モチベーション・組織活性化に関する記事一覧

2019.06.18360度評価 , モチベーション・組織活性化 internal-communication

社内のコミュニケーション不足で起こる3つのこと 改善方法とは?

社内コミュニケーションの活性化は経営課題としても取り上げられる重要事項のひとつです。HR総研が行った「社内コミュニケーションに関する調査」では約8割の企業が「コミュニケーションに課題を感じている」と回答しています。職場でのコミュニケーションは仕事そのものの結果を左右します。今回は社内コミュニケーションの不足によって起こる問題とその解決策をご紹介します。

2019.05.29ストレスチェック・コンプラ調査・ハラスメント対策 , その他 , その他ツール活用 , モチベーション・組織活性化 tips-for-making-questionnaire-660x437

社内アンケートで本音が聞きたい!②~回答率を上げるには?~

社内アンケートを実施した際に、回答が無記入だったり、1つだけ選ぶべき選択肢に複数のチェックがついていたりするなどがあった場合、無効回答として、通常、集計の対象から外します。集計を行うにあたって、無効な回答の多さに頭を悩ませた経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。 信頼できるアンケート結果を収集するには「回答率」を上げることが大切です。今回は、回答率を上げる方法をご紹介します。

2019.04.23ストレスチェック・コンプラ調査・ハラスメント対策 , その他 , モチベーション・組織活性化 79_thumb

社内アンケートで本音が聞きたい!①~最適なアンケート形式~

働き方改革が進む昨今、職場環境の改善に取り組まれている方も多いのではないかと思います。「職場環境を改善する」には従業員の生の声を聞く必要があります。そこで実施されるのが社内アンケート。 社内アンケートで、まず大切なのは、いかに質の高い回答(本音)をできるだけ多く集められるかです。今回は本音(従業員心理や現場で起こっている課題)を多く集めるために最適なアンケート形式をご紹介します。

2019.03.19ストレスチェック・コンプラ調査・ハラスメント対策 , モチベーション・組織活性化 53_thumb

社員のモチベーションを調べるモラールサーベイ(従業員意識調査)とは?

社員のモチベーションを向上させるためには、現状の社員意識に関する調査を的確に行い、場合によっては改善策を提示することが必要です。そのための有効な手段として利用されている方法が、今回ご紹介する「モラールサーベイ」です。

2019.03.12360度評価 , モチベーション・組織活性化 , 人材育成・能力開発 55_thumb

本当に研修効果を測るための研修アンケートとは?

「実施した研修に費用対効果はあったのだろうか?」「この前の研修はどの程度定着したのだろうか?」など研修担当者であれば必ず考えることではないでしょうか?どの研修も、ただ漠然と実施し続けるだけでは効果がありません。 研修自体の質や受講者への効果を高めるための情報収集として研修アンケートがあります。

2019.01.15モチベーション・組織活性化 58_thumb

企業の成長に不可欠!従業員エンゲージメントとは?

おすすめ

企業が優秀な人材を獲得・維持するためには、企業と就労者が良好な関係性を築き、お互いに相手の成長に貢献できる関係性を築かなければなりません。 社員が自分の会社や仕事に満足感を覚えていれば、会社に対する帰属意識や勤労意欲が保たれ、結果として企業利益にもつながります。

2018.12.11360度評価 , ストレスチェック・コンプラ調査・ハラスメント対策 , モチベーション・組織活性化 75_thumb

ハラスメント(パワハラ・セクハラ)は教育できない⁉その理由とは

「パワハラ・セクハラ」の訴えが増加傾向にあります。ハラスメントは企業に大きな損失ですが、「周知や研修は講じているが、解決に至っていない」となってしまう企業の理由はどこにあるのでしょうか。

2018.11.13その他ツール活用 , モチベーション・組織活性化 74_thumb

eNPS®は離職率改善・定着率向上に寄与するのか?

eNPS(Employee Net Promoter Score)とは従業員の自社に対するロイヤルティ(愛着度・信頼度)を数値化したものです。eNPSを活用して、従業員エンゲージメントの向上、従業員の離職率改善・定着率向上ができると言われています。一体どのような仕組みで、どのように改善につなげられるのかを今回はご紹介します。

2018.10.30360度評価 , ストレスチェック・コンプラ調査・ハラスメント対策 , モチベーション・組織活性化 073_thumb

360度評価はハラスメント(パワハラ・セクハラ)防止対策にも有効?

財務省が、相次いだハラスメントを含む不祥事防止策「財務省再生プロジェクト」に、上司・部下・同僚による多面評価の360度評価を導入することを中間報告として盛り込みました。 今回は360度評価を実施し、個人に気づきを与えることでどのようにハラスメント対策ができるのかをご紹介します。

2016.08.23モチベーション・組織活性化 6631-00068-1

企業ブランドを社内に浸透させるインナーブランディングとは

●企業ブランドを社内に浸透させるインナーブランディングとは 皆さんは「インナーブランディング」をご存じでしょうか。インナーブランディングとは、「企業が企業ブランドの価値やビジョンを従業員に理解させる啓蒙活動」のことです。インナーブランディングにおけるブランドは、バッグや時計などの高級商品ではなく、企業理念やビジョンなどの形のない概念のことを指します。企業理念や会社が目指す姿を従業員に啓蒙する活動が、インナーブランディングです。 近年、インナーブランディングを重要視する動きが高まっています。今回は、企業ブランドを社内に浸透させるインナーブランディングについてご紹介します。

14件中 1~14件を表示