人事評価シートはどれが正しい書き方なのか?サンプルとして例文を紹介

2021.01.25 評価制度

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「スマレビfor360」の詳細はこちら

「人事評価シートの書き方はどう書くのが正しいのだろうか」
「人事評価シートの書き方を知りたい」
と気になりませんか。
人事評価シートの書き方としては、管理職から部下へ書く場合と部下から管理職へ書く場合の2パターンがあり、上司は部下に対して配慮を行い、部下は積極的に上司に評価を上げてもらうためにアピールしていく必要性があります。
この記事を読めば人事評価シートの書き方について理解することができ、人事評価シートを書くことができるようになります。
人事評価シートの書き方について悩んでいる方はぜひ、最後まで読んでいってくださいね。

人事評価シートとは?

人事評価シートとは、社員の仕事の評価を記載するものです。
どのように社員を評価したいのかについて記載するだけではなく、評価方法によっては仕事ぶりなどの意欲面などの評価についての記載も重要です。
また、必ず結論から書き誰が見ても読みやすい文章を心がける必要性があります。

人事評価面談の結果をシートに記載することも忘れないようにしよう

人事評価面談の結果をシートに記載することも忘れないようにしましょう。
理由として、面談の結果を反映していかないと上司・部下双方の認識がうまく擦りあわない可能性があるためです。
面談の経緯をシートに残しておくことで次回面談もスムーズに進んでいきます。

→モチベーションに大きく影響する!評価結果を社員の成長につなげる人事評価の公平性・納得性を理解しよう不満がある人続出中!?人事評価の公平性・納得性を考える」

【スマレビなら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「スマレビfor360°」の詳細を見る

【管理職から部下へ書く場合】人事評価シートの書き方

管理職から部下へ人事評価シートを記載する場合には、以下のような書き方がおすすめです。
・できるだけ簡潔に記載する
・結論から記載する
・成果はしっかりと数値で評価する
それぞれについて解説します。

できるだけ簡潔に記載する

人事評価シートは出来るだけ簡潔に記載するようにしましょう。
後々になってシートを見直す際には必ずシンプルな文章が好まれるためです。
後で読む際に要点がつかみやすくわかりやすい文章を心がけるようにしましょう。

結論から記載する

人事評価シートは結論から記載するようにしましょう。
結論から書きだされていないとどう評価して良いかわからなくなる可能性が高いためです。
必ず最初に部下をどう評価したいかを記載するようにしましょう。

成果はしっかりと数値で評価する

成果についてはしっかりと数値で評価をするようにしましょう。
意欲面などとは異なり数値で出せる実績の評価などは説得力があるためです。
実績があるため次期管理職候補として評価を高くつけたい、など後々の本人の昇格にもい影響していきます。

⇒運用ラクラク!専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!
 年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「スマレビfor組織診断」

【部下が意見を記入する場合】人事評価シートの書き方

部下が意見を記入する場合の人事評価シートの書き方については、以下の点に注意するようにしましょう。
・できる限り全力で仕事の成果を数値化してアピールする
・結論から記載する
・意欲を示すためにも前向きな言葉を使う
それぞれについて解説します。

できる限り全力で仕事の成果を数値化してアピールする

部下から上司へ意見を書く場合にはできる限り全力で仕事の成果をアピールするようにしましょう。
理由として、しっかりとアピールしないと残した実績にあまり注目されず見落とされる可能性があるためです。
必ず成果をアピールするようにしましょう。

結論から記載する

結論から記載するようにしましょう。
結論から書かれた文章は読み手に「何が言いたいのか」を伝えやすくするためです。
最初に「高い評価をしてほしい」という一文からスタートするなど工夫するようにしましょう。

意欲を示すためにも前向きな言葉を使う

仕事への意欲を示すためにも前向きな言葉を使うようにしましょう。
例えば着手できなかった仕事が存在していた場合でも単純に手を付けられずできなかった仕事があった、と記載するよりも「優先度の高いプロジェクトがあり、着手できなかった仕事が存在した。しかし、その優先度の高い着手すべきプロジェクトは良い評価を得ることができた」など前向きに文章を記載するようにしましょう。
ネガティブ表現は避けてポジティブな表現をするようにしましょう。

⇒スマレビで自社の人事課題を解決する
  https://www.hrm-service.net/lp/360_feedback/

【管理職から部下へ】人事評価シートの例文集

管理職から部下へ書く人事評価シートの例文として、以下の例文があります。
・会計年度任用職員の人事評価シート例文・サンプル
・建設業における人事評価シートの例文・サンプル
・営業職の人事評価シート例文・サンプル
それぞれについて解説します。

会計年度任用職員の人事評価シート例文・サンプル

高評価としたい。
与えられた仕事をこなすことができた。
また、知識・技術・経験・協調性・論理間にも問題なかった。

建設業における人事評価シートの例文・サンプル

高評価を得るに値する仕事を行っている。
自社物件の売り込みにおいては前年同期比で110%を達成している。
新規顧客開拓を積極的に行うなど会社の方針も理解している。

営業職の人事評価シート例文・サンプル

高評価としたい。
積極的に売り込みを行い、前年同月比で120%以上の売り上げを達成している。
単純に売って終わりではなく顧客のアフターフォローなどを行い、それを新たな仕事につなげるなどの工夫も確認することができる。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「スマレビfor360」

【部下が意見を記入する場合】人事評価シートの例文集

部下が上司に対して意見を記入する場合の人事評価シートの例文として、以下の例文があります。
・会計年度任用職員の人事評価シートの例文・サンプル
・建設業における人事評価のシート例文・サンプル
・営業職の人事評価シート例文・サンプル
それぞれについて解説します。

会計年度任用職員の人事評価シートの例文・サンプル

工夫して仕事をしている点を評価してほしい。
指示通りに業務を遂行しているだけではなく、自分なりに市民に不信感を与えないように迅速な対応を心がけている。
日常業務をこなすことにプラスして工夫して改善できる業務があれば改善している。

建設業における人事評価のシート例文・サンプル

高い品質管理を評価してほしい。
他部署においては工事に関して100件中2件の品質不良があったが私が担当している部署では不良品箇所がない。
また、生産効率においても人件費を抑えながら効率よく工事を行えた。

営業職の人事評価シート例文・サンプル

高い営業成績を上げており、評価してほしい。
昨年同期比でみて120%以上の売り上げを上げることができた。
また、売り上げだけではなく既存顧客からの満足度調査でも高い評価を得ている。

⇒「スマレビfor360°」について詳しくはこちら

人事評価シートはシンプルに記載しよう

人事評価シートはシンプルに記載するようにしましょう。
理由として、複雑な人事評価の書き方をしてしまうとどのような点を評価したいのかが後々見えなくなることがあるためです。
出来る限り後から振り返る際にも活用できるような書き方を心がけるようにしましょう。

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「スマレビ for 360°」

    360度評価支援システム「スマレビ for 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「スマレビ for 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「スマレビ for360°」


スマレビHR ONLINE 編集部

スマレビ人事評価・サーベイナビは、人事や評価制度などに関するお役立ち情報をコラムでご紹介します。
360度評価に関することはもちろん、人材育成・能力開発や採用など、さまざまな人事関連の情報を発信しています。