2016.08.22360度評価 , 人事制度・評価

人事考課と360度評価を連動させる意味と活用例3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

meaning-work-with-personnel-evaluation

社員の能力や仕事への取り組み、成果などを評価する「人事考課」は、昇給・昇進などを決定するためだけではなく、社員の成長やモチベーションアップを促すためにも重要です。人事考課を効果的に実施するためには、可能な限り客観的な評価システムが必要となります。

そこで、現在注目を集め始めている評価方法が「360度評価」です。360度評価では、被評価者を上司のみならず、同僚や部下も評価します。今回は、この360度評価を人事考課と連動させる意味について、活用例と合わせて紹介します。

 

人事考課と360度評価を連動させる意味

人事考課と360度評価を連動させるメリットには、まず「納得性が高い評価ができる」点が挙げられます。複数の社員から評価を受ける360度評価では、1人の上司から評価された場合と比べ、被評価者が客観的かつ多角的な意見を獲得しやすくなります。その結果、被評価者の評価に対する納得性が増し、自己の改善点を受け入れやすくなります

また、360度評価による恩恵は評価者にももたらされます。例えば、今まで人事に関わることが無かった社員に対しても他人の評価を任せることにより、各人の責任意識が向上します。主体的な考えを持って仕事に取り組む社員が増加すれば、企業全体のレベルアップにもつながることでしょう。

さらに、社員同士がお互いを評価することにより、日常業務においても他者の行動を観察する意識が生まれるため、組織内コミュニケーションの活性化の効果も期待できます。

 

人事考課と360度評価を連動させた活用例

以下では、360度評価の効果的な活用例をご紹介します。

【1】チームワークを高める

raise-teamwork個人の評価を重んじるあまり、他者への情報共有を意図的に怠っている社員が部署内にいたとしても、上司による一面的な観察では特定することが困難です。そのような場合に、多数の評価者から意見を収集する360度評価を取り入れることにより、業務怠慢を容易に発見することができます。

また、360度評価を行うためには、お互いの仕事内容を把握している必要があります。仕事内容を把握するためには必然的にコミュニケーションが生まれるため、チームワークが高まります

 

 

 

【2】役員・管理職などを決定するための参考にする

documentation-determine-officer役員や管理職の決定に際して、日常業務に関わることの少ない社長などが独断で決めた場合、適切とは言えない人選をする可能性があります。

一方、360度評価のデータを参考にすれば、周囲に信頼されている社員を客観的に選出することが可能です。人望のある社員を役員に配置することができれば、組織の統制につながり、業績にも良い影響があるでしょう。

 

 

 

 

【3】人事異動の参考にする

reference-of-personnel-changes人材それぞれが持つ、隠れた「向き・不向き」を見つけ出す際にも、360度評価の実施は効果的です。多角的な意見を結集することにより、上司はもちろん、被評価者本人も気づかなかった適性を発見できます。360度評価の結果に基づいて人事異動を行うことにより、より合理的に業務効率の向上を図ることが可能です。

 

 

 

 

 

 

おわりに

360度評価を人事考課に取り入れる意義と、活用例についてご紹介しました。

360度評価を人事考課と連動させることにより、納得性の高い評価が可能となり、適切な能力アップや人事配置などに活用できます。ただし、評価者となる社員それぞれが、360度評価を導入する目的や具体的な効果を理解していない場合、有益なデータは獲得できません。導入の際には、360度評価の概要や今回ご紹介した意義などに関し、しっかりと事前説明を行ってください。

また、360度評価により実際的な成果が出た場合には事例を公表し、社内で共有しましょう。360度評価への理解が深まれば、各社員がより積極的に評価を行う可能性が高まります。

人事考課は、社員のモチベーションを引き出し、業務効率上昇へつなげるための大切なプロセスです。より効果的にコミュニケーション活性化や人材配置を行うためにも、360度評価を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ASP型360度評価支援システムならスマレビfor360°

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
人事評価ナビ編集部

人事評価ナビ編集部

人事考課の評価基準や人事面談や多角的な360度評価など、人事評価に関するお役立ち情報を発信しています。