人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

テレワークにおけるデジタル技術の特徴

2021.03.01 海外HR情報

ゲストによる投稿
ホーウィー・ビック氏

今私たちがいる時代では、テレワークが世界中の多くの産業、異なる業種、様々な企業において広まっています。テレワークへの移行により、ビジネスの遂行や詳細な準備に関わる多くのやり方がデジタルメディアまたはデジタルトランスフォーメーションへと移りました。

企業のテレワーク継続を可能にしている推進力の1つが、企業が構築し、一元化しているデジタルシステムとプラットフォームです。

それらが会社の共有サービスであるか、会社から支給されたノートパソコンであるか、または仕事にソフトウエアを使うかどうかに関わらず、企業が有するデジタル製品とサービスによって従業員が仕事を続けられ、かなりの生産性をもって操業を継続できるようになっています。

コミュニケーション

テレワーク環境への切り替えを促したことの1つにコミュニケーションの方法があります。対面での会話、1回限りの質問、または噂話について言えば、面と向かっての会話はデジタルプラットフォームまたはメディアを使っての会話とは全く異なります。事業またはオフィス環境の面では、必要に応じてチェックインや机を囲んでの質疑応答、企業戦略の議論、個人的な話をする機会があり、デジタルトランスフォーメーションとは相当隔たりがあります。

これら直接行っていたコミュニケーションの多くがテレワークによって変わったり影響を受けたりしています。メッセージプラットフォームやeメールで質問したり、話したりすることは直接話をするのとは全く異なります。eメールやインスタントメッセージに伴う堅苦しさはさらにたくさん見受けられます。直接会う、質問をする、ちょっとした会話をする、また状況を議論する場合に生じる心のこもった対応または個人的な感情は、デジタルメディアを用いた場合には大きな影響を受けることになります。

アクセシビリティ

今日世界で企業が運用している方法が、今経験しているテレワークという状況においても従業員と企業の業務継続を可能にしています。ビジネス世界の多くがコンピューターにシフトし、従業員と労働者はコンピューターさえあればデジタルメディアを用いて在宅勤務を継続することができます。

デジタルプラットフォームやオンラインプラットフォームを用いたデジタルシステムの構築または一元化のためにリソースを投資し、時代に合わせた準備が整っていた企業の対応は迅速でした。企業が業務に必要なシステムとソフトウエアの準備を整えることによって、従業員が自宅から働き、コミュニケーションができるようになり、オフィスで行うようなビジネス機能の多くを統合することができます。

オンラインソフトウエアまたはアプリケーション、またハードウエアを伴うアクセシビリティは実に驚愕に値します。業種により、完了予定のプロジェクト、タスクのタイプ、または達成しようとしている目的など多くのことがコンピューターを用いて遂行できます。コンピューターは会社のオフィス、自宅、その他の場所を問わず、世界のどこからでも私たちが働くことを可能にしています。企業に備わっているデジタルソフトウェア、プラットフォーム、アプリケーションによるアクセスのタイプおよび能力が、従業員が現在のような時期に業務とオペレーションを続けるための重要な要素となっています。

相互影響

テレワーク環境へシフトをする際に検討すべき重要点は、業界内と会社内でのやり取りについてです。社内にいる従業員は業績をさらに高めよう、人脈を発展させよう、新たな手がかりを探そうと今までにない手法を絶えず模索しています。多くの産業にとって、これらはネットワーキング(人脈作り)イベント、会議、または大規模イベントという形で体現されますが、世界の変化に伴いこれらの多くはキャンセルとなったり、オンライン上のバーチャル開催に変更されたりしています。ビデオ会議を利用したバーチャル開催で行う議論や集まりは多くの企業にとって重要です。かつて企業が行わざるを得なかった会議またはイベントのやり方は、ビデオ会議や電話に取って代わられました。

バーチャル会議はニュースや開催中のイベントについての企業による意見交換や、チームでの議論をするために集まる場所となりました。会議室に集まってテーブルを囲むような状況、環境とは大いに異なりますが、これもテレワーク環境におけるビジネス変化の一部です。

調整

会議の設定、スケジューリングの要請、重要事項の議論で急所となっていることの1つは、時間の確保です。企業、集団、従業員が異なれば都合できる時間、場所も異なり、関係者全員を一度に集めるのをしばしば困難にし、障壁となっています。テレワーク環境で働く状況では、イベントの開催、出張の頻度、会議の開催もはるかに減っています。

それに伴い、都合が良い時間・場所、スケジュールの空きはさらに増えています。通勤や出張があまりない在宅勤務では、おそらくスケジュールは多少開放され、予定表にも余裕があると思われるので、参加者が複数の場合に会議、呼びかけ、審議の手配、調整を行う時間の確保が容易になっています。

まとめ

世界中でテレワーク環境へ移行したのと同時に、ビジネスの背後にあるデジタル技術と要素がより一層重要になってきました。コミュニケーションの取り方、チームの編成方法、人々の集い方全てがデジタルメディアによって影響を受けています。部下や従業員による業務やオペレーションの遂行を可能にするデジタルソフトウェア、アプリケーション、ハードウエアは、コロナ禍においても企業によるオペレーションの継続を可能にしています。従業員の業務、生産を可能にするために必要なシステムの準備を整え、デジタルプラットフォームを備えることは極めて重要になります。会社内での部下同士のやり取り、企業間のコミュニケーションも影響を受け、会議、イベント、打ち合わせはデジタルインターフェースやバーチャル開催に移行しました。直接会ったり、会話を行っていたりした部分はメッセージアプリ、ビデオチャットまたはビデオ会議に切り替わっています。これに伴い、関係者に必要となる時間、都合がつく時間を見つけることは、おそらく簡単になってきています。通勤や出張する機会、場所の移動が少なくなっているので、スケジュールが開放され、予定表も少なからずきれいに片付いていることでしょう。

企業が用いるデジタル方式の原動力とインターフェースはテレワークという状況下で重要になっており、テレワークを行う従業員を抱える企業は、全員がいる環境に合わせ、適応する必要があります。この移行によって企業財務がどの程度影響を受けるのかを確かめるのは興味深いものとなると思われます。この重要性はコロナ禍の間ずっと高まった状態なので、企業取引の背後にあるデジタル技術にとって大事な時になります。記事をお楽しみいただき、テレワークへの切り替えの背後にあるデジタル技術について一助となることを願っております。

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HR Digital Today

起業家、投資家、人事に関する意思決定者をつなぐHRテックのためのハブおよびニュース情報ポータルです。
アジア太平洋地域で急成長しているHRテック情勢に焦点を当てており、『スマレビ HR ONLINE』は『HR Digital Today』と提携・記事翻訳をしています。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)