2020.04.15360度評価

360度評価を専用ツールで実施するメリット

360度評価

「会社で新しく評価制度を導入したいけれど、どんな評価システムツールが良いのだろうか」
360度評価ツールを活用すれば、事務手続きが楽な状態で評価システムを導入できるのかな」
と気になっていませんか。
360度評価ツールは非常に便利なシステムであり、360度評価を実施するにあたって問題となる点を事前に解消してくれるツールです。
360度評価ツールを活用することで、公平な評価制度を導入することができ、スムーズに評価を管理することができます。
この記事を読めば、360度評価を導入するかどうかを判断することができます。
会社で新しく評価制度を導入するかどうか迷っている方は、ぜひ、最後まで読んでいってくださいね。

360度評価(多面的評価システム)とは、部下も上司を評価するシステム

360度評価(多面的評価システム)とは、部下も上司を評価するシステムのことを指します。
従来型の評価制度では、上司が部下を評価するなど、一方的な評価を行うことが常でした。
360度評価は上司と部下の双方向で評価を行うため、公正な評価を期待することができます。
部下も上司を評価するという仕組みから、一般社員のうちから評価に参加することができ、将来、一般社員が管理職となる成長した際にも、大きな育成効果があります。

360度評価を成功させるために重要なことは、継続しての実施

360度評価を成功させるために重要なことは、継続しての実施です。
何度も繰り返し行うことで、組織に評価制度を定着させ、社員への影響を見ていく必要があるためです。
せっかく一度実施したのに、しばらく時間が経過して放置されてしまうと、社員に不信感を与える原因となります。
一度実施したら、定着するまでしっかりと評価運用を行うことが大切です。

360度評価を導入するにあたっては、 成果主義と結びつけないことが大切

360度評価を導入するにあたっては、成果主義と結びつけないことが大切です。
360度評価は、社員の行動に対する細かなフィードバックを行うことがメインであり、成果を求めるものではないためです。
評価をもとによりパフォーマンスをアップしてもらうことが目的です。
あくまでも仕事のパフォーマンスアップのために評価を実施するのであり、フィードバックがメインとなることを忘れないようにしましょう。

360度評価のツールを導入するメリット3つ

「360度評価のツールを導入するメリットってどんなものなのだろうか」と気になりませんか。
360度評価ツールのメリットとして、具体的には、以下の3つのメリットがあります。
・360度評価のツールを導入するメリット1:クラウド型ですぐに評価を開始できる
・360度評価のツールを導入するメリット2:評価に関わる事務局の手間を削減
・360度評価のツールを導入するメリット3:自社にカスタマイズされたツールを使用可能
それぞれについて解説します。

360度評価のツールを導入するメリット1:クラウド型ですぐに評価を開始できる

360度評価のツールを導入するメリットとして、クラウド型ですぐに評価を開始できるという点があります。
クラウド型でインターネット環境があれば、データベースにアクセスして、すぐに評価を開始できるため、手間が省けます。
また、オンラインで進捗管理が出来るため、評価の進み具合なども確認することができます。

360度評価のツールを導入するメリット2:評価に関わる事務局の手間を削減

360度評価のツールを導入することで、評価に関わる事務局の手間を削減することができます。
もしも自分たちだけで実施しようとすると、エクセルベースでのアンケート作成や、紙ベースでの配布をすることになるなど、多大な負担がかかります。
普段から給与計算業務や採用活動などでフル稼働している最中で、独力でアンケートを実施するのは難しいといえます。
360度評価ツールは、様々な事務負担を減らす便利なものです。

360度評価のツールを導入するメリット3:自社にカスタマイズされたツールを使用可能

360度評価のツールを導入するメリットとして、自社にカスタマイズされたツールを活用できるというメリットがあります。
もしも自社のノウハウだけで360度調査を実施しようとしても、どんな評価項目が一般的には360度評価にはあるのか、また、それが果たして自社にとって有効なのかが分からない状態になることも多々あります。
会社ごとに自社に適した質問項目などを設定をできるということは、間違った評価運用を行うことを未然に防ぐ効果があります。

360度評価ツールを導入し、ストレスなく360度評価を導入しよう

360度評価ツールを導入し、ストレスなく360度評価を導入するようにしましょう。
360度評価ツールは、質問項目を自社カスタマイズできるほか、専任スタッフのサポートがあり、評価運用上での困りごとなどを解決してくれます。
設問表の設定から、進捗の管理などまでをインターネット上で完結できるため、非常に便利です。
360度評価ツールを活用し、運用の工数を削減しつつ、しっかりと評価制度を行うようにしましょう。

クラウド型360度評価支援システムなら「スマレビfor360°」

360_02【スマレビが360度評価に選ばれる理由】
■わかりやすいレポートで自己分析!
本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
■フィードバック業務の負担も大幅削減!
自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。
→「スマレビfor360°」について詳しくはこちら
360度評価ならスマレビ 人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決。