による研修会
・外部講師を招いての研修会
それぞれについて解説します。

タレントマネジメント

タレントマネジメントとは社員(タレント)が持っているスキル・能力・意欲を最大にするために人材育成および人事配置をすることを指します。
企業によっては人材育成・人事評価・異動・人材教育などもタレントマネジメントの範疇に入る可能性があり、特にこれといって定型的なものはありません。
会社が社員に合わせて能力を発揮できる環境を提供し、社員が能力を最大限発揮できる環境を提供できればそれがタレントマネジメントであるともいえます。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

人事評価制度の中で育成の考え方を持つ

人事評価制度の中で人材育成の考え方を持つことも重要です。
理由として、人事評価制度の導入・進め方次第では同時進行で人材育成を行うことができるためです。
例えば360度評価のように上司と部下がお互いに評価をし、その評価をもとに上司が求めることや部下が上司に望んでいることを伝え合うということでも結果的には人材育成につながっていく可能性があります。
また、お互いの思っていることを言える場所を提供することで働きやすくなり若手の離職率の低下など良いことが起こり結果的には人材育成がうまく機能する可能性があります。

階層別研修

新卒社員や中堅社員、管理職、役員などの経営者層に向けて解消別研修を実施することも有効な人材育成手法の一つです。
理由として、適切なタイミングで適切な研修を受けることで社員が成長していく可能性が高くなるためです。
例えば、管理職などのマネジメント層に部下のマネジメントに関する研修を受けさせるなどすることで効果の高い研修を行える可能性があります。
反対に新卒社員に経営者層が受けるようなレベルの高すぎる研修を実施しても効果は薄くなる可能性が非常に高くなります。

知識強化のための内部講師による研修会

知識強化のための内部講師による研修会なども人材育成方法として有効です。
社内のリソースを消費するといったデメリットがある代わりに、社内で仕事でうまくいっている社員の話を聞く機会を設けることができ、仕事の成果が出やすくなるという効果を狙えるためです。
特に仕事で伸び悩んでいる社員が多い部署に対して仕事が仕事がうまく回っている社員のちょっとした工夫やコツなどを共有してもらうことで仕事での伸び悩みを打破できる可能性があります。

外部講師を招いての研修会

外部講師を招いての研修会を通して人材育成を行うという人材育成方法には、視野を広げる効果を得るなどのメリットがあります。
外部講師は会社内とは特につながりもしがらみもないという方が講師をして下さることが多いため、会社の中で仕事をしているだけでは得られない気付きを得られる可能性があるためです。
また、基本的には外部講師を招くことで研修会の準備などに社内のリソースが取られないため内部研修を行うには会社にリソースが足りないという企業でも手軽に実施することができます。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

企業別の人材育成の方法

「他の企業はどんな人材育成の方法をとっているのだろうか」と気になりませんか。
具体的には、以下のような企業の人材育成の方法の事例があります。
・株式会社御菓子御殿
・株式会社 山岡製作所
・株式会社 琉球光和
それぞれについて解説します。

株式会社御菓子御殿

厚生労働省によると株式会社御菓子御殿では新卒新入社員研修を積極的に行っているということです。
→参考:厚生労働省 人材育成事例 株式会社御菓子御殿

新卒入社した新入社員に対しては以下のような研修プログラムを実施しているということです。
・入社前のオリエンテーション
・店舗回り研修
・会社の流れを知る研修として工場から流通、最後は店舗や事務所まで会社の見学
また、年に6回のフォローアップ研修を行い丁寧にフォローしていっているということです。
また、新入社員と入社6年目以下の社員のモチベーションをアップさせるために採用活動に新卒社員を参加させるなどして初心を取り戻すことができる機会などを提供しており、非常に積極的に新卒社員や若手の人材育成に工夫を取り入れているといえます。

株式会社 山岡製作所

厚生労働省によると株式会社山岡製作所では、企業経営=人材育成と捉えて非常に人材育成に力を入れているということです。
→参考:厚生労働省 人材育成事例 株式会社山岡製作所

マンパワー活動という役職者以外全員参加のスキルアップの活動発表会があり、難関資格の取得をするなどのスキルアップに成功した社員には報酬が出るなどの体制を整えているとのことです。
また、スキル・マネジメント教育を実践しており、スキル習得は一般職の社員、マネジメント教育は管理職が対象となっています。
基本的に通信教育を除く教育は全て社員が内部研修を行っているということです。

株式会社 琉球光和

厚生労働省によると、株式会社琉球光和では、企業ビジョンとして沖縄の医療環境を世界一にするというビジョンを掲げており、人材育成に非常に力を入れているということです。
→参考:厚生労働省 人材育成事例 株式会社琉球光和

社員一人ひとりが経営者にという人材育成目標を掲げており、1年以内の事業計画書は社員が作成するという経営を行っているようです。
また、給与や賞与の査定を決定する評価委員会を入社2年目以降の社員が担当し、半年をかけて評価基準が決定されるとのことです。
また、人事部のない採用活動をスローガンに採用活動は人事部の社員ではなく若手からマネージャー層が集まり1年限りのメンバーで構成した採用チームで採用活動を行っているということです。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

製造業の人材育成の方法とその人材育成に重要な技術論

製造業の人材育成の方法とその人材育成に重要な技術論としては、他の業種よりも長い人材育成計画を立てる必要性があります。
製造業は歴史が古い企業が多いだけではなく、学歴、職種などバックグラウンドがまるで違う人材が集まる傾向にあるためです。
また、仕事に関しても会社独自の製品の製法などもあり、工程ごとに求められる仕事が大きく変わる傾向にもあります。
特に製造現場や技術職に関してはこれまでの人材育成手法などがある種現場任せになってしまっているというところもあるため、現場に負担をかけずにしっかりと人材育成をできるようにするために慎重に意見を聞き人材育成方法を提案していくことが望ましいといえます。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、人材育成の方法について解説させていただきました。
特に本文中でも重点的に説明した人材育成制度を導入した後にしっかりとフォローしていくことで人材育成制度が形骸化せずに機能していき、より人材育成の効果が高くなるという点を忘れずに実行していけば人材育成制度がよりよりものになっていきます。
人材育成制度を導入するだけではなく長くフォローしながら続けていくことが大切です。

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)