2016.08.22360度評価 , 人事制度・評価 , 人材育成・能力開発

リーダーシップの定義とは?360度評価で測るリーダーシップの評価項目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6631-00096-1

新人社員のうちは研修や教育の機会があり、上司や先輩からの指導を受けることができます。しかし、チームのリーダーや管理職は周囲からアドバイスを受ける機会が減り、自分の長所や短所に気付くチャンスが少なくなります。

特にリーダーシップ力は自分1人で客観視することが困難であるため、「リーダーシップとは何か」「リーダーシップを高めるためには、どのようにしたら良いのか」と悩む方も多いでしょう。今回はリーダーシップの定義と360度評価におけるリーダーシップの評価項目についてご紹介します。

リーダーシップの定義とは

6631-00096-2リーダーシップとは、集団の目標達成のために、各メンバーが最大限の成果を発揮できるようにマネジメントすることを指します。

リーダーシップを向上させるためには、まずは現状のリーダーシップ能力を正確に測定することが不可欠です。社員がリーダーシップ能力を正しく把握することにより、自らの長所を伸ばし、短所を改善することへとつながります。

リーダーシップの測定には360度評価がおすすめ

6631-00096-3プロジェクトのリーダーや管理職を選定する際に必須能力である「リーダーシップ」がどの社員に備わっているかを知りたい、もしくはリーダーシップについて考えるきっかけを社員に与えたい場合は、「360度評価」を導入することをおすすめします。

360度評価では、各評価項目について本人と周囲のメンバーが相互に評価をします。「自分から見た自分」と「周囲から見た自分」のギャップを知ることにより、自分の強みや弱み、強化すべき点が分かり、さらなる成長へとつなげることが可能です。

リーダーシップを測るための評価項目

6631-00096-4リーダーシップを測るための評価項目には、「管理・指導力」や「信頼性」などがあります。自社の「リーダーシップが高い」と思われる数人の行動を調査し、それを「ロールモデル」とすることもおすすめです。以下に、リーダーに対する評価項目の例を挙げます。

ビジョニング

組織がより大きく成長を遂げるためには、リーダーとなる人物が将来に対する明確なビジョンを持ち、それを部下に明示することが必要です。「どこへ向かっているのか」を部下が理解できていない場合、組織として1つの方向へ向かうことができません。そのため、「明確なビジョンを持ち、それを伝えることができているか」という評価項目を設定しましょう。

組織調整力

各メンバーが十分にパフォーマンスを発揮できるように的確な人事配置を行うことや、より強いチームワークを形成するためにチーム内の人間関係向上に努めることも、リーダーが行うべき行動です。リーダーシップを測るためにはこのような「組織調整力」についての評価項目も必要です。

管理・指導力

リーダーはチームの業務計画や進捗を管理し、さまざまな問題の解決を図ると同時に、他の社員に対して指導を行う必要があります。特に後進の社員に適切な指導をすることは、社員個人の育成のためだけではなく、企業が持続的な成長を実現するために重要です。このような管理・指導力を評価するためには、「部下の課題について進捗や状況を確認し、適切な指導を行ったか」などの項目を設定しましょう。

変革・行動力

刻一刻と変化をするビジネス環境において、リーダーはチームに変化を起こすだけではなく、外からの変化に対して柔軟に対応する必要があります。リーダー自らが変われるか、そして周囲を巻き込む力があるかということはリーダーシップを測る大切な要素です。「チームに変化が必要な際に、その必要性を適切に説明しているか」などの評価項目を加えてください。

信頼性

組織が一丸となって力を発揮し結果を出し続けるためには、リーダーに対する部下からの信頼が欠かせません。「部下の手本となるような尊敬される存在であるか、信頼性を得ているかどうか」もリーダーシップを測るために大切な項目です。

おわりに

部下や同僚から評価されることや、リーダーを評価することに抵抗がある社員も少なくないでしょう。しかし、360度評価は、「気付きを得て成長するための評価」です。あらゆる立場の人からの評価が得られるため、リーダーシップを測るために360度評価は適切な評価方法と言えます。360度評価を契機に社員のリーダーシップを高め、ビジネスの成功へとつなげてください。

ASP型360度評価支援システムならスマレビfor360°

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
人事評価ナビ編集部

人事評価ナビ編集部

人事考課の評価基準や人事面談や多角的な360度評価など、人事評価に関するお役立ち情報を発信しています。