人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

人材育成の仕事とは?計画を練りながら確実に効果を出そう!

2020.11.19 人材育成

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「CBASE 360」の詳細はこちら

「人材育成担当者の仕事をすることになったけれど、具体的に何をすればいいの」
「人材育成担当者の仕事内容が分からない。一般的にはどんなことをすれば良いのだろうか」
と気になっていませんか。
人材育成担当者の仕事は経営者側の考え方を一般社員に伝えつつ、会社の望む方向性で社員が成長することをサポートすることです。
この記事を読めば、人材育成の仕事内容について知り、仕事の進め方について理解することができます。
人材育成の仕事をすることになったけれど、どんなことを進めれば良いのか分からないと悩んでいる方は、ぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

人材育成担当者の仕事とは?仕事内容と目的をチェックしよう

人材育成担当者の仕事とは、経営側の考え方を社員へ伝える役割と経営戦略を担える能力の持ち主を育てることが主な仕事の目的となります。
具体的には、経営者や部課長と採用担当者は話し合いをし、教育研修の計画を立てるなどの仕事があります。
人事部員はちょっとした言動などを社員にチェックされている自覚を持つようにしましょう。
特に教育担当者はかなり社員に言動を注視されているため、自分自身が模範となって勤務する必要性があります。

新入社員教育の目的とポイント

新入社員研修の目的は基礎マナーの習得や就業規則説明等の会社で仕事をしていく上で基本となることを覚えてもらうことです。
会社で仕事をする上で新入社員が困らないようにするためです。
ポイントとしては、就業規則説明等も含めて、新入社員へ期待されている役割などを伝えることで新入社員が1日でも早く会社に馴染めるようにすることや、自分なりのやりがいをもってもらうようにすることが大切です。
基礎マナー研修では電話の取り方や敬語の使い方、役職者の上位別の考え方や役割など社会人に必要な基礎を覚えてもらえるようにしましょう。

中堅(管理職候補者)への教育の目的とポイント

中堅(管理職候補者)への教育の目的としては、将来管理職になったときのために必要な考え方や仕事の進め方について理解してもらうことです。
管理職になったらやるべきことや覚えるべきことを事前に伝えることがポイントです。
人事考課における優秀者に対して課長職昇格前に必要な心構えや就業規則の完全理解などを徹底するようにしましょう。

管理職教育の目的とポイント

管理職教育の目的は会社側の社員になったということを理解してもらうことです。
もう労働組合員ではないので、経営者側の社員としてどう仕事をしていく必要性があるのかなどを教育することが重要なポイントとなります。
課長職以上に昇格した社員に対して会社の理念や経営状況・課題などを伝えると共に、会社の就業規則を覚えられているかどうかなどをチェックするようにしましょう。
管理職になったのに会社の方針に極端に反対するなど、管理監督者側として示しがつかない行動をしてしまうことがないようにするなど会社側の人間としての振る舞い方などを教育するようにしましょう。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

人材育成の仕事を行うことで、求人する際にも強い武器となる

人材育成の仕事を行うことで、求人する際にも非常に強い武器となります。
社員教育研修期間ありの企業の方が、中途採用者も入社しやすい傾向にあるためです。
いきなり実戦配備されるよりもしっかりと準備期間を貰える方が採用される側も安心する傾向にあります。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

これから求められる人材育成の仕事として、非正規から正社員へのキャリアアップ研修も重要

人材育成担当者の仕事としてこれから求められるのは、人材育成の仕事として、非正規から正社員へのキャリアアップの際の教育などを行っていくことです。
最初はアルバイトや契約社員という雇用形態で入社したとしても、あとで正社員になる可能性のある人材には会社の考え方や仕事の進め方などを理解してもらう必要性があるためです。
非正規社員の正社員へのキャリアアップ時の人材育成方針がこれからの時代は重要となります。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

他社事例

「他者はどんな教育をしているのだろか」と気になりませんか。
厚生労働省の発表している、
・セントケア・ホールディング株式会社
・エフコープ生活協同組合
それぞれについて解説します。

セントケア・ホールディング株式会社

厚生労働省によると、セントケア・ホールディング株式会社ではキャリアアップ支援制度を行っています。
正社員・非正規社員ともに従業員教育と資格取得支援を行っており、サービスやマナーについての教育を受けています。
専門職へのステップアップの道を用意するなどキャリア教育に力を入れていることがうかがえます。

エフコープ生活協同組合

厚生労働省によると、エフコープ株式会社では、同一労働同一賃金の考え方で人材定着・育成に成功しているということです。

能力開発とキャリアアップに力を入れており、アルバイトからの正社員登用などにも積極的であり、柔軟な働き方の実施を行っています。
これからの教育の在り方や会社の在り方を見据えての組織運営を行っているといえます。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

階層別教育だけではなく、非正規からの正社員登用者への人材育成の仕事も視野に入れよう

階層別教育だけではなく、非正規からの正社員登用者への人材育成の仕事も視野に入れるようにしましょう。
正社員登用者への教育を行うことによって、自社の人事制度にとって足りない部分が把握できるなどのメリットもあります。
人材育成の仕事は思うようにいかず苦労することもありますが、新しい発想を持って仕事をしていくことが重要です。

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)