人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

人材育成への考え方とは?重要なことは社員にどう成長して欲しいのかということ。

2020.12.08 人材育成

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「CBASE 360」の詳細はこちら

「人材育成はどんな考え方で進めていけば良いのだろうか」
「人材育成の考え方はどのようにすれば社員が納得するのだろうか」
と気になっていませんか。
人材育成を行うにあたっては自社が望む人材像を会社が明確にする必要性があります。
この記事を読めば、人材育成の考え方について理解することができ、自社の人材育成制度作りに活かすことができます。
人材育成の考え方について悩んでいる方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

人材育成の考え方とは?

「人材育成を成功させるにはどんな考え方をする必要があるのだろうか」と気になりませんか。
具体的には、以下のような考え方があります。
・人材育成には長期的な視点が大切
・自社がどんな人材を求めているのかを明確にすることが重要
それぞれについて解説します。

人材育成には長期的な視点が大切

人材育成には長期的な視点が大切です。
理由として、日本では採用から定年まで非常に長いスパンで社員が1社に勤務する傾向にあるためです。
勤務スパンが長いため、人材育成は柔軟かつ長期的な考え方で見ていく必要性があります。
あまりにも評価のスパンが短すぎると、人材育成方針を何度も変えることになるため、社員から不信感を持たれる可能性があります。

自社がどんな人材を求めているのかを明確にすることが重要

自社がどんな人材を求めているのかを明確にすることが重要です。
理由として、どんな人材を求めているのかをはっきりとさせなければ、人材育成がうまくいかない可能性が高くなるためです。
求める人材像がブレてしまえば育成計画も遂行できない可能性があります。
自社の求めている人材像を明確化して、出来れば文章化するようにしましょう。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

人材育成を成功させるポイント4つ

「人材育成を成功させるにはどんなコツがあるのだろうか」と気になりませんか。
人材育成を成功させるポイントとして、以下の4つがあります。
・社員が業務を理解できる
・理解した業務内容を社員が実践できる
・社員が自分なりに考えたことを工夫して実践することができる
・成果をフィードバックする体制を作る
それぞれについて解説します。

社員が業務を理解できる

人材育成を成功させるポイントとして、社員が業務を理解できることが大切です。
理由として、社員が業務を理解していないと、成果をうまくあげることが出来ないためです。
業務を理解できるような状態にするためにOJTなどの研修等を行うようにしましょう。

理解した業務内容を社員が実践できる

理解した業務内容を社員が実践できることも重要です。
業務を理解したとしても、実践が難しければなかなか成長できません。
出来る限り理解した業務をすぐに実践できるようにすることが大切です。
特にOFFJTなどの座学を行ったあとは座学に関連した仕事をすぐにしてもらうなどの方法を行ってみると効果的です。

社員が自分なりに考えたことを工夫して実践することができる

社員が自分なりに考えたことを工夫して実践することができるかどうかは重要なポイントです。
自分なりに業務を理解して実践し、さらに工夫を行うことでさらに成長できるためです。
出来るだけ工夫の余地が残るような体制で社員を育てていくことが大切です。

成果をフィードバックする体制を作る

成果をフィードバックする体制を作るようにしましょう。
理由として、フィードバックがないと「あまり会社側も重要視していないのではないか」と不信感を募らせる可能性があるためです。
出来るだけフィードバックする体制を作っておき、会社としての本気度を示すようにしましょう。
また、評価を定期的に確認することは非常に重要です。
社員のモチベーションアップのため、出来る限りの時間を確保して本人に評価を伝える場所を作るようにしましょう。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

他社の成功事例を自社にそのまま導入しても上手くいかない可能性がある

他社の成功事例を自社にそのまま導入してもうまく行かない可能性があります。
理由として、自社ならではの工夫が必要となるためです。
特に人材育成に関しては在籍する社員の意識に合わせる必要性もあります。
例えば人材育成の目標のハードルが高すぎると「そんなに頑張りたくない。そこまで頑張らせられるのであれば他の会社に転職しようか」と思われてしまう可能性があります。
大企業の成功事例に囚われるのではなく、まずは自社のレベルに合わせて人材育成を行いましょう。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

人材育成の考え方を持つことで、人材育成を効果的に行おう

人材育成の考え方を持つことで、人材育成を効果的に行うようにしましょう。
人材育成の考え方が固まっていれば、人材育成計画を練りやすくなるだけではなく、軌道修正なども行いやすくなります。
反対に、人材育成の根本となる考え方が持てていなければ、効果的な人材育成が難しくなります。
人材育成の考え方を持ち、人材育成をしっかりと行えるようにしましょう。

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)