2020.05.12海外HR情報

CEOインタビュー:Neufast – 人材評価のパートナー



新たな成功事例 – Neufast
AGNES WUN-CEO

どんなビジネスをなさっているか、簡単にお答えください。

Neufastは、候補者のスクリーニングと能力評価のための企業向けソリューションとして、インタビューを行う最先端の人工知能(AI)動画を開発しました。私たちのB2C「NeuCareers」は、求職者に対して、AI動画面接の準備をしてもらい、その人の個性や、仕事との適合性について理解することで就職市場で良い結果を出せるようにサポートしています。当社の企業向けソリューションやNeuCareersは、英語、北京語、広東語を話す候補者の採用をサポートしています。

以前には何をなさっていましたか?

2018年にNeufastを設立する前は、フォーチュン500企業や上場企業の従業員計画、企業財務、ソフトウェア開発で12年間企業に勤めていました。Cheung Kong Infrastructure(1038:HK)の数百万のエネルギー企業やインフラ企業の取締役会レベルで、国際ビジネスマネージャーの役職により取締役会オブザーバーを務め、部門間での雇用計画、人員計画、KPI設定、報酬およびボーナス設定など、予算計画や事業計画の検証を行いました。またHKExでは、2億米ドルの新規株式公開、VPower(1608:HK)では、5億米ドルのPEファンドを成功させています。エンジニアリングテンダーとしてのキャリアは、ABBのシンガポール事務所でのマーケティングエンジニアと、アクセンチュアのロンドン事務所でのアソシエイトソフトウェアエンジニアとしてのiPhoneアプリ開発でスタートしました。
数学マニアなので、シンガポール国立大学では電気工学、インペリアル・カレッジ・ロンドンでは応用数学の学位を取得しました。HKUST(香港科技大学)と清華大学経済管理学院でMBAを取得した後、Neufastを共同設立しました。王立工学評議会の公認技術者と、オーストラリアの公認会計士の資格も持っています。

御社の製品について説明してください。どんな機能を持っているのですか?

人間の心理学には、人間の特徴を分類するための因子分析などの統計分析が含まれます。ここNeufastでは、社内外の心理学者と協力して、就職前の人材評価ツールとして仕事の業績予測を行っています。
当社の製品は、人材採用プロセスをデジタル化して人材の科学的適合性を評価するサービスとしてのソフトウェア(「SaaS」)のオンラインプラットフォームです。当社のソリューションは、求職者の能力を評価するために、面接動画の視覚(表情)、音声(声の調子)、および言語(単語の選択)に関する手がかりを分析するものです。使用したテクノロジーには、コンピュータービジョンや感情分析、感情、声の調子、性格分析のための自然言語処理などがあります。企業は、自動生成された個別レポートを使って、求職者に対して面接での言動に関するフィードバックを行うことができます。また企業は、学習と開発、人材開発、従業員のやりがいに関する統計分析などのグループレポートを受け取ります。

主な長所は何ですか?

AI動画面接システムを使うことで、次のような大きな利点があります:
1. 採用までの時間を50%短縮.
2. 規模を拡大することができる。
3. 包括的な評価ができる。
4. 一貫した分析を行うことができる。
5. 魅力的な体験を提供できる。

候補者と、候補者にとって最適な仕事とをマッチングさせ、それにより企業のモチベーションを高めることで、企業の長期的な生産性向上を支援しています。

もう一つの大きな長所は、新型コロナウイルスが流行している現状において、重要な役職のリモート雇用を推進できることです。中国本土、香港、マカオ、シンガポールの各政府は、企業に対して在宅勤務の手配と強制的な自宅隔離の実施を提案するという公衆衛生対策を強化しています。APAC地域の多くの企業が、企業向けソリューションについて話し合っています。

最も身近な競争相手は誰ですか?

最も近い競合相手は、アメリカに拠点を置くHireVue Inc、アムステルダムに拠点を置くSeedlink、および韓国に拠点を置くGenesis Labです。けれども私たちは、英語を話すアジア人のほか、北京語や広東語を話す人にも焦点を合わせているので、その点で特別だと言えます。

最初の顧客になったのは誰ですか?その顧客は、以前には何を使用していましたか? どうして切り替えることにしたのですか?

最初の顧客はマカオのホスピタリティグループでした。Neufastを知るまでは、AI動画面接の企業向けソリューションを使ったことがありませんでした。

どうしてこのビジネスを始めようと思ったのですか?

ビジネスを始める動機になったのは、数学的モデルを使えば、人間の心理をモデル化し、就職前の人材評価ツールとして仕事のパフォーマンスを予測できるということでした。心理学とは、人間が持っている特徴を統計的に分類することです。科学的で公平な人材評価を行うためにAIと心理学を組み合わせることに、私たちは尽力しています。

この仕事を始めるために、どんなことを一番犠牲にしましたか?

家庭との生活です。

資金調達の方法を聞かせてください。

当社は研究開発および製品開発のために、香港サイエンス・テクノロジー パークスコーポレーション(「HKSTP」)から、中国の上海での事業成長のために、SOSV 中国加速から、それぞれ資金提供を受けています。

どのマーケティング形態が最も成功を収めましたか?

最も成功したマーケティング形態は、小売、FMCG流通、美容などの業界向けのアジア太平洋地域の大手リクルート会社と事業提携を結んだことです。

仕事がある時の典型的な一日はどんな感じですか?

NeufastのCEOとして、募金活動や投資家向け広報を行うほか、スタートアップイベント、デモデー、ロードショーでの売り込みを通じて100を超える顧客と連絡を取り、B2Bパイプラインを築いています。そして、ビジネスベンチャーとのパートナーシップ関係を築いています。また、顧客に対して面接を実施し、製品のデモンストレーションを行い、顧客からの質問に答え、製品の繰り返しのためユーザーからフィードバックを収集し、販売提案を作成し、ユーザーのオンボーディング体験の管理を実施します。このような職務のほか、製品設計、システムテスト、財務および雇用に対するインプットを提供しています。Neufastの初期の頃、私はビジネスプランを提示し、HKSTPからインキュベーション資金を確保し、会社内に諮問委員会を設立してスクラムマスターとして行動し、UATとクラウド展開の管理をするとともに、最初の機関投資家としてSOSVを招致しました。
業務執行役員兼最高技術責任者のDennis Lee博士は、中国で顧客のリードとパートナーシップを展開し、販売前ユーザートレーニングを実施しています。製品設計、製品開発、システムテスト、クラウド展開、R&Dの技術チームを率いています。また資金調達と事業運営にも取り組んでいます。

あなたのビジネスは、特に誰から影響を受けていますか? どうしてそのようにお考えですか?

Neufastは、チームの努力の結晶です。私との共同設立者であり、製品設計とプロジェクト管理に携わる業務執行役員兼最高技術責任者のDennis Lee博士、Go-To-Marketに関する社内顧問のDaniel Chan氏、産業組織心理学およびシニア人材管理コンサルティング担当のRebecca Lo氏、AIの知識に長けているDelon Yau氏、そして人事および採用部門で20年間の経験があるAnthony Wong博士のおかげです。Neufastは、事業成長のこの段階においてNeufastを導入するため、このような才能あふれる経験豊富な管理職を持つことができて良かったと思います。SOSV 中国加速の機関投資家であるWilliam Bao BeanとOscar Ramosは、中国への進出とB2Bエンタープライズビジネスの発展を支援する鍵となります。

これまで携わったビジネスの中で、特に誇らしいと思ったのはどんな時で、どうしてそう思ったのか、聞かせてください。

これまで行ったビジネスの中でも特に誇らしいと思ったのは、2019年10月に香港のドイツ商工会議所が主催したAHKイノベーションナイトで、BASFアジア太平洋地域大量採用ビジネスチャレンジのスター・オブ・イノベーション賞を受賞した時でした。私たちはピッチに招かれ、2019年12月に行われたAHK深圳の決勝で、中国とドイツの何百人もの経営者や政府関係者を前にして、ファイナリストとして紹介されました。その後私たちは、2019年12月のiFlyTechロードショーで最高イノベーション賞を受賞しました。

ビジネスでの失敗で一番良かったと思うものは何ですか(そしてそこから何を学びましたか)?

顧客とそのニーズを十分に理解していなかったことです! 

時間を遡って20歳の自分と話すことができたら、何と言ってやりますか?

自分の性格を知って、NeuCareersを使って、役職や業界ごとに包括的な職務分析をしなさい! これはまた、私が20歳の人のためにNeuCareersを創った主な理由でもあります。

Agnesはどんな人か

最初に就いた仕事- 最初の学位取得後に初めて就いた仕事は電気技師でした。電気技師5人のチームの管理を任されました。従業員の配置計画や、一連のスキル、仕事の経験、態度、能力の評価や、主要業績評価指標の設計を行っていました。そして、プロジェクトマネージャーとして、コントロールパネル製造の進捗状況を監視し、期限内に、クライアントの予算内でプロジェクトを納品していました。
最近の休暇 – 最近の休暇は、家族と一緒に沖縄で過ごしました。
場にいないときには、どこにいらっしゃいますか? オフィス以外のどこにいても仕事をしています。WhatsApp、WeChat、LinkedIn、ズームコール 、Trello、Slackを使っています。仕事をしていない時は、家族と一緒の充実した時間を過ごしています。

詳細情報

Neufastにアクセスして、心理測定評価による企業ソリューションに関するAI動画面接をご覧ください。
製品のデモンストレーションについては、info@neufast.comまでメールでお問い合わせください。

システムの統合やカスタマイズのリクエストについては、業務執行役員兼最高技術責任者のDennis Lee博士(dennis.lee@neufast.com)までメールでお問い合わせください。

求職者については、NeuCareersにアクセスして無料の候補者アカウントを作成し、キャリアコーチの予約をしてください。

→原文はこちら